国語教師のための教材研究室

授業実践の記録

授業実践の記録を随時掲載していきます

・このページは、AdobeAcrobat4.05で作成しますので、AdobeAcrobatreaderをインストールされてない方は、ダウンロードするなり、雑誌付録のCD-ROMからインストールしてください。
acrobat

・「児童生徒の学習活動を支援するためのマルチメディア学習教材の開発と実践」という課題研究講座を三重県総合教育センターで受講しました。そのまとめが、PDFファイルで公開されています。私は、「国語T」で「東海道中膝栗毛」を使い、「調べ学習→まとめ→発表」という流れで、授業をおこないました。(いくつかのポイントで、コンピュータのブラウザー・ワープロソフト・プレゼンテーションソフトを使っています。)
私なりに、まとめたものもあります。(三重県国語科研究会の会報「はまゆう」原稿)

・掲示板を利用した「山月記」の授業 → 資料・ログ記録 (PDFファイルです)
(2001年度三重県国語科研究会夏合宿研修会で発表したレジュメです)

・俵万智の「サラダ記念日」(野球ゲーム)50首を連作短歌として小説化しよう → 導入プリント (PDFファイルです)
 兵庫県の藤本英二さんの実践を少しアレンジして追試してみました。(「季刊高校生のひろば」18号参照)
  「サラダ記念日」(野球ゲーム)50首を連作短歌として小説化しよう → 生徒作品(PDFファイルです)
  「サラダ記念日」(野球ゲーム)50首を連作短歌として小説化しよう → 生徒感想(PDFファイルです)

・小説のPR文を作成しよう → 導入プリント (PDFファイルです)
 桐原書店の「国語T」の教科書に掲載されていた表現に関する単元を自分なりに教室で実践してみたものです。

・宮沢賢治「よだかの星」をPRしよう → 生徒作品(PDFファイルです)

| | | since 1998