なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

07月21日(月)

夢。

一生懸命PDAにデータ入力してた。
あんま寝られなかったなぁ。
今日は出勤。

電車。

おー、ガラガラだ。ありがたい。
今日のは祝日だからだろうが、明日からも学生が減るから、だいぶ楽かな。

おしごと。

ひたすらCPUのマニュアル、ペリフェラルデバイスのマニュアルとにらめっこして外部仕様書書き。

DECOに捧げる。

空手道ネームイン完全版 23:00ごろアプしたけど1時間後若干ミスに気付いて修正 696,766bytes

記憶コピー版と比べると、いかにこっちがダメかがよく判る。
ところで、7小節目が唐突に7/8だったり、曲がぶち切れたりするのは仕様です。(だってそう聞こえる※1し、ネームインタイムオーバーになった瞬間にぶち切れるんだもん^^;)

Virtue。

だいだい環境戻ったかな。
いや、もとはと云えば、実験用サブマシン要るなぅ→Silpheedを使おう→だがHDを交換したい→そもそもかなりダーティになったVirtueを再セットアップしたい→VirtueのHD交換して、余る30GBを玉突きでSilpheedへ という、例によって走り出したら止まらない妄想俺様PCと雑誌と実家からの煮魚抱えて大須暴走本日筋肉痛萌えー(BRAP風)みたいな。
まあ、そろそろ30GBではきつくなりつつもあったので、30GB 4200rpm→60GB 5400rpm※2に換えて、OSもクリーンナップのために再インスト。

そしてベンチ結果 30GB(4200rpm) 60GB(5400rpm)
思ったよりRead/Writeが上がってるか。1.6倍程度と予測してたんだが。(まあ、コピーはそない上がってないが)

しっかし、タスクバーのアイコンアニメは、詳細設定のパフォーマンスだったか…そいやそんなのあった。ていうか、そんなとこに入れるな(pq

ひむでみ。

今日はもう疲れた。明日から復帰。


※1 まあ、テープがすり切れて音が飛んでるのかもしれない。それはそれで、わしにとっては真。
※2 コスト的には採算合わんけどね。

07月22日(火)

朝。

寝られんかった…。暑くなってるわけでもないんだけどなぁ。

ごはん。

あれぇ…?おかしいなぁ…カレーパン、二つ買ってきたはずなのに、なんで一個しかないんだろう…。
…なんか、そのうちありもしないところから、青緑色になって出てきそうでヤだなぁ…。

オシゴト。

ひたすらレジスタ設定調べて、仕様書書いて、DR。
大筋ではOKそうだが、なんせFJTのマイコン、マニュアルがプーでこれで本当に動くのやら。

体調。

あ…いかんな。体調それ自体も、メンタル的にもかなり落ちてるな…。
体調は、カゼかなぁ…どうも頭が痛いし、依然としてノドがおかしいままなのも気になるなぁ。(ノドは酒のせいかもしれんが)
メンタルは…まあ、いつもの落下ですな。
飲んで寝ちまえ。(ダメくさっ)

Resurrection of Virtue

こいつ、CPUがPIII933なんで、マシンパワー的にはさすがにちと型遅れな感アリなんだけど、システムをクリーンナップしたのと、5400rpmなのが効いて、かなり速さは戻った感じ。
まあもっとも、またドカドカインストしてくと遅くなってくとも思うけど。^^;
それでも、VC7をPrincessに移してコイツからは外したから、その分は速くなるかな。

ひむでみ。

土曜から引っ張ってる整理系のデバグ。
カンタンに終わるつもりだったんだが、潜在的なバグが幾つかみつかっちゃった。
明日中途更新するつもりだったが、微妙かな…?


07月23日(水)

朝アンド夢。

ん…調子悪いなぁ。冷房病なのかもなぁ。(オフィスがめっちゃ寒いから…)
夢は、ミニチュア家の模型にムギ球でライトアップ施して癒しモデルみたいの作ってた。

オシゴト。

昨日の修正点と、I/Oの設定調べて仕様書書き。
これで明日またMさんと一緒に検討して、ちょっと修正して、金曜日DRだな。

ひむでみ。

スケ周りの小さな潜在バグを一生懸命消す。
リリースしようと思ったけど、まだ若干不安なので明日に持ち越し。
今日は早く寝る。


07月24日(木)

夢。

スーツ着て自転車爆走。
早く寝たけど、いまいち眠りが浅く寝て起きての繰り返しで、あんま調子の悪さはかわらんなぁ。
まあ、頭痛が治っただけでもいいか…。

オシゴト。

外部仕様だいたい終わり。Mさんと一緒に検討して、ちょっと直して、明日DRと。

きいろいおくすりと、しろいおくすり。

…はて…どっちが睡眠薬で、どっちが抗鬱剤だっただろう…。
まあいいや、試しに片方飲んでみて、頭が痛くなったら抗鬱剤だ。(ぉぃ)

ひむでみ。

全パス試したわけじゃないけど(というかたぶん後でヌケが発覚する)一応よさげなので、βとすると。
あと自発整理のセリフ作って、タイマ系はとりあえずdoneにする。

Initial D。

たったいま、館智幸撃破!!ヾ(≧▽≦)ノシ
さすがに、馴れてくると結構突き所があるなぁ。辛いことには変わりないけど。
とりあえず、壁にぶつからず行くつーのが、このゲームでどれほど大事かがよく判った。^^;


07月25日(金)

きいろいおくすりと、しろいおくすり。

白い方を飲んだら、眠気が来たのでこっちが睡眠薬で正解らしいんだが、わしの場合眠くなるのと寝られるかどうかはindependentだからなぁ。
で、夜中まで結局寝付かれない…。(だから飲みたくないんだよなぁ)

朝。

うー、身体がだるい…薬のせいだな、たぶん…。
結局副作用だけ残ってあまり寝られずしょぼーんと。

オシゴト。

D本社でDR。
予想通りに、会議が進むにつれて発散と。(笑)
まあ、動かしてもいないのに、机上の理論だけで全設定値は決められんよ。^^;
ビミョーにTBD項目を残し、すっきりしないまま(笑)Goと。

『いやぁ、ゲティさんが居てくれて助かりますよ』
…そう云ってくれるのはすごく嬉しいんですが、その言葉は、コードが動いてからにしませんか、Mさん。^^;

100円ショップの扇子。

腰、弱ッ!!
たたむときにまともにたためやせん。^^;
やっぱ、ちゃんとしたやつ買わんとダメか。※1

Initial D。

先生!!
いくらなんでも、文太には勝てません!!(pq
つーか、それってオリジナルストーリーとちゃうやんか!!(笑)

やはりまがりなりにも豆腐屋を名乗るなら秋名は極めろということか…。

ひむでみ。

あ…GUIのDelete周り、修正忘れてるな…。
あとは、自発修正の条件考え出して、若干セリフ書いてぐらい。
まあ、来週中にはでけるだろ。


※1 長野の温泉で結構な値段で買ったヤツは、土産物とは云え、結構まとも。

07月26日(土)

夢、そして朝。

泥酔しててなーんも憶えとりゃしません。
朝早く目が覚めて、いい天気だったのでタオルケットとか洗濯。
まだ梅雨明けないのかねぇ。
天気図見てると、すごい状態になってるよなぁ。^^;まあ、涼しくていいけど…。

おてんき。

いい天気だなぁ。でも風冷たくて変な感じ…まるで秋だ^^;
クルマで帰りたかったけど、回収部隊に電車で帰ると告げていたので、予定通り電車で帰鈴。

無職20歳、鈴鹿市書店の駐車場で大学生を刺す。

Σ(・∀・;どこだっ!?どこの書店だっ!!

…………

Σ(・∀・;あそこかっ!?あそこなんだなっ!!(←映像でだいたい判ったらしい)

やきにく。

おかんが飯作んのしんどい※1ということで、晩飯外食。
…が、明らかにタレの味が変わってる…変わってるつーか、水増しされて薄い?(笑)
このへん鈴鹿の悪いとこだよなぁ。プロ根性が足らんというか、ええ加減というか…ちゃんと品質管理しろよ、個人の店といえどもよ…。客の舌は正直だぞ。処理とろくさく味落ちたとくりゃ、そこそこ食えちゃうチェーン店に流れるのは明白、そうやって駅前商店街片っ端から消えてったろ…。
つわけで、次回から止めよう、この店。(提案)

まつり。

10数年ぶりに地元の祭りに彷徨いこんでみる。
まあ、暑中見舞い絵のネタにでもなれば。

ファミコン。

なんだか焼肉屋で酔っちゃったので、押入の中堀起こしてみた。
ゲームウォッチのピンボールの箱とか出てきた。(笑)
電子ゲームが、ディフェンダー、スクランブル、ディグダグ、グレートエスケープ、ゲームウォッチ系が、ピンボール、ファイア(これは壊れてるのは判ってる)、ドンキーコングJr.、ラスベガス…そのへんが、サランラップに包まれて収まってた(笑)
散々カンケーない箱をひっくり返して、ファミコンソフト20本ほどを発掘。
…発掘はいいけど、先生!!間違えて、ファミコンにYAMAHAのアダプタ繋いでしまいました!!極性が逆です!!なにげに、基板が焦げるニオイがしてます!!(pq
…でも、アダプタ繋ぎ直したらちゃんと動く辺りが、昔の製品の強さを物語ってる^^;
片っ端から繋いでチェック。
おーすごい、ウイザードリィとか、ドラクエIIIとか、ディープダンジョンIIIまでバッテリ生きててデータ残ってる(笑)
シャークって誰だっ!!そもそも、なにを考えて名付けたんだっ!!
エグゼドエグゼスは残ってたか。これ、即日900万出してファミマガに名前乗ったんだよなぁ。なつかしい…。
エクセリオンはツレのヤツだなぁ…スペハリも買った憶えないなぁ。
…はて…スカイキッドがないな…ファンタジーゾーンも持ってたはずだが…どこいったんだろ。ツレんとこに置いてきたのかねぇ…?
現存確認:ゼビウス、ドルアーガ、バトルシティ、ギャラガ、マッピー、ディグダグII、スターラスター、メトロクロス、ドラスレIV、ワルキューレの冒険、ガンプ、ドラゴンバスター、女神転生、ドラクエI/II/III/IV、グラディウス、ツインビー、グーニーズ2、グラII、沙羅曼蛇、スターフォース、ボンバーマン、スターソルジャー、エグゼドエグゼス、ディーヴァ、ハイドライドスペシャル、ディープダンジョンIII、ウイザードリィ、エクセリオン、ドラえもん、アストロロボSASA、スペハリ、アウトランダーズ、LunarBall。(いくつか、中古で買ったヤツもあるけど、大概当時のヤツ)
カートリッジのみね。※2

ひむでみ。

朝方若干メッセージ進めはしたけど、夜はさすがに無理。


※1 腰わずらってるのでねぇ。
※2 ディスクもあるけど、そもそもディスクシステムがぶっ壊れててどうにもならん。

07月27日(日)

夢。

デュアルモニタの設定に一苦労とか、3人組で飛行機に搭乗とか。
本当はもっと壮大なストーリーだったんだが、あまりにややこしくて書けん。^^;

ひむでみ。

電車の中でメッセ系をちょこちょこと。
となりに座ったばーちゃん、のぞき込み過ぎ。(笑)
降りる間際に、『そういうパソコンっていうやつ、立てて運んでも大丈夫なの?』とか訊かれたので、『大丈夫です。ひっくり返しても大丈夫』とか答えといた。
それはさておき、とりコンビはうまくいけば明後日くらい、でもきっとうまくいかないので今週末ぐらいを目標に。

よる。

特に意味はないがなんとなくゲームボーイウォーズターボを再開してみたり。
ターボってハドソンが作ってて、確かに速くなってるんだけど、ゲームとしての練り込みとかアルゴリズムのいやらしさは初代GBウォーズ(任天堂)の方が上だよなぁ。
まあそれはさておき、コガネジマクリア。


07月28日(月)

夢。

高校で、ジャージに履きかえて、マラソン。
高校生だったのか教師だったのかはよく憶えてないけど、教室の前にいた気がするのでおそらく教師だった?

iPOD付属のイヤーパッド。

…いつのまにやら一つ取れ、いつのまにやら両方なくなった(pq
取れやすすぎだ…。

タンゴリキで、TOEIC上がるかどうか。

上がらんと思う。^^;
つか、コンテキスト無視して1対1で単語憶えたって、実戦で使えるわけじゃないし…。
同じ投げるでも、throwとflingとcastで全く意味ちがうわけで、それを投げるで丸憶えしちゃあ、受験に使う以上のことは出来ないのは明白だし…。
ましてや、複数の意味持つ単語なんて山ほどあるし、そういうのは文の前後や使われるシチュエーション、含まれる意味、果ては習慣や文化背景まで合わせて憶えないとねぇ。
結局、演繹だけで完結するって仮定にまず間違いがあるのよね。

…ただ、あそこは非常に楽しいので(笑)それを踏まえてブースター的に使えば、間接的に能力を底上げする助けにはなると思う。(なので、その意味では答えは『Yes』です)
モチベーション向上という意味ではかなり役立つし。
要は、使い方よね。良い薬だって使い方誤れば毒になる可能性もあるんだから…。

あと、TOEICは所詮日本のためのテストなので、あんましゃかりきになって点取ってもしゃーないと思う。^^;

ひむでみ。

自発整理と、それ用のアイコン作成。
もっと凝ったアニメにしようかとも思ったけど、あんまいいの思いつかなかったのと、無闇に重くしたくなかったので、ノートめくるやつのちっさいのだけにすることにした。(ホントはチビキャラとか動かしたかったけど…創作の神さまが降りてきませんでした…)


07月29日(火)

夢。

わしの身体にかかった呪いを解くアプリ※1を作るとりさん、ナゼか子供たちからひたすら(ラン)で逃げるわし、寒い冬の朝にバイク押しがけしたら猫がついてきた、徹夜明けに奈々子で長距離ドライブGo!

シゴト。

ひたすらコーディングー。
早くも飽きつつあるわしは女心と秋の空。

ひむでみ。

スケ系ツメをせっせと。
やっぱ、あんま体調よくないなぁ。大丈夫なんかいな、この身体。


※1 でもフツーにMFCアプリだった。

07月30日(水)

夢。

サングラス萌え〜みたいな。
そこそこ寝られたけど、ノドの調子は相変わらず悪い。

オシゴト。

大体コーディング終わり。IDEインストしてちょいとお試し。
おお、よく見てみたらいつの間にかN社、F社、H社と3大半導体会社のツールが揃っているではないか。あんまり意味がない!!(ジョン・レノソ)

ひむでみ。

ちょっと動き見て、条件考えて。
…ようするに、やってません。


07月31日(木)

夢。

熱血高校教師!!『受験の追い込み時期だろー!!』と、隣のクラスが自習でうるさいのをしずめに行く。
さらには母校探索アーンド借りてた本を返しに行く(別の夢)。※1
他にも幾つか見てたけど、他は忘れちゃった。

オシゴト。

コーディング完了。コンパイル開始。
ぼろぼろ定義エラーが出てくる…なんじゃこりゃ、メーカーの定義ヘッダ、名前付けに一貫性がない…あまつさえ、定義してないレジスタがある^^;
まあ、マイコンが新しいやつなんでしょうがないか…しょうがないけど、マニュアルくらいちゃんと整備してくれ(pqマニュアルが間違ってたら、何を信じてコーディングすればいいんだよう。
とりあえずエラー潰して、Mさんと簡易レビュー。修正点直して、明日再びD本社へ挑む。

今日の誤読。

脱北者→敗北者

体調。

朝はいいんだけど、時間が過ぎるにつれてノドがおかしくなってきて、それにつれて頭が痛くなってくるんだよなぁ…。
いったい、なんなんだろ…。

Second Place Finish Again

先月に引き続き13票でござった。ありがたいことです。(−人−)
13票…2タッチダウン、1キックか。(違う)

ところで、必ず終盤の数日で数票ポコポコッと放り込まれるのだが、誰か月末まで票をストックしてるのだろうか?^^;

ひむでみ。

一応中間更新。
会話途中に忘れとかに気付くのを入れるのを忘れてたので、それを最後にしようかな。


※1 高校と大学が混じってたな。

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。