なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

09月01日(月)

朝。

泥酔プラス5時起きでふらふら。※1
さらに電車混み混みで力奪われることこの上ない。

しごとちゅうのひむでみの挙動。

…はて、なんで10時とかいう時間にめしを食うんだろうこいつ…。
こないだ体内時間計算の修正したはずなんだけどなぁ。昨日早めに落としたから、あさめしは8時台とか7時ぐらいでもいいはずなんだけど…。
…あれ…VTOSの定義ってなんだったろう。値nの時にn秒早いんだっけ、遅いんだっけ。
ええと…n秒の時に、n遅くなるのね。なので今は…今は、約2時間ちょい早まってる?
…合ってんじゃん。
じゃあ、めしの時間は――?ええと、ログ、ログ――

『spstatein:12』

ひるめしやったんかい!!(・田・ノ☆

Energy Airforce aimStrike! 9月25日発売予定。

あや、もう出ちゃうのか。…って、もう一年経つからそんなもんか…。
蜂、鷲、カミナリが追加か。迎撃ミッションとか、爆撃ミッションとか出てくるのかなぁ。
前作はクソ難しかったけど、最終的には満足したので買うか…。

よる。

もう耐えられません。寝ます。寝ないと倒れることこの上ない。

Silver Winner

先月は11票。ありがとん(・v・)ノ
もっとも、うち何票かは身内票っぽいけど。^^;

しかし、さすがに盆が絡んだからか、全体的に票が少なかったね。


※1 一度3時に起きて、そこからうつらうつらだったから、3時起きともいえなくもない。

09月02日(火)

夢。

次に買う電子辞書をひたすら調査し、さらにその必要性をWさんに説く。

ちょっと身体冷やしちゃったが、まあそこそこ寝られた方か。

電車。

平気な顔して毎日毎日遅れるなよ…。
時間通り来ない電車なんて、普通郵便より遅い電子メールと同じくらい意味ないぞ…。

ひむでみ。

隠し衣装ってどんなんだろうかなぁとか考えたり。
主に下着系と制服系になるのかなぁ。
まあなんとか拡張できそうなんだけど、意外と手間かもなぁ。
一つずつやってくか…。

Crushes Are More Likely

ぼわん
あー、やっぱそうだったか。データは大丈夫だったのかな?


09月03日(水)

夢。

ビルの屋上から飛び立って、どこかへ行こうとする。

むー、やっぱなんか眠い…暑いからだと思うが……。

オシゴト。

インプットキャプチャ、アウトプットコンペア。
しかし、デバグに入るとナゼか以前は動いていたディスクリート出力が動いていない…。
おかしいなぁ…だいぶいじったから、エンバグしたかなぁ…。くそ、かなりキレイにまとめたのに…。
追ってみると、ナゼだかシリアルクロックが出ていないこと判明。
えー!?そんなとこいじってないよぅ。おかしいなぁ…。
回路図、回路図…ええと、SCK5/PF5…PF5?
あれ?PF5って、MさんがPWM出力ピンだって云って、変更したところじゃなかったっけ…?Mさん?
『あ…ごめん。間違えてる…。』

シャー(・田・ノ☆

ひむでみ。

アニメアイコン作りを再開。(まだやってた!!)


09月04日(木)

朝。

ぜんっっっっっぜん眠れんかった。
勘弁してくだちい。
3時に、狂っちまった目覚ましを修正してたのは憶えてる。なんだかよぅ。

オシゴト、それはいつも儚い

ひきつづきインプットキャプチャ、アウトプットコンペア。
先生!!信号が入ってきてません!!
あーこれ、昨日PF5とか云ってたピンじゃん。んで、何番でしたっけ?
P96ね。
先生!!P96なんてポートはいません!!9番ポートは、3、4、5だけです!!
『あ…ごめん。間違えてる…。』

シャー(・田・ノ☆

I'm Not Immortal, Neither Are You, And I Appreciate It

いや…特に意味はないです。気にしないで下さい。

サイドワインダーV。

…オモロイやん、これ。
確かにミッションごとに武装を選ばんとえらい目にあうが、昔のファミコンゲーのハマリに馴れた世代にとっては全然桶。
むしろ、『俺が平和守ってるんだ!!』的リアリティと、『実機じゃ無理だけどゲームだからここまで上手く操縦できるんだ!!』的ゲーム性を上手く保ってる辺り好感が持てる。

…………

もう、はっきり云って、エースコンバットいらねぇ。※1

ひむでみ。

すみません、なんだかやる気がありません。(o_ _)o
ちと全体的に中途半端に落ち着いちゃってるんだよな。こまごまとやらないかんことはあるんだが。
まあ、来週一杯で、アイコンにケリつけて試験的にでみにすく水着せる、までぐらいで。


※1 おい、がんばれよナムコ。わしはまだ、かろうじてエースコンバットファンなんだぞ。これで諦めたらホントにエースコンバットファンやめちゃうぞ。

09月05日(金)

朝。

ようやくそれなりに眠れた気がする…。
でも夢はなんかぐちゃぐちゃでよくわからんかった。

オシゴト。

仕様だー設計だー眠いぞこのやろーー

げっちん本日のそれってマージャンの話?

『だから、ここのイーマンが――』
『ここにシーマンがあるからさ――』

…ああ、E0000、C0000のことを云ってるのね。^^;
なんの暗号かと思ったよ…。

うたわれるものメインテーマ・80年代ファルコム風。

12/16拍子。FM3重PSG3重を想定した6重和音といきたいが、ちょっち厳しいのでそれにドラムを加えた7重。
リズムを速いめにして、ベースはファルコムベースに近いチョッパー。ベースパターンはoxoooo oxooooで、5/16拍目、10/16拍目をそれぞれオクターヴ上に振る。
ドラムはシンセ系のそれで、タムも同じ音色でいいだろう。スペハリ的速くて機械的タムがいいな。キックはYsIIみたいな固めのやつの方が合うかも。
コード進行はオーソドックスなのでいい。VIm VIm VIm6/V VIm/V  VIm/IV VIm/I II9 III7とか、チープさを喚起させる、そういうの。
パートは、パイプx2、ベース、PSGx2のディレイドデチューンをサブにして、残るPSGを安直にアルペジオ刻ませるとこれまたチープさが出てよろしい。
とか考えてたら、それが頭の中で流れ倒して止まらなくなった。うぉー作りてぇーー!!
ガマン出来んー作るーーというわけで、すく水はもうちっと待って下さい。(ああ、こんなくだらないことのために更新が延びていく…)


09月06日(土)

BOAB。

パンクブーブー。
『デニム〜パンツ〜走りにくい』 Σ(・∀・;イイ!!
『そんなパンチじゃあたしは倒せない』 ΣΣ(・∀・;イイ!!

次点で華丸・大吉。
そうそう、ぬるいサイダーとか、まっずい菓子とかな。^^;

夢。

高校生の女の子二人?
飲んで寝るとそれなりに眠れるんだが結局泥酔の一種には変わりないんでどんな夢見てるんだかよくわからん。

うたわれるものメインテーマ・80年代ファルコム風。

うわっ、くっだらねぇ出来になったっ!!(笑)
なんか、ふた昔くらい前のシューティングのBGMとして使えそうだ。(笑)

明日くらいには出せます。


09月07日(日)

夢。

一生懸命何かを集めていた。かな?(よく憶えてない)

Somebody Stops Me!!

ちぃっと腹が減ったなぁ、食いに行くのもアレだしカップ焼きそばでも食ってしのぐか、と、フタ開けて、ソース取り出して、かやくあけて、フツーに水注いじゃった……。
気を取り直して、水捨てて、湯注いで、3分待って、開けてみたら、中から熱でとろんとろんになったマヨネーズの袋が出てきた……。

うたわれるものメインテーマ・80年代ファルコム風。

冗談として笑い飛ばせる人だけDLしてください。
特に、『ファルコム』『ソーサリアン』『FM3重PSG3重』の意味の解らない人には、聴いてもなんじゃこれ?となると思われるので、まあやめといた方がいいかと。
あと真うたわれファンはかんべんな。^^;コードからサブから相当入れ替えてるから、もはやうたわれじゃないし。

わし的には、これで酒を飲めるくらい笑える曲にはなった。
…ああ…古い日のファルコムはよかった…なにげによかった……。(遠い目)

ひむでみ。

あ…そうか。シークレット入れるのはいいけど、ある程度まとめとかんと、あとの操作が困るやん…。
やっぱ、シークレット専用スロットを与えるべきか…。
それが、歪みが最も少なく済みそうかなぁ。(一応考えてはいるんだよ、色々と…)


09月08日(月)

夢。

旅に出たり、空を飛んだり、トイレに駆け込んだり、針金クルクル回したり、おかんに5:30に叩き起こされたり、まあ泥酔の一種。

オシゴト。

10:30になってもMさん来ないなぁとか思ったら有休かよ…。
金曜日に訊いた時月曜来るって云ったじゃんかよぅ。
まあいいや、適当にAPIでも書いてよう…。

ひむでみ。

もう、デミーの素体がobsoleteだなぁ…。
この体型じゃすく水が合わん……。
しかし、もう素体から服から全部描き直すだけの気力はナイ…。

ごまかしごまかし、行くか…。


09月09日(火)

夢。

大学の研究室で恩師と会う。
この先生がまた、三重と広島往復※1しながら研究とかいう無茶な設定だったな。^^;

タイガース・マスク。

『ス』なんや。(笑)

電画茶屋第4回。

スポーツか…出せんでもないな…。
つーか、だいぶ前からデミーに学ラン着せてみたいという欲望が…。

まあ、10月に入ってやる気があったらやろう。やる気がなかったらこの話はポシャ。

しごと中のひむでみ。

すく水を考える。
どうせ着せるなら、単体じゃなく、シャツ・スカート系との組み合わせはavailableにしたいわけだ。
アレじゃん、すく水にTシャツとか、すく水にスカートとか、すく水にシャツとニーソとか、いいじゃん。
そうなると、Z座標を一番奥へ持っていって下着扱いにするのがいいんだが、現状、シャツ・パンツをなしにすると嫌がって蹴っ飛ばされるので、それをなんとかしないかんねと。…まあそれはフラグでなんとかなるだろ。

メイド服とか、ナースとかを考える。
コイツらは上にシャツとか着られても困るので、Z座標は手前になるわけだ。しかも、下に着られてもそれはそれで困るので(といっても、現状、コート系だと下着てないとダメなんだが)このテの一式そろってるのはシャツ・パンツ・上着・コートあたりを禁止にして排他処理することになると。
…ただ、カチューシャやナースキャップは、それはそれで単体で扱ってもいいような気はするので、帽子や靴下系とは独立にして、服の種類によってシークレットに混ぜちゃうか単体でノーマルに振るかを分けると。

ぶるま・体操着を考える。
…どうすんねん。体操着の上にシャツ着られても困る。(それはそれでいいという人もいるかもしれんが、はみでるのでいくない)
かといって、メイド服と同じ扱いにするとなるとZ座標が手前にきちゃって、その上にスカートとかはけなくて(はいたって見えないんで意味ないが)面白くない。
なれば、ぶるまだけシークレット扱い下着扱いにして、体操着をノーマルのシャツ扱いにすると。まあ、体操着ぐらいシークレットじゃなくてもいいだろ。

はだかエプロンを考える。
これは下着扱いには出来ん。下着扱いにするとZが最深になるので、上にシャツとか着られちゃう。美しくない。(それはそれで以下略)
…かといって、メイド服と同じ扱いにするのもよくない。…なんでかというと、前だけならいいんだが、背中側にリボンとか、他の衣類よりもさらに奥にならなきゃならないパーツが出るでしょ。現状、コートや上着では前面と背面に分けて、奥側を背面として先にマージしてるわけだが、これ以上重くしたくないので、2分割方式は避けたい。
下着系、フル装備系ともう一つ準コート系とか付ける?Zは手前で、シャツパンツなしでもOKみたいな。
…それもヤだなぁ。2パターンになるのさえヤなのに、3パターンなんて論外だ。しかもエプロンの後ろリボンがシャツの前にマージされちゃうプロブレムは解決せんやん。
…じゃあ、こうだ。フル装備系として、単体で着ることにして、他のノーマル服と重ね合わせる用のエプロンは別途コート扱いで用意。そうしときゃ、同じ服が2枚在ることにはなるが、それぞれに特化出来るので、着せた時の違和感は減る。シークレットの系も2系統に抑えられる。

トランクスを考える。(ベジータの子供じゃない方な)
つか、トランクスは重ねた時にぜってー出ちゃうのでやめて、ホットパンツあたりをノーマルのパンツに用意することで逃げると。
…あとはなんだ。何が存在するんだ?何を考えておけばあとで困らないんだ?(・田・シャー

Ups And Downs, Rises And Falls

それのんとこが繋がらん…。
名称未定の犬も更新終わっちゃったんだよなぁ。

…まあ、うちもゾンビ寸前だけどさ。

I've Gotta Good Lock -- Fox Three!!

このアパート越してきてから初めてゴキブリ見たよ。
アホだなぁ…そんな壁に無防備に止まってたら、落としてくれと云ってるようなもんじゃないか。わしのハエ・カ・ゴキブリの撃墜率は尋常じゃないぞ。…いきなり顔に向かって飛んでこない限りな。
この時点で既にロックオン。タオル持って帰ってきても逃げていなかったのは、ロックから逃れられないと悟ったからか?
狙い定めて………殴る!!バシン!!という音とともにゴキは吹っ飛んで、悶絶!!ふっ、カンペキなヒットだった。ガキの頃遠山の金さんを見てたからな。しかしわしは油断はしない。ひっくり返ってバタバタやってるヤツをキッチンへ放り込み、コップに慎重かつ大胆に湯を注ぎ、それをぶっかける。アレだよ、昔の騎士も、剣での戦いの後、ダガーでとどめをさしたっていうだろ。そういうの。そういう勝利。


※1 しかも、広島へ行ったのはN教授で、この先生は岐阜のはずだ。^^;

09月10日(水)

夢。

江川が『現在の阪神打線に隠された弱点!!』みたいなのを分析してた。

そこそこ涼しかった(暑寒かった?)けど、あんま寝られなかったなぁ。

電車。

いつも通り起きて、いつも通り刈谷に到達すると、なんだか様子がいつも通りじゃない。
最初はまたいつも通り遅れやがってと思ってたのよ。でも今日はやっぱりいつも通りじゃない。あまりに人が多すぎる。
しばらく待ってたら、プラットフォームで放送が。

『大雨の為列車が大幅に遅れており、復旧のめどがたっておりません』

『はぁ?』 『ハァ?』 『はァァァァ!?』 だよ。もうなんかアレだ、ハァハァ3兄弟の声で大声コンテストとか優勝する勢いだよ。
つか、そんな電車が止まるほどの勢いで降った雨だったのか?それにしちゃ名鉄はフツーに遅れもなく動いてるぞ。
まったく…この路線は弱すぎる。虚弱だ。いや、脆弱だ。もうパッチとかあてとけ。ドンパッチとかもついでにあてとけ。

タクシーでもと思ったが、朝のバトル時間に、30分経っても電車が来ないような状況じゃ皆考えることは同じで、いつもならいくらでもいるタクシーが一台もいやしない。いっそ歩いてやろうかとかいう狂った考えも浮かんだが、まあさすがにそれは頭を冷やしてやめた。※1

くそ、いやがらせボタン押し野郎め。こんなことでわしをキャプチャったと思ったら大間違いだぞ。そうとも、ここは刈谷だ。刈谷まで進ませたことが運の尽きだ。フルブレーキングしたらリアタイヤが外れて飛んでったぐらい運の尽きだ。目の前にはD社がある。どーせここで測定だったのだ、朝から入っちゃえばいいのだ。出張届?なにそれ。おいしい?
ソースを持ってこなかったのはちと痛いが、昨日組んだ分とリソースの設定はだいたい頭に入ってる。向こうにあるやつをちょっといじれば出来るだろ。
ふはははっ、残念だったなっ、貴様の奸計なぞに陥るわしではない※2わっ!!

ガチャピンがスキーでジャンプ。

ザクに見える…。

ひむでみ。

ラフに塗ったのが立ち・座り共完了。明日主線整理して切り出してコードと一緒にテスト開始するか。


※1 休んじゃってもよかったんだが、測定があったのでねぇ。
※2 むしろ自爆が多いよな…。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。