なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

06月01日(日)

夢。

犬とたわむれる。
…巨大な犬と。

Collapsed Closers

どこの世界に防御率二桁の抑えがいるんだ(pq
防御率二桁っつーことは、1回投げて1点以上取られるっつーことだぞ?
でももう他にもいないんだよなぁ…今年は中継ぎおしなべてピリッとしないし。
久保が一番いいんだが、先発に回しちゃったからなぁ。
もう1/3消化しちゃったし、このままじゃ今年はダメだな…。
英語行くたんびにBillに色々云われるし※1、頼むわ、ホント。

本日のききちがい。

鉄分不足による→テツ&トモによる

グラIII。

なんかテレビ見てたらグラ3の曲が使われててね。あー、懐かしいなとか思って、CD引っ張り出してきて聞いてみた。
いやー、この頃のコナミって、曲では※2頑張ってたよなぁ。グラIIIもさぁ、PCM2発を使い回してドラムとクワイアで鳴らしてるわけじゃない。チェッカーフラッグとかでもそうだったんだけど、1発ドラム1発エフェクト(ギターその他)、あとはFMってパターンで頑張ってたのよねぇ。この頃の頑張り具合は大好きだったんだけどねぇ。
頑張り具合云々の話はともかくとして、なんか、グラIIIMIDIでコピーしたくなってきたな…。
よし!!空中戦、来週作ろう!!作るぞ!!誰が何と云おうが、作るんだ!!(そういう意気込み

ヨーーシーーノーーブーー砲ーーーーーーー!!

Haaaaaaaahaaaaaaaaaaah!!

ひむでみ。

今日更新しようと思ってたんだけど、直前で若干調整が発生したので、明日か、明後日くらいに延期。


※1 彼は中日ファン。
※2 ゲーム内容はともかくとして。

06月02日(月)

アイシールド21。

(ファッキン)余』Σ(・∀・;イイ!!
ヒル魔カコイイのぅ。なんかすげーあこがれる。
ハァハァ3兄弟もかっこよくなってきたじゃないか。

DSC-U30。

買おっかなぁ…。(なんとなく)
U10はU10で便利だけどね。サイズでかくなんないから、ネタ撮ってアプってのには便利だし。
ただアレだ、わしは昔から小さいモノが好きなのだ。(笑)

ひむでみ。

α版として更新。可能な限りピンチな箇所は見てるつもりだけど、見切れてないところもあって、おそらく動きは怪しいので、怪しいのが好きくない人はβまで更新を控えてくらさい。
あと、デバッガになってくれる人は、更新後、mio00.euuをログ吐き版に置き換えてみてください。%ZmemoHome%\users\ログイン名\Eタグ名\GV-UZLR の下に、DByyyymmdd.txtなログを吐くようになります。


06月03日(火)

ぐら3。

くそっ、あの音の広がりが出ん(pq
なんか、あのクワイア、いい音使ってるよなぁ…。
あとたぶん後ろで白玉鳴らしてるのか?
まあもうちょっと試行錯誤してみよう。

夢。

うーむ、アイシールド21と今の仕事が混じっていたような、いなかったような…。
あとなんか自転車でひたすら走ってたのは憶えてるなぁ。

すぃごと。

EEPROM周り。
…なんでデバグで動かすと動いて本チャンで動かすと動かないんだろうと思っているとライトイネーブルがネゲートだったりとか、そういうしょぼしょぼーん。

突発的買わんと死ぬ症候群。

Amazonで巨人軍応援歌2003とか注文してみた。
ちなみに、1997年のは持ってますな…。(96年かな。95年かも)※1

その巨人。

勝ってるがな。(笑)

しかし夜のぐら3。

おー、だいぶパチモン臭くなってきて、いい感じだ(笑)
こーゆー、コピーともアレンジともとれない中途半端なヤツを、なーんも考えんで作るのは気楽で楽しくてよい。(笑)


※1 マントとかいう、1月ぐらいであっさり消えた外人の応援歌が入ってるヤツ。

06月04日(水)

朝。

うー、暑くなってきたからよく寝られなくなってきた…。

ぶひしごと。

なんか本体動かしてみたら動かんしよ…。
調べてみると、アセンブラが妙なアドレス吐いてるし…。
特殊条件のみの不具合かなぁ。しょうがないので、力業で回避。

ぐら3。

おー、コピーともアレンジともとれない、奇妙に中途半端でイイ出来になったぞ(笑)
もうしばらく調整してから出します。誰が欲しいのか知らんけど。

ひむでみ。

ちゃんと動いてるよ?たぶん…。


06月05日(木)

夢。

ピューと吹くゲティー。

仕事佳境。

EEPROM読み書きソフト仕上がってきたので、動かしてみる。
――動かねぇ……
フレーミングエラーとか出てるんですけど…。
…………
…なんでノンパリなん?
仕様書に偶パリって書いてあるだろ…仕様書はちゃんと読めよ…舐めるようにな……。
ほっといて、他を先にテスト。
番犬も問題なさそうだし、ふ、この勝負、もらったな。(なんの勝負だ)

ぷ…ぷぅ…

…なんか、語尾をぷぅにするぷぅ週間に、強制的に巻き込まれたぷぅ。
あーあー、やあ、きょうもいい天気だぷぅ。明日行けば週末でやすみだぷぅ。デスマーチも終わりつつあり幸せだぷぅ。
…………
…ごめんなさい、耐えられません(pq

ぐら3。

こな感じ。
どうだこの、アレンジしてもいず、かといってカンペキにコピーしてもいない、中途半端な出来は!!(笑)
声だけは、エンハンサかけて5th重ねてやったら、そこそこ似たけどな。
あとたまーにソースをくれとか云われるので、まあ一応参考までに、.xws(XG Worksネイティヴ)と.midも。アーカイヴ 7kぐらい
…が、例によってMU2000(MU1000)+DX-7*2+SCという環境でないと鳴りません。^^;
まあ、同梱のテキストファイルを見て、てきとーに音色を振り直してくらさい。それも修行です。(何のだ)
音源一台で鳴らす人は、.XWSならTrk16、.MIDならTrk11の、4小節目先頭〜5:1:54までのシステムエクスクルーシヴを消してくらさい。このパートを別音源に割り当てるならそのままでも桶なハズ。


06月06日(金)

巨人。

久保、左脇腹疲労骨折。
終わった!!完ッッッ全に、今年は終わった!!
つか、やっぱ使いすぎだったんだよ…。

夢。

おかんともめていたような…。

しごと…。

EEPROM読み書きソフト新版。
…なんだ、この値は…?生値だと思ってるだろ…そこはJIS8だと、仕様書に書いてあるだろうが…。舐めるように読めと云ったろ…。
つか、使い始めて1分で3箇所も不具合指摘されちゃダメだろ。^^;
まあ、通信初めてで、しかも実機なしじゃ辛いんかも知らんけどさ…。これ、わしが貯金溜めてたからよかったようなものの、デスのまま来てたらえらいこっちゃぞ…。
とりあえずおかしな所はほっといて、自分側をデバグ。
まあ、通信モニタで見てる限り、モニタ上のこの『DMZ』までは、ウチ側はちゃんと送り出し/読み込み してるから、OKと。(相手側はもう知らん^^;※1)

妹木婚式。

はりゃ!?もう5年目か!!なんか全然2、3年前とか思ってたわ…。
まあ、いいダンナとめぐり逢えてよかったよなぁ。ウチにもしょっちゅう来てくれるし、ウチの親のことまで気にかけてくれるもんなぁ。
とりあえず、もう一人ぐらい子供作っとけ。

ひむでみ。

そろそろ、βへの道を探るか…。

いや、しばらくコピ屋復活という手もあるぞ

そういえば、昔はうっずまんとかにいたのでした。
Ysボスとかダルクファクトとか、MSXのザナドゥなんかもいいねぇ。
ファミコン版グラII(だっけか)の逆火山もいい曲だったからなぁ。あれもホントはPC-8801時代に作りたいなぁとは思ってたのよねぇ。
ドラスレ4のおかんもいいなぁ。(おとんは作りかけて玉砕した記憶が。あの曲難しい)
リンクの冒険のタイトルは作ったはずだよなぁ…神殿も作ったんだったか?もう憶えてねぇわ…。
初代ゼルダの迷宮つー手もあるな…。
…その場の勢いで決めよう。(笑)


※1 わしはそっちのソフトのデバッガじゃない。

06月07日(土)

BOAB。

華丸・大吉。
『お面、サイズがね…あごに合わすと目に合わさん、目に合わすとあごが出るやろ、やけんいい』Σ(・∀・;イイ!!
ここ最近地元に特化したネタでいまいち判りづらかったけど、今日は面白かった。
チャイルドマシーン。
『ロッテ行け』『金銭トレードで行け』『二万円じゃ』Σ(・∀・;イイ!!
『史上初背番号に小数点入れろ』『九番、ピッチャー山本 背番号、およそ3』『だいたいで云うな!!』ΣΣ(・∀・;イイ!!
いや、ダンディは好きなんだけどね、最近有名になってきちゃったし。
あと、『けっつ』は昔スペシャルかなんかでますだおかだのますだが既にやってただろ^^;
他は、ロザン、キングオブコメディ、ユリオカ超特Q(また歌タイトルネタだった(笑))。でも今週は全員オモロかった。もうけ。

親戚。

メール見れんとかでかけつけるも、昨日から動くようになってしまったらしく。
つか、話聞くと、どう考えてもハフー側の問題だと思うぞ…。
まあ、とりあえずウイルススキャンとスパイウェアスキャンだけやって戻ると。

読売ジャイアンツ応援歌2003。

おーなんか懐かしいわ。前の会社にいたとき、通勤時にこれ車内で聞いてたからなぁ。
…つか、清水とか元木とか、歌詞変わってるんですけど…。
変えるなよ…わしの頭の中で混乱するだろ(pq


06月08日(日)

ガソリンスタンド。

豊田に戻って、ガスがなかったんで給油。
いつも使うガススタンド、車内拭き用のタオルを出してくれたり、店員に活気があって態度もいいので、わしとしては結構好きなところなのね。
で、いつもどおりタオル受け取って、車内拭いて、金払って、さて買い物して帰るか…と、スーパーの駐車場に入ったとき。
目の前に鎮座しているタオル。
Σ(・∀・;持ってきちゃった!!
まあ、たかがタオル一枚なんだけど、そのまま持って帰っちゃうのもアレだし、戻って返すことにしたのね。
スタンドに再度入ると、『?』ってなカオでこっちを見てる店員。※1んで、窓からタオルをひらひら…とやると、『あっ!!』と即気付いたようで、駆け寄ってくる若いおにいちゃん。
『わざわざすみません!!』
『いや、こっちこそ持ってっちゃってごめん^^;』
と、短いやりとりの間にも、もう一人の人がざっと走って、こっちの退出路のためにパイロンをどけてくれる。
ありがとう、と挨拶代わりに手を上げて、そのままそこを去ったわけだけど、なんだか嬉しいやりとりだった。
こういうのを見ると、ああ、次世代も捨てたもんじゃないな、なんて思うのだ。※2

コンビニ。

投函するのを忘れていた封書があったので、ソイツを持って、切って買いに近くのコンビニへ。
チーズ買って、切手2枚頂戴、と。
『あ…いいっスよ袋入れなくても。すぐ使うんで』
と云うと、使いますか?と、切手のうしろぬらすヤツ(正式名知らん^^;)を出してくれた。
これまた、気が利かん連中が増える中、嬉しかったよ。※3

ねく太栗鼠。

とりあえず、オモテ面はクリア。
あとは裏面だけど、基本的に飲んでるときになんとなくちまちま進めてるだけなんで、まあ、飲んだときになんとなくちまちま進めますわ。^^:
ただまあ、やっぱこのゲームって秀逸だと思うよ。生産はないけど、それを見越してバランス取ってるし。わしは(PCE時代はプレイしなかったけれど、今は)ファンになった。


※1 『恐そうなヒトが帰ってきたよ、なんだろう、クレームだろうか…』とでも思っていたに違いない。(笑)
※2 むしろ、その芽を摘むのは、『最近の若い者は』が口癖のダメな大人だよな…。
※3 あのおねぇちゃん、いつも見るよな…常勤なのかなぁ。

06月09日(月)

夢。

高校の図書館をIT化したり、怪しげなサバイバルゲームに参加したり。

しごとしんどい。

つか、なんか体調悪い。
あと、『キーIDどうしましょう』とかわしに訊くな。客に訊け。^^;

プリティフェイス。

終わっちまったよぅ…なにげにヒーローものっぽくて好きだったんだがなぁ。絵可愛かったし。

目風防21。

あいかわらずヒル魔カコイイ!!

よる。

胃が痛い…。


06月10日(火)

寝れねぇ…。

暑くなってくると、カルシウムも効かなくなってくるんだよなぁ…。

シゴト。

ハードが動かん…。
先生!!冶具を貸してくれるのはいいですが、これではただのジャンクボードとジャンクケーブルです!!どれをどう繋ぐのかが、パズルでエキサイティングです!!


[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。