なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

05月21日(水)

朝。

ボボボーボ・ボーボボとかむかしフられた女の子とか出てきててよく判んない夢だったが、久しぶりによく寝られたのは寝られたなぁ。早めに寝たからか、それともあったかくして寝たからかはよく判んないが…。

タンゴリキ。

やっぱ、会社だと700、800台が出るなぁ…。

巨人。

アウトカウント間違えんなよ^^;

ひむでみ。

いやもう眠くって、進みませんよ正直。
会社で延々アセンブラと格闘したあとじゃ、まあ電車の中は立ってもいるのでどうにか手を出せても、もう帰ってきてめし食うとねむとうてねむとうて。
…まあ、どうでもいいか。適当にやったれ。(ジャベリンスロー)


05月22日(木)

朝。

おー、昨夜もなんかよく寝られたっぽい。(が、ふたたび夢はよく憶えてない)

ゲチむらさきのショート・コント 『オシゴト』

先生!!その仕様では、通信できません!!

ゲチむらさきのショート・コント 『オシゴト2』

先生!!
だいたいコーディングが終わったので、アセンブルしたら、エラーが250個とか出て来やがりました!!(笑)
相当な勢いで組んだからなぁ。^^;

タンゴリキ。

遊びすぎて激烈に落ちたスコアを必死に持ち上げてようやく600、770位程度まで回復した…。
会社でやれば700前後がコンスタントに出るので(たまに550とか出たりもするが(笑))回数こなせばそのへんまでは持ってけるだろう…(もはや趣旨違う)

ひむでみ。

あー、なんか激烈におかしな動きしてますわ…。
デバッグコード埋めまくって追うしかないな…。(時間がないんだよぅ(pq)


05月23日(金)

朝。

はて…ふたたび何の夢だっけ…。

本日の誤読。

『人生くねくね』
『ナイショナイショ』 → おねしょ

おしごと。

エラー取り終わり。シミュレータ動作開始。
…はて……なぜだか、割り込みが動かん…なんでだろう…。
…………
…………
――もしかして、マスクされてない?
…………
…………
――されてやがる(pq

ひむでみ。

一日一バグ、三日で三バグ、三個潰して、二個エンバグ。


05月24日(土)

BOAB。

パックンマックン。
わしこの組み合わせでの漫才、オモロイと思うんだけどなぁ。※1
『オトトイキヤガレ!!』『使わないよそんなの!!』『そのうち使うんだよ!!』
(最後で)『おとといきやがれ!!』『ほ〜ら使ったでしょ?』計算されててΣ(・∀・;イイ!!
このネタ、どっちが考えたんだろう…。(パックンだったらどうしよう^^;)

夜。

はたと目を覚ますと、2箇所ある窓のカーテンレールの上に無数の猫がのってて、こっちをじっと見ている…。
…そういう、寝ボケ方。※2

夢。

けときちの所に泊まる夢。(しかし家は以前行ったそれとは別物)
しかも、一緒に行ったヤツが全然カンケーない別の連れ。
さらに、そこから3:30に帰ろうとする。※3
さらには、帰り道、奈々子で帰っていたはずが、いつのまにかゲームの1シーンになっている。

紙。

ぶかつどうの一環として、まずは紙を買いに。
近所の文房具屋で、画用紙とケント紙を数枚買って帰宅。

ひむでみ。

ランダウン繰り返しつつ、メッセージの充実を。
…はかっているつもり。

晩。

先週ぶっ飛ばしたSlackの再構築。
おかしな設定※4でビミョーに時間食ったり。


※1 パックンだけ出てるケースを散見するんだよなぁ。
※2 そして『ああ、また寝ぼけてるんだな、寝ちまえ』とすぐに寝直しちゃうので、フツーにモノノケとか出てきてもおそらく効きません。ので、出ないでください。
※3 イベントなどで時間に追われてるという潜在概念があったと思われる。
※4 誰がおかしくしたのかは知らん。

05月25日(日)

電車の中で見た、やたら目の周りの化粧が濃い女子高生にモノ申す

おまえは陸軍兵士か。

ひさびさの英語。

やっぱ2週間とか空くと、若干リアルタイム性が落ちるなぁ…。

ひむでみ。

電車の中で少しだけ。
来週もうちょっとランダウンして、αにするかなぁ。


05月26日(月)

アトム。

…を、録っていたはずなのに、なぜかトムとジェリーが録れている…。
…これはこれでいいか……。

ひむでみ。

細部調整進行中。


05月27日(火)

夢。

ああ、金降ろさなきゃ、とATM行くと、やったら広いその内部に居た、着ぐるみ着た山田花子と格闘。(しかもBGMがレオンのエンディング)
結構寝られたと思うんだけど、夢見がなぁ。

ぽしごと。

ポコポコ仕様が増えてくよー
もうROMが500バイトしか残ってないんで、あまり増えてほしくないんですけど(pq

自分が面白いかどうか。

じっさい、そのステージは過ぎてるなぁ、わしの場合。^^;
いいか悪いかと問われりゃあ、そりゃあよくはない。クリエイタとしては致命的なんじゃないかとも思ったり。
だがまあ、『笑顔』に触発されて楽しく落書けたりもしたので、きっとまだ捨てたもんでもないんだろうと、歩みを止めないように、自らにムチ打ってる…といったところかなぁ。
もっと入力を増やした方がいいのかもねぇ。最近ほんとゲームとかしなくなったし。

ひむでみ。

ランダウン出来んのでなかなか進められない…。


05月28日(水)

夢。

再び泥門デビルバッツにて太陽スフィンクス戦。
『ぶっ・殺ォ・す!!Yeaaaaah!!』と叫んだところまでは憶えてる。
しかし、それにしてもヒル魔はカッコ良い。

ぼしごと1。

ICEデバグスタート。
しかしこれがまた…クセのある……。
先生!!よく考えてみれば、UARTから返ってくる信号を発生させるスクリプトが必要です!!全部作ってたら、死ねます!!
と、客先にタレ込むと、実機貸してくれる…のはいいが、それなら昨日の夕方の時点で貸してくれりゃよかったんじゃんかよぅ(pq

ぼしごと2。

UARTデバグスタート。
まあ、そうカンタンには動かんぞ、と。
なんだろう…割り込みすらかからん。うー。
…うー、マスクもクリアしてないし、ベクタもセットしとらん。かかるわけがねぇ(pq
はて、かかるようにはなったが、ミョーなデータが…クロックか?
…クロックだ(pq
誰だこんなバカ設定やったのは。※1クロックは外から取るんだよぅ、インターナルで作ってどうする。
…うむ、一応動くようになった。

ひむでみ。

ダメだ。進めるヒマがねぇ。


※1 俺だ。

05月29日(木)

夢。

ONE PIECE激闘スカイピア編、中途半端に完結。

オシゴト。

朝から実験室引きこもり。
朝からスイッチ周りがうごか〜んとか、ああでもないこうでもないとやってると即昼と。
そこ直して、昼からアプリ層へ。
…入ると…おおぅ、なんか結構それっぽく動くぞ。
たまーに小さなバグが入り込んでて、参照出来んアドレス見に行って止まったり、『Message』が『Messヘge』と表示されたり、スリルとサスペンスに満ちたままICEデバグを進めると、気が付けば半分ぐらい動いてたり。
ここまで動いちゃえば、あとコケそうなのはウォッチドッグとEEPROM周りだけだから、先は見えたんじゃないか?

ひむでみ。

イベント絡みの部分と、小さな修正、曲修正。


05月30日(金)

夢。

『そのオセロのボード取ってくれ。遊ぼうぜ。』 『いいよ』 『何する?囲碁?山崩し?』 『オセロやれよ!!』
という、そういう第3者ツッコミ。※1

『RS232Cで通信させてみたら、00Hしか返ってこないんですけど』

それを調べて何とかするのは、キミの仕事だ。^^;
…と、つっぱねるのも、今までVB+DBしかやったことのない人にはちょっくらかわいそうなので、まあこちとら左うちわになりつつあるし、テケトにヒントをポツポツと。

左うちわ。

だいたい基本的なとこは全部動いたぞ。あいかわらず、出てきてる仕様にちょいちょい間違いが点在するが。^^;
が、EEPROM周りで使う通信ソフトが上のていたらくで待ってると巻き込まれてコケそうなので、来週早々デバグするべくターミナル用のマクロを書いとく。
これ使って、やれるとこさきにやっちゃおう。


※1 だいたい、オセロのボードで囲碁やったらコマの数が足りんがな。山崩しってなんだよ。

05月31日(土)

夢。

スパイになって敵の弾幕をかいくぐったり、アパッチ持ち出してきたのでこっちもアパッチで対抗したり、風呂に入ったりサーキット遊園地で係員ともめたり。
…だいたい、金曜の晩はよく寝られないんだよなぁ…。

Is Giants' Road-To-The-Victory Unloaded?

やっと元木が帰ってきたから、ここからさ。(ただま、依然として中継ぎ・抑えの不安は残ってるが…)

Surprised? Surprised!

今更ながらに6票も。ありがとんス。

タンゴリキ。

会社で休憩時間中にコツコツやって、ようやく646まで持ち上げ、現在500位よりちょい上辺り。
さすがに上がりが悪くなってきた。
なんとか700までは行きたいがなぁ。そうすれば、300位台ぐらいには乗るんだが…。

本日の誤読。

ビデオレター→イテレータ

ぶかつどう。

原画印刷してバイク飛ばして手渡しと。

某中古屋。

…大正琴とか置いてあるんだけど…これ、誰か買うのか?^^;
片隅に、SC-88Proと、MU100の中古が置いてありますな…88Proが29000円、MU100が30000円ですか。
…それぞれ、その半額だろ…。※1

さけ。

『るみ子の酒にごり酒』げっつ。
『栓を開けたり閉めたりして、ガスを抜いてくださいね』
ガス抜いて栓開けるまでに、30分かかった(pq
でもまあ、味はいいかな…甘酒の酒versionみたいな感じ?

『ファミコン、スーパーファミコン、生産終了』

そうか…部品調達の問題と聞いたけど、しょうがないよなぁ…。
まあ何にせよ、お疲れさんでした。
ウチのハードも※2動く限り大事にしてやらんとなぁ。

本日のおかん語。

『なんやった?あのラーメン屋…相撲?』
『横綱』だよ。^^;

ひむでみ。

ランダウン充分出来てないので、なにげに妙な動きをしたり、たまに止まったりとかするけど、そろそろ出すか。
明日か、明後日ぐらいにでもアプする予定ですが、人柱御免な人はβになるまで更新しない方がいいかも。^^;


※1 数年前に、型落ちの新品がそのくらいの値段だったんだぞ?
※2 エミュレータもいいが、やっぱ実ハード大事だろ。(笑)

[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。