Practice 4

練習作 その4

使用ツール PhotoShop6.0



「ぼろぼろになるから『特訓』って言うんですよ」


今回の特訓ポイントは『パース』。
ということにしておいて下さい。

今回の一連の特訓にて色解像度及びレンジの拡張に首尾よく成功したはいいものの、ちょいとここらで
それに振り回され気味になってますな。一気に増えた自分の脳内のツールを使いこなせてないという感じ。
念願叶って軽トラからフェラーリに乗り換えたけど、まっすぐ走らないんですけど?みたいな。
まあ一朝一夕で身に付くものでもなし、色数縛りだった以前ですら慣れるまでに1年ぐらいはかかってた
わけだから、今回もその程度の忍耐は必要だということでしょう。むしろ振り回されるぐらいがちょうどいいのかも。

それはさておき、どう振り回されたかというと。
前作でなんや知ゃんけど苦労した(というか描いてて気持ちよくなかった)ので、もちょっと楽しくやろってことで
気楽に始めてみたつもりが泥沼と。
シーン・構図は割とすぐ決まり、主線に起こすのも早かったんだけど、その後塗りのエンジンがかかるまでが
長かった。ファイル名から見て4/19に始めたらしいんだが、ようやくノッたのが、どうだろ、GW終わりごろ?
いや、作業としてはGW前、GW中もわりとやってたんですよ。でもかなり苦しかった。前々作での
あの恍惚とした作業感はいったいなんだったん?とでも云うくらい苦難の連続でしたな。詰まりつつ迷いつつ
描いては消し消しては描き…浮いては沈んで流されて〜♪(←よほど好きらしい
途中気持ちの落ち込みもあって、ああやっぱへっぽこはへっぽこ以上にはなれんのかと投げようともした。でもそれじゃあ
何も変わらないじゃない。んだもんで気力奮い立たせてとにかく完と。
まーここまで迷わにゃ仕上げられんというのが我ながら情けないところではあるけれど、しかし見方を変えれば
拡張されたレンジに慣れてきたからこそ手が届くようになった更なる細部調整に手間取っただけとも取れるので、
そういう風に考えるようにしましょ。

さてこれで4枚を特訓に費やしてきたけど、さすがにやや勢いに陰りが見え始めましたか。
気持ちとしては8月まで月1ペースの残り3ぐらいなつもりだったけど、どうしますかね。
ポイントとして絞る意味は薄れてきた気がする(いや、やらなきゃいけないような気もするが、背景だけの絵を描いても
いまいち楽しみが…)ので、総合検証という名の元に煩悩を具現化していく方向でいきますか。
てやっ

戻る