Practice 3

練習作 その3

使用ツール PhotoShop6.0



特訓ポイントは『尻』『肌』。

だいぶ解って来たでぇ〜と調子こいて始めたものの、なんかいろいろ苦労しました。そう上手くはいかんってこってすな。^^;
最初はどういう方向性にしようかも決まらなくてねぇ。試しに月明かりの下(窓の光だけ)とかにしようかなとも思ったのだけれど、
夜闇の中にしちゃうとそもそもの目的である肌を学べなくなりまずいので却下。
じゃあどうすんべ?と試行錯誤してる間に、ポイントである肌の色までわからなくなってきて。^^;(最初は今と全然違う色だった)
で、いろんな人のいいなと思う絵をPhotoShop上に持ってきてピッカで色調べたりとか、
色相彩度をいじり回したりだとか、さんざんやってようやくなんとか形にしました。
もっとも、そもそもこのプロジェクトは苦労することが目的なので、そういう意味ではむしろ良かったんですが。

あと、前回に引き続きシワ・髪の研究。ついでにハネ。
フィムを題材に使ったことにとくべつ意味はないんですが、コイツの髪って改めてちゃんと描こうとするとなんとまあ難しいこと。
どうにもハイライトが決まらなくて、金髪でもキレイなハイライト出してる絵もあるのになんであの色が出せねーんだ!!と悩みまくり、
結局逆位相色を使っての覆い焼きに気付いたのは主線からのフル描き直しを3回食らわせ、
数日間を費やした後でしたな。
まあ、得たものはかなり大きかったので、今後には生かせるでしょう。

ただ、全体としては少々欲張りすぎましたかね。
次の練習作はもう少しポイントを絞りますか。
ひむ

戻る