アイネットフォン Q & A
Q&Aトップ サービス概要 基本条件 加入電話との比較 対応機器・電話機 サービス申込手続き
対応機器申込手続き 変更・解約 IP電話機能 IP電話操作 IP電話通話料金 用語解説

基本条件


サービスの対象ユーザは?条件は?
NTT東西が提供するフレッツ・ADSL、Bフレッツのご契約と、弊社のフレッツADSLまたはBフレッツが利用できるプランのご契約、アイネットフォンのご契約が必要です。また、パソコン、電話機等、LANケーブルなどはお客様にてご用意ください。

1.5Mは対応していないのですか?
フレッツ・ADSL1.5Mでもご利用できますが、推奨環境は、電話共用型,リンク速度:300kbps程度以上となりますので、速度が達しないとご利用いただけない場合があります。

フレッツ・ISDNでも使えますか?
フレッツ・ADSL、Bフレッツご利用のお客様が対象となります。
フレッツ・ISDNはご利用できません。

ケーブルテレビ(CATV)提供、電話回線への発信・受信は可能ですか?
ケーブルテレビ(CATV)提供、電話回線への発信は可能です。受信はできません。

相手が同じIP電話対応端末を持っていれば無料通話できますか?
同じ専用端末であっても、同一のIP電話プラットフォーム(提携プロバイダ)を利用するご契約者同士でない限り無料通話はご利用いただけません。

電話をかける相手が同一プラットフォーム(提携プロバイダ)以外のIP電話を利用している場合、繋がらないのでしょうか?
「050」番号への発信は、同一のIP電話プラットフォームまたは、相互接続されているIP電話相互接続されていない「050」番号へ発信した場合、話し中の状態になります。
※通話可能な有料IP電話番号につきましては、こちらよりご確認ください。

現在、既にフレッツ・ADSL(Bフレッツ)を利用していますが、アイネットフォンを申し込めますか?
IP電話対応機器を別途ご用意していただければ、機器到着後申し込みホームページより申し込む事が可能です。

加入電話から「050」の番号に電話をかけることができますか?
はい。可能です。NTT東日本・西日本の加入電話から「050」の番号にかけることが可能です。

「0570」、「0990」から始まる番号へ通話できますか?
そのまま発信いただければ加入電話網経由にて接続いたします。なお、ご利用になられた通話料金はご利用の通信業者より請求されます。特に「0000」を付加する必要はございません。(加入電話回線がない場合は通話できません)

ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題ないですか?
アダプタは取り外していただくことをお奨めします。
取り外さない場合は、電源をお切りください。
またACR(LCR)機能内蔵電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用ください。
発信の際は、発信音や専用IP電話端末またはTAのランプを確認して、IP通話であることをご確認ください。
本サービスの提供対象外の通話はご利用の通信会社から通話料が請求されます。


トップページへ アイネットフォンへ 申込方法 設定方法 通話料金 提携プロバイダ一覧 Q&A 電話のかけ方