眠っている「筋力」や「神経」を目覚めさせます。
年だからといって足腰の衰えをあきらめないでください。
いくつになっても、パワーはあります。パワーリハビリは、それを引き出してくれます。

パワーリハビリによって歩けるようになったお年寄りが全国で増えています!

介護予防がパワーリハビリです。医者いらず、ならぬ「介護いらず」のために、元気を取り戻す、
また元気なうちから介護予防のパワーリハビリをおすすめします。

厚生労働省も介護予防の政策に取り入れています。

夢虹房では、この6台があなたの元気を引き出します。
 ホリゾンタル レッグエクステンション
 チェストプレス

 トーソエクステンション  フレクション

 レッグエクステンション  フレクション
 ヒップアブダクション
 ローイング

■利用のポイント

最近、体が弱くなってきた・衰えてきたなぁ」と感じてはいせんか?

平たんな道でつまづきやすくなった、信号が青のうちにわたりきるのがしんどくなった、または病院でリハビリを受け元気になって帰ってきたけど、家では運動することも、出歩く機会も少なくなり最近、体が弱くなってきた・衰えてきたなぁと感じてはいせんか? パワーリハビリは、そういった体の衰えや、退院後の維持期・慢性期に体全体の元気を回復・維持するために行われるリハビリです。

いくつになっても、まだまだ眠っている心身のパワーがあります。パワーリハビリでは、体を動かすことによって眠っているパワーを呼び覚まします

体の動きが不自由になったり、つまづきやすくなったりするのは筋力が弱くなったためというよりも、運動の神経筋力とのバランスが低下しているからです。

 これが‘Power(パワー)の低下です。

使わないうち・動かないうちに‘体を動かすPower(パワー)’は眠ってしまいます。 パワーリハビリは、体全体を動かすことによって、その‘眠っているPower(パワー)’を呼び覚まします


■ご利用の流れ

1回のトレーニングは約90分

まずは準備体操からはじめてください。ウォーミングアップをして、運動するための体作りをします。次にストレッチをします。関節とその周辺をほぐすことで、運動の効果を最大限に引き出すためです。次にマシンを使ったトレーニングをします。マシンは6機種あります。実際にマシンを使ったトレーニングは15〜20分です。最後に整理体操でして終わりとなります。

このすべてをとおしてパワーリハビリです。準備体操・ストレッチ・整理体操をしっかりすることで、マシントレーニングの効果を大きくします!

焦らず、ゆっくりとトレーニングすることがパワーリハビリで成果をあげるコツ

まず、大きくゆっくりとした呼吸(腹式呼吸)が基本です。トレーニングも楽だと感じる負荷で「いち、に〜、さん、し〜」と声を出しながゆっくり行います。

筋肉の疲れが回復してから次のトレーニングをすることが大切で、週に1回〜3回が理想です。期間は約3ヶ月間(12週間)です。

研修を受けたケアワーカーがあなたをサポートします!

専門スタッフの指示はしっかり聞いてください。事故防止のためであり、大きな成果をあげる秘訣でもあります 。

 

私達は世界の8億人の協同組合の一員です。