なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

08月21日(木)

夢。

突発出張で大阪へ1週間、及びゼルダ風のゲームで死にかけになってでもおい、確かこっち行けばスタート地点に戻るはずだよな、前行ったとき※1はレベル低くて通れんかったけど今なら、と行ってみたら確かにスタート地点戻れてハッピー。

朝。

夫!!夫!!夫がピンチだ!!が延々頭の中流れてて困りもの。
しかし、予報通り暑くなってきて、でも肩は冷えるもんだから、なんだかよく眠れないなぁ。

オシゴト。

事態急変で、Mさん拉致られ、今日明日あさってで先行組のソフト急遽作り直しになったらしい。
まあ確かに、ハードもマニュアルもベンチも信用できない、しかもファームの経験少ない(らしい)で、時間かかっちゃったのかもしれないけど、それにしてもif(bits || 0x04)はないよなぁ。…まあ、これは違う人が組んだらしいが、じゃあそれは1024歩譲って、変数ゼロクリアにvariable |= 0はなかろう…。(つかクリアんなってないし)
結局、ここまでで作ったソフト、全廃棄※2だそうで。
あれで主務ってのが信じられん。

まあ、こっちゃフツーに順調なんで別に構わんけど。
白羽の矢が立ったMさんはお気の毒だったけど、まあこれで本当にカタがつくのなら、3日の監禁なら短いほうでしょ。^^;

絵だこのやろー

背景をちまちまと。
主張しすぎない程度にと思ってたけど、気が付くと描き込んでるな。
最終段階で弱めよう。


※1 以前似たような夢を見たときの体験がそうだったのを憶えていたと思われる。
※2 わしらが組んでるやつをベースにしてやりなおしとか。無駄なことしてるなぁ…。

08月22日(金)

夢。

ストーカーから家族を守る俺様ヒーロー。

Fight For Your Life

Mさんの突貫工事に巻き込まれる俺様ヒーロー。
つか、Mさん!!明らかに時間の経過とともにドラスティックに集中力が落ちてます!!
たしかにややこしいニモニックですが、普段のMさんの集中力があれば、#4をbit4だと思いこんだり、ビットANDがニブルに分かれてるのに騙されたりしないはずです!!
つか、先生!!
背中が泣いてます!!(笑)
というわけで、放ってバイチャともいかんので、しばらくお手伝い。
…まあ、わしの方のバグも2つあった※1けど。^^;
ディスクリートな入出力がほぼ動いたところで、もうあんま居る意味がなくなったのでわしは先に撤収。がんばれMさん、負けるなMさん。おうちで家族が応援してるぞ。(ひとごと)

夏絵、タイムリミットまであと9日。

めざせ木の表現。
つか、数枚フィルタかましただけの現状でもそれなりに見れる?
どーせぼかす背景だし、もちっと遊んでみてダメならこのままでもいいか。
というわけで、あとは例によってハネと。
第5世代のハネを目指せ。(多分あんま目指さない)


※1 たったふたつだもん。それもちゃんとひとりでみつけたもん。200円だもん。

08月23日(土)

夢。

今日はあんまり憶えてない。たぶんうなされ系。

BOAB。

カンカラ。
スーパー時代劇Σ(・∀・;イイ!!

手相。

運命鑑の無料自動手相占い

遅ればせながらわしも。


【鑑定結果】
運命鑑度 あなたの手相は特A級(特A級〜B級+プレミアム手相)です。      運命鑑が見たところ非常に価値のある手相をお持ちであることが見受けられます。  性格  人や社会のために役に立ちたいと考える良識的な思想の持ち主。感情をあまり      出さないが内に秘める闘志があり、自分にない才能や雄大なものへ憧れを抱く。      一度目標を決めると手段を選ばない。新しいもの対して敏感。 人間関係 交友関係は広く、その場その場であたりさわりない態度をとるが自分らしさの      アピールを忘れない。頼まれると断れない優しさがあるが、敵には容赦なく      立ち向かう。何かに熱中していると聞く耳を持たない傾向がある。  恋愛  愛する人には人一倍手厳しく接する。情熱的だが熱しやすく冷めやすく、      頑張るのはライバルが出現したときで急に頑張る。嫉妬深くストーカー予備軍。  仕事  面倒見はいいが人と協力するのや教えるのが苦手である。活躍の場があると      ぐんぐん伸びる可能性大。道がみつかるまで辛抱強く待たなくてはならない。  注意  興味の対象が多い分、浅く留まる可能性も大。一つのことに打ち込むことが必要。      早く興味の持てる対象をみつけるために積極的に色々参加しないと社会から取り残される。  適職  政治家、文学者、公認会計士、秘書、税理士、自衛官
人間関係※1以外はだいたい当たってる気がする。
でも、自衛官にはなりたくない。(イーグルのパイロットになれるなら考える)

おとん。

今は、『猫は暑くても平気なのかねぇ?』という話をしているのであって、『アスファルトの照り返しが暑いから背の低い犬はヒトより暑い』という話をしているのではない。^^;
このおっさん、昔からこういうとこあるんだよな…人の話を聞いてないのか、自分の知識をひけらかしたいのか、それとも単にしゃべりたがりなのか…。
会話のキャッチボールでなく、一方的に投げつけてるだけ?(笑)

お医者。

今の薬だとかなり楽なので、これで行くことに。2週間分補充。
アレルギーの線は結構当たってるかもなぁ。なにでくらってるのかはよくわからんが…。
酒だったらヤだなぁ(pq

U50。

いらん。でかい。美しくない。
むしろ、U50が発売される前後で値下げされるであろうU30を狙う。

夏絵、タイムリミットまであと8日。

朝方ちょっとハネを追ってみたが、実家帰った後はパス。…というか、まだPCG-GR90E(VAIO)、XPProSP1(以下略)問題が解決してないので、あんま触りたくない。
とりあえずBIOSアップデートしてもダメだった。※2

…intuos2買った方が早い?


※1 交友は限定的。その場その場であたりさわりのない態度をとり、アピールもしない。頼まれごとを冷酷に断る場合もある。敵には容赦なく立ち向かう。聞く耳を持たない傾向はあるが、何かに熱中していてもつねにバックグラウンドタスクが走っているため、完全にものごとに集中することは出来ない。
※2 くそっ、各種情報からして、これで直ることを結構期待してたんだが、アテが外れた。

08月24日(日)

夢。

喉の手術。
祭りの準備をさぼってたら幼なじみの女の子に殴られる。
人生ゲームBB※1をプレイする。

Rez。

近所のコンビニで2000円で叩き売られてたのでげっつ。
いや、前にちょっと借りてプレイしただけで、面白いかっちゅや面白くはない^^;んだが、飲んで気楽にやるのに最適なので。
まあ2000円ならCD一枚より安いから買っとけみたいな。

今日の誤読。

太陽エネルギー→太陽アレルギー

ドラキュラ?

夏絵、タイムリミットまであと7日。

水濡れ、水滴、それ関係のエフェクトをちょっと。
やっぱ1weekじゃあがらんかったか。まあ、しょうがないね。
今回、いつもみたく時間かけまくって迷いまくればいいやじゃなくて、わりと先へ先へ進めて間に合わなかったので、これはまあ悪い延ばし方じゃない。
なんとかタイムリミット(8月中)までにはあげたいね。


※1 一度もやったことはない。が、昨日読んだWinPCのウスクラが人生ゲームネタだったので、それが影響したと思われる。

08月25日(月)

夢。

通勤遅刻系なんだけど、ノートが壊れたり、クルマがペッチャンコだったり、象が出たり服がなかったり道間違えたりバスの中でもめごとが起こったり。

…このテの夢は、なんもオチがなく延々不安要素が現れ続けるだけだから辛いんだよなぁ。

オシゴト。

お、さすがMさん、土曜日の夕方で全部動かしたらしい。
こっちの分は、ペリフェラルリフレッシュの追加とリファクタリング。これでこっちも一段落。
しかし、この仕事はめっちゃ楽だのぅ。楽な上に勉強も出来るのでありがたい。

ノド。

今日は調子悪いなぁ。朝から晩までずっと引っかかり感が…。
なにがパラメータなのかなぁ?

夏絵、タイムリミットまであと6日。

ヌレヌレの詰め。
コケ濡れ感を出すには、やっぱ全身濡らさないかんなぁ。
水回りと目に色入れて今日はここまで。


08月26日(火)

夢、そして朝。

うたわれRPG。(でもシステムはほぼ同じだった気が)
両親と大喧嘩。
スパロボ対戦の映画版みたいなのの予告をTVで見るんだが、ダンテなんてロボットいたっけか?

ちょっと気温が下がると、それなりに寝られて助かるなぁ。

オシゴト。

リファクタリング項目拾い上げて、リフレッシュ処理の問題点を解決する努力をする。
つか、ケツでトリガかけて頭で終了チェックつー仕様上、どう解決しようが歪みが出る。(笑)
ところで、Mさんは10:10に来て4:30に逃げました。そうとう疲れているらしい。^^;

ノド。

やっぱなんも治ってないぞー(・田・シャー

酸化してちょっとへんな臭いのするインスタントコーヒー。

試しに飲んでみたら、味はそれほどでもなかった。…ということは、酸化して変な臭いがするだけで、飲もうと思えば飲めるのか。
こらアカン飲んだら死ぬ!!という状態に変質するまで飲み続けてみよう。

夏絵、タイムリミットまであと5日。

ハネハネハネ。


08月27日(水)

げに恐ろしきはひとのミス。

なにをどうとち狂ったか、バックアップしてない5000枚ほどの絵をrm -f *よろしく消しちゃってねぇ。
これがまた、ここ数年はディスクが大容量化してるから、サルベージにかかる時間が尋常じゃない。

これしかしどう歯止めするかなぁ。
Fortress側へ一時待避するようにしとくかなぁ。どうせセカンダリ増えたし…。

夢。

忘れた。あんま面白いものではなかった。

オシゴト。

リハクタリング。
でも、量が大したことないので、実はほとんど半日ぐらいで終わっちゃったりする。
あとはぼけらっとコード眺めて、最近はやりの言葉で云うなら脆弱そうな部分を見つけだして修正。
ついでにコメントもドカドカと。…なんか業務で英語※1使うの久しぶりでむしろ新鮮。(つか、結構忘れてる)

…金曜日のDR、延期とか云ってる…。
こうしてズルズル遅れていって、最後にこっちが泣くんだろうなぁ。

夏絵、タイムリミットまであと4日。

各種エフェクトと主線の整理。
今回、主線をあまり整理しすぎないようにして、あえてブレを残してるから、そのぶん楽でいい。
確かにこっちの方が、ヒトの手で描いた感が残ってる気がするし。

…ん?つか、気が付けばこれでだいたい完了なのか?


※1 おきゃくさまはこめのくにのじどうしゃがいしゃ。

08月28日(木)

夢。

雨と奈々子しか憶えてない。なんかそれなりに面白そうだったんだが…。

オシゴト。

D社入って動作確認。
DMAの動きが鬱だ…。

夏絵、タイムリミットまであと3日。

完了。一応一晩寝かせて細部見て、明日出すダス。(急ぐと大抵ろくなことにならん)
しかしまあ、どぞこぞ間に合ったか。


08月29日(金)

朝。

うぉー気持ち悪い。胃酸出まくりっぽい。
乗り出して寝てて今日も夢よく憶えてない。iniファイルがどうのこうのとか…他にもあった気がするんだけど。

オシゴト。

voyagerが終わって(そしてdeep space nineを観なくなって)久しいが、ふと思い返すとvoyagerのクルーの名前を結構忘れてるよなぁと考えてみたり。
ジェインウェイ艦長、チャコティ、トム・パリス、キム、セブン、ドクター、ナオミは憶えてるんだが、クリンゴン人なメカニック、コック、カタブツの名前が思い出せん…。
ああ、クリンゴンはベラナだ。ベラナ・トリス。おお、コックも思い出したぞ、ニーリックスだ。しかし…commanderの名を思いだせん…種族すら思い出せん(pq
なんかバルがついたような…バルカン、そう、バルカン人だ。
しかし名前はやはり思い出せず。わかりました、わしの負けです。ぐぐる。…そうそう、Tuvokだ!!Live long, and prosperをバナーに使ってまでいるのに、名前を忘れるとは何事だ(pq

続・オシゴト。

そういや、voyagerでの上級仕官階級ってどうなってるんだろう。
宇宙船だし、Captain Jainway、Commander Chakotay/Tuvok、Lieutenantと云ってたり、連邦との通信でAdmiralと云ってたりするから、きっと海軍のそれに習ってるんだよな。
確か、Captainで大佐のはずだから、そこから下がる…Commanderは中佐だろう。しかし、少佐はどうなるんだ?…Lieutenant Commanderか?
Lieutenantはたぶん大尉だな…えんすんとも云ってたな。…はて、えんすんってスペルどうだっけ?前に一度調べたのに、忘れてる(pq発音で憶えるようになると、スペルが書けなくなっちゃうんだよな。※1
えんすんは確か少尉だった気がするから、中尉も抜けちゃうな…よくわからん……。

…………
ぐぐったれ。(ぉぃ)
…………

おー、いい資料が出てきたぞ。陸海空軍まとめて載ってるじゃん。
ああ、やはりLieutenant Commanderというのか。中尉は…ふむ、Lt. Junior Gradeというのがあるのか。初耳だ。
そうそう、『えんすん』はEnsignだ。たぶんこれ前も悩んだんだよな。^^;忘れるなよ…。
そうか…Admiralだけで、5つもあるのか。…つか、こんなにたくさん指揮官要らんだろ…。^^;

しかしアレですな、こういう英語の調べものは、油売ってても仕事してるように見えるのでよい。

帰り際。

…あれ……?そういえば、日本語の方では、『ベラナ・トリス中尉』『トム・パリス中尉』って云ってたっけか…?
…つぅことは、Lt. Commander、Lt. Junior Gradeを抜いた、Captain、Commander、 Lieutenant、Ensignつーハイラルキになっているのか?

…………

時間になったので、撤収ーー(・v・)ノ (ぉぃ)

夏絵、タイムリミットまであと2日――done!!

このへん。
疲れた。


※1 発音記号だけは覚えてた。^^;

08月30日(土)

BOAB。

スピードワゴン。
『だ〜け〜ど〜…自分のことをさっちゃん、って云った方が、周りの大人たちが可愛がってくれることを本能的に知ってるから…自分のことさっちゃん、って云うんだよ〜』
Σ(・∀・;イイ!!
『お店では…さっちゃん』
ΣΣ(・∀・;イイ!!

最近いいなぁこのコンビ。

おかいもの。

帰り際に新約聖剣伝説とサイドワインダーVを買うためにCompMartへ。
たまたま特価セールと重なっててラッキーとか。
…しかし、危惧したとおり聖剣伝説がない…。
しょうがないのでサイドワインダーVだけ買うか。
ふと、GBAな棚の、GBASPが目に止まる。
…………
GBA、モニタ見にくいんだよなぁ…。
…………
GBASPも買っちまえ。(ぉぃ)※1
レジで、支払いの時に『あの、やっぱ聖剣伝説って売り切れちゃったんですかねぇ?』と訊いてみる。
『え?…いや、あると思いますよ?ちょっと待って下さいね――ああ、ありますね。これですね??』

あんのかい!!(・田・ノ☆※2

まあ、あるならいいさ。購入と。
あと、自転車の空気入れが壊れてた…あるかどうかわからんが、一応、近くのモンテカルロ※3に寄る。

Σ(・∀・;あったーーーー!!

なんだっ、どうしたっ。今日は変だっ。探しているモノが片っ端からみつかるぞっ。陰謀だな、陰謀に違いないっ。

…はっ!?
Σ(・∀・;実はこういうところで、日常的にちょろちょろ運を失ってるっ!?

GBASP。

おー、さすがにバックライト点けると見やすいなぁ。
しかし、本体もかなり軽くなってるんだなぁ。…ああ、初代は単3x2を含むからか。

聖剣伝説。

主人公ゲティ、女の子ナナコで開始。


※1 いやね、やっぱり、初代GBAって反射な分激烈に見にくいのよ。なんで、SP出たときから欲しいなとは思ってたの。
※2 棚には空箱が置いてあるわけだが、客が空箱レジに運ぶ→商品購入→空箱棚に戻し忘れ が重なった結果、棚から空箱が消えたらしい。
※3 通常の自転車用空気入れだとデカすぎてジャマなので、小さめのフットポンプを探してたんだが、それだとクルマ関係でないとない。

08月31日(日)

夢。

壁登り競技。
単発での練習みたいののあと、トライアスロンみたいな複合競技やって(壁登り以外は忘れた。マラソンとか?)単発の時に俺が最速やったからこの最後の壁登りに俺が最初にたどり着いた時点で優勝はもらったぜーみたいな。
あと、奈々子のマフラーにサイレンサーつーのも見てたな。

聖剣伝説。

ふむ、まあ普通にARPGか。さすがに大手だけあって、調整はしてありそうね。
ただ、ジャンプの場所が結構制限されるのがなぁ。見つけらんないケースもあるような。
まあ、しばらくプレイしてみるか。

GBASP。

ツルツル画面勘弁してくれ(pq

サイドワインダーV。

エナジーエアフォースとエースコンバットの中間ぐらいか。
とりあえず遊べそうなので、即転売は避けられそう。


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。