なんとなくちょーぼやっき〜とか


モノローゲへ
[前日へ続く]

09月11日(水)

昨日の作業。

フラフラの頭でジャギ取りだけは終わったのであと若干エフェ調整して出す予定。
ていうか要するに途中で飽きましたな、例によって。

のりこえて。

フルコーラス化しそう。
これすなわちこっちに時間を食われます。おそらく。
週末を2週ばかり潰してカンヅメになれば曲だけはなんとかなるかなぁ。
問題は歌詞だよなぁ…。

名古屋童夢。

桑・田・完・封!!
ボハハハハ!!(≧▽≦)ノ
ボハハハハ!!(≧▽≦)ノシ
ノリコエタ!!ヾ(≧▽≦)ノシ


09月12日(木)

祭りの後。

眠い…しんどい…。

いろいろ。

ほい、絵とせりあるがオシマイ。
来週はちょっとのりこえてのアレンジに時間をかけます。ゆえにひむでみは若干止まりっぱなしです。
まあだいたい固まったので集中すればどうにかなるような気がしないでもないかもしれない。

MU。

ぬー、なんかMUのサンプリングデータが読み込めないよー。
おかしいなぁ…EXにverUpして読み込めなくなったんかな…。
取ってあったバックアップと入れ替えても…やはりダメ。
うー、また録り直しかよ…と思ったら、一応wavlibとやらが残ってるな…うん、まあオケヒだけあればいいだろう。
…が、コイツは録った生なのでトリミングしてない(pq
結局トリミングとか調整とかで時間食っちゃったよー。
くそー、罠に違いない。


09月13日(金)

やや寒い朝。

夢を見ていたような、見ていなかったような…。
とりあえず、眠い。

GNS

つわけで日記をGNSに変更。
若干改造と環境構築にに手間取ったが、まあまあ思い通りか。

ゆーがったしびしび。

会社で送別会だったので飲んでました。
まー、だいたいなんか仕上げた翌日はやる気ないし、いいか。(←その考え方がそもそもやる気ない)

吠えてみるか。


 ヒトの、心は、弱きもの――
 そうして、溝が深まるうち、
 優しいその友人に、気持ちが傾いてしまったりしたとしても、
 いったい、誰が責められるというのでしょう――。


…ヒトは、弱いよね。
他人から見たら、なんでそんなので!?ってなヤワいことで、ヒトは、いともカンタンに崩れ去る。
解るのよ。わし自身、学生時代、そういうvulnerableな状態だったから。
何か一つでも狂っていれば、今ここに、わしはいない。
なので、ヒトの弱さは、解るつもり。
ただ――
それに立ち向かって、生き延びようとするならば――
そこに必要なのもまた、ヒトの心よね。
どれだけ家庭教師が頑張ったって、生徒がギターに夢中なら、数学の成績が伸びるはずないように――
外野が出来ることは、高々アンプでしかない。
…………
だから、頑張れ。
最初の一つだけは、越えるよう――
それには、時間がかかるだろうけれど。
外からこう、カンタンに云うほどには、楽なことではないだろうけれど。
だけれど、頑張れ。
それで――
どうしても、次の一歩が踏み出せないなら。
声を、かけてくれ。
外野に出来ることが、どれほどあるかわからないけれど。
それが、わずかでも後押しになるのなら、いくらでも、手伝うから。
頑張れ。
弱者なわしだって、立ち直ったんだ。
キミがそれを出来ないはずはない。
そして、次に向かって進むといい。
それはきっと、あたらしいキミを生むだろうから……。

ひむでみ。

んー、若干士気が下がりつつあり。
そう云えば秋コレ描いてたんだなーとか。
見てみるとヒドイですよ?(pq
まあ、しょうがないか……。


09月14日(土)

相当にヤル気を失っている朝。

なーーーんにもする気にならんな。曲進めなきゃいかんのだが…。

ビミョーに回復し始める昼。

う、なんか気付いてなかったが、結構サビのベースでおかしなことしてるな…。>のりこえて
調整して、そろそろフル版に向けて改造を。

若干落ちる夕方。

『今名古屋出たとこ。(塩浜)17:10な』
『17:10発?』
またかよ〓■●_

相当落ちて最初に戻る晩。

まあ、のりこえての歌詞でもボツボツ考える。
ワシほんとは歌詞ニガテでねぇ。持ってる語彙数もけして多いわけじゃないし…。本来ならば歌詞屋さんに任せたいところではある。
論理的に、サビにはアとエの音を多くとかそういうのは考えられるが、でも感情的な面が弱いので、訴えかける力は若干弱いんだよね。
…ま、他に手はない。ぎなぎなやるか。

酒漬けな深夜。

持ってるCDボコボコmp3に落としたりとか。
気分を盛り上げるためにALL OVER XANADUを入れる。
これ、名アルバムですよ。知ってるヒトは少ないと思うけど。(ちなみに絶版だと思う)
これねー、わしが高校ぐらいの時に、ちょーヘボなマンガ描いてた時があってねぇ。
聞きながらそれを描いていたために、聞くとそれを思い出すのよ。
もーヘボもヘボ、どうしようもないくらいヘボ。おそらくヘボグランプリで優勝できるぐらいヘボです。
…だけど。
楽しかったよ。
きっと、一番楽しかったときだと思う。
ヒトは、経験を積む。そして、賢くなる。次につなぐために。
…だけどそれは、過去を忘れていくことでもあるのよね。
思うよ。昔に比べて、そりゃそこそこに上手くはなった。まあ、やろうと思えば短編マンガくらいは描けるのかもしれない。…だけど、一番楽しかったのはやっぱり当時なのよ。言葉では表せない感情の高ぶり。心が見知らぬ世界に飛ぶことの快感。肉体はこの世に縛られていても、心は、いろんな小説やマンガの主人公と共に、様々な世界を冒険し、そして様々な物語を経験した。
音楽、映像、文字――メディアの違いは問題ではない。それは最上層部においての表現が異なるだけであって、本質は同じ。
そして――きっと若い頃は、それを感じ取れていたのだろうなぁ。
ヒトは、歳を取る。
それは、成熟を意味することでありながら、同時に、なにか大事なことを失うことでもあるのだと感じてならない。
願わくば、いつまでも、その若き思いを胸に秘め――
常に、何事にも驚き、何事にも感動していられる人間でありたいと思う。
それこそが、クリエイターたる最低の必要条件だと、思うから…。


09月15日(日)

BOAB。

アンジャッシュ。
ピーポー君。
『あっ、お婆さんを引いちゃった!!こういうとき、どうするのかなっ!!』
『にっげろー!!』
音モノΣ(・∀・;イイ!!
そして長井秀和。
わしコイツ好きなんだけどなかなか放送されないのよね。
だけど今日は相当よかった。
『健康食品の勧誘をされたら、云い返してみろ』
『ツチノコ見たことありますか?私と一緒にツチノコ研究しませんか!!』
相当Σ(・∀・;イイ!!

奈々子。

むむ、下から覗いたらなんかビラビラしてるぞ。
あー、昔割れたアンダーカバーか。止めてあったボルトが脱落したんだな。
よく見てみたら、油温センサのケーブルもぶらぶらしてて危ないな…最低地上高がこいつらのせいで5cmぐらいになっとるやんけ。
今日はもう時間がない、来週直そう…。

とある夫婦の会話。

『ドクトルペッパーないね』
…何故にそれを探しているのかはさておいて。
なんでドイツ語やねん〓■●_

のりこえてFULL。

まあ順調ですかな。
元々イメージはあったので楽といえば楽かもね。
明日中には曲の大枠は出来るであろう。
あとは、やっぱ歌詞か…。


09月16日(月)

曲漬け。

一日ずーっと曲やってるとさすがにヤんなってくるね。
しかしまあおかげで形になったかな。
ただこれなぁ…やっぱり薄まってる感は否めないな。間延びしてるというか…。
間奏と2周目のBメロの出来は悪くないと思うんだが、2発目のサビがしょぼい…。何か忘れてると思うんだが。
まあ、1週間ほどかけて細部の手直しをしていくか。
とりあえずサビのベース調整は成功だな。前回はサビのリズムが消えててがちょーんだったからな…。
…さて、あとは歌詞か。^^;


09月17日(火)

けだるさの残る朝。

休み明けはタルいですな。
今日の朝の健康コーナーは…げっ、肝臓だ。脂肪肝だ。(←ひとごとじゃないなぁと思ってるらしい)

奈々子ボディカバー

あぅ、オーダーメイドのお店で奈々子のボディカバーを注文したら…お客様の仕様では作れませんとメールが返ってきてる(pq
この店、車種ごとにぴったりのカバーを作ってくれる店なんだが…ナイトのリアスポとガナドールのエアロミラーのデータがないらしく実寸測定が必要に。
…横浜まで測定に走らなきゃならねぇのかよ(pq

ひむでみ。

久しぶりにまとめてバグフィックスを…していたら、なんでしているときに限って次から次へと報告が出るのだ(pq
わかったやつは全部まとめてやっつけ。おそらく週末辺りに例によってバグフィクス版をリリースか。


09月18日(水)

よく寝たような気がする朝。

涼しくなってきたので少し楽になってきたか。
サラリーマン男性に脂肪肝が多いらしいぞ。(←やっぱりひとごとじゃないらしい)

idiot savant

なーんかわからんけど、別段練習したわけでもないのにナゼだかあることだけは上手いヤツのこと。
例えば、のび太はidiot savantである。

ぼいじゃ。(でーぷすぺーす9)

うー、イマイチ面白くない。
よく考えてみたら、わしはあのジェインウェイ艦長がカコ良かったので見始めたんだよな。
他にも個性的なヤツが多かったからなぁ。テュヴォックにせよ、ニーリックスにせよ、ドクターやセブンにせよ。
…うー、も少し観続けるか。

ひむでみ。

うぉー、なにをやっているんだこれは。よっぽどフィムの時に力づくで組んだんだな…。ぐちゃぐちゃでござるなりよ。


09月19日(木)

ちょっと早めに出る朝。

いつのまにやらパックンが朝の英語コーナーに…。(ていうかマックンはどうした)
む、電車は一本早いと結構空いてるな。

イワシの骨。

捨てると臭くなりそうなので、酒の肴に焼いて食おう。

ひむでみ。

エンジンがかかってきているので、ひたすら離席を。
しかし、眠い…。


09月20日(金)

やけにけだるい朝。

身体が…重い……。
やはり昨晩暑いからといってクーラーかけてしまいしかもそのまま布団かぶらないで爆睡し気付いたらガタガタ震えながら寝てたのがいかんのか。

激烈に眠い昼。

はぅ…線形代数、大学で結構苦手だった分野だよ…。(一番は電磁気)
――だがまあ、今はまだマシかなぁ。ぐぐれば結構いい説明も出てくるからなぁ。
めざせ、MATLAB/Simulink屋。

イワシのホネ。

うむ、焼いて食えば食えなくもない。

ひむでみ。

うー、離席ドライバ周りが辛いね。フィムの時にメチャクチャな実装してたので、なにがどーなってんだか……。
しかも、+αを考えると、否が応でも遅れていく状態。
ぼつぼつでも確実に進めてはいるので、もうしばらく待って下され。

のりこえてFULL。

ふむ、大体固まったか。
歌詞もおおむね出来たので、まあこれで行く方向で。
9月末まで調整して、9末時点で練習用mp3を渡して、10月頭からwavに落として、10中にミックス屋さんに渡すぐらいかな。



[後日へ続く]

モノローゲへ れーてすとへ

この日記は、GNSを使用して作成されています。