△最近の絵日記をみる   △アルバムをみる   △思い出してごらん?   ▲TOP


11/15/2002 CF読み取り
長々とほったらかしました(汗)
まあその間いろいろありました・・・犬は増えたし、車は入院するし、いやはや・・・

で、この間恐ろしかったこと。デジカメ君で色々写真を撮っていたのですが、間抜けな私はCFをすっかり信用してろくにバックアップをしてませんでした。まあ一杯になったらまとめて保存すりゃいいや程度に思っていたのですな。
で、めでたくカード空き容量なしになったんで、Cubeさんに取り込もうと思ったらあらら??
認識しないのですよCFが。「初期化しますか?」とかって聞いてくるんだ・・・うっそ??
デジカメの本体ではちゃんとプレビュー出来る・・・ってことはデータが飛んだわけではないのよね。
んでもしかして私のCubeの調子が悪いのかと思って(実は現在外付けCD-Rが認識しないのですう・・・早く直せよ(汗))旦那のG4で試してもやっぱりダメ。
旦那は「こりゃダメだ。フォーマットしないとな」と一言。
げげっ、こないだ撮った運動会の写真とか、もっと前の卒業式・入学式の写真とかもあるってーのにどーすんだ!!
血の気が引くとはまさにこのこと・・・

日曜日だったんでPENTAXのサポートもお休みだから、とりあえずメールで問い合わせしたのだけどもうそれから滅入る滅入る(;_;)
このまま認識しなかったらどうしよう。何で写真撮ってすぐにバックアップしとかなかったんだろう・・・後悔先に立たず。
鬱々としたまま日曜日が過ぎ、月曜日のお昼前に待望のサポセンからレスが来まして曰く、
「FileExchangeの初期設定を捨てて下さい。それでもダメならMac側の問題ですからAppleへ」とのこと。
さっそく捨ててはみたけど、やっぱり認識しない・・・
あああ、あの悪名高きAppleのサポセンに電話するのか。どう説明したらいいんだろうとますます鬱々に拍車が掛かってきたところでふと思いついた。
「Mac側の問題ってんならWinだったら読むのかも!!」
ですぐ旦那に頼みました。仕事で使っているWin機で読んでみて・・・と・・・

読みましたがな(爆)
こんなこともあるんですなあ。もちろんすぐにCD焼いてもらいましたよ。
そんでフォーマット・・・したらちゃんとMacで認識いたしました。ほっ。

それにしてもあれはいったい何故だったのでしょう・・・結局フォーマットしてしまったので原因がわからずじまいです。
またああなったら困るので、これからはマメにバックアップ・フォーマットしようと心に決めた私なのでした。ちゃんちゃん。

認識記念本日の我が家の犬。眠るディグさんと寝起きのエディさん(笑)

05/09/2002 ASIMO遭遇
さて、GWはナビだけだったのかよってーとそんなことはなくて、とりあえずお出かけって言うのもありまして。
きりちゃんの写真素材探しに奔走したり(池に泳ぐ3羽のアヒルを撮りましたが、4ツ切りサイズだとアヒルがギリギリ断ち切れそう〜〜(泣)で、写真屋さんにムリを頼んでしまいました(^^;))、観光船に乗ったりしたんですが、〆の6日は某サーキットにドラッグレースを見に行きました。
ドラッグレースって初めてだったんだけど・・・あのアルコールファニーカーと、何より「ジェット」ですよ。
F1で爆音には慣れているつもりだったんですが、なんのなんの。爆音ってもんじゃないですー。
ジェットなんか、ホントのジェット機のエンジンを積んでて17000馬力って何だよ!!
未体験の音でした。気絶しそうだったよ。米軍基地の近くの人って大変だなあ・・・しみじみ(;_;)
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/honzawa/drugrace.htm
↑にもてぎのだけど紹介記事があるよ。

で、頭痛のする頭でうろうろしていたら、ASIMOのデモをやってるスペースを見つけまして、面白半分で入ってみました。
をを、ASIMOって結構小さいんだ!!120cmしかないそう。でもすごく動きがスムーズで、子どもたちはみんな手を振ったりかわいーとか叫んだり。ロボットなのにねー、自分の意志で動いてるみたいに見えて親しみやすかったよん。たとえ横でキューブのコントローラーみたいなので操作しているおにーさんがいたとしても(爆)

05/04/2002 カーナビ設置顛末記
ナビつきましたぜ。火曜日に。
3時間も取り付けに時間がかかるって言うので、近くのショッピングセンターで時間潰していたんだけど、欲しいものがないのに3時間も一人っきりでSCうろつき回るのはとっても苦痛でした。だって、食料品買ったら今度は車を引き取りに行く道すがら重たい荷物抱えて歩かなきゃいけないしと思うと買い込めないし、意味なく平日の夕方におばさんがぼーっとベンチに座ってるのも変だしさー。衣料品売り場もそうそういつまでも同じところ回っていられないし(平日はガラガラだから店員の目が痛いです(^^;))1時間半が限界〜。
結局食料品売り場で少し買い物して、12日に着る服と靴を買って、40分ほど早くカー用品店に戻ったら・・・

うーん、今どきのカー用品店って、ちゃんと待ち合いがあるんじゃないか!!
うちの近所の用品店はないから知らなかったよー。テレビもあるし、雑誌も置いてある。
こんなことならもっと早くSC切り上げてここでぼーっとしてりゃよかったよ。足だって痛くならずにすんだのにー(泣)

で、待ち合いで茫然自失状態で40分潰して晴れて車は戻って参りましたとさ。
ところでカーナビって、学習機能がついてるんだねー。帰り道、表示が田んぼの中を走ってて笑ってしまいました。
もっと鍛えなくっちゃねー。早く使える状態にしたいです(爆)

04/30/2002 つかさー
買い物日記になってきた感じ・・・(^^;)

ずーっとずーっと狙っていたカーナビですが。苦節2年でとうとう買うことが出来ました。
うわーい、これでやっと交差点ごとに地図を確認する危険な運転から解放されるぞ!!
VICSもついてるから渋滞情報も取れるから、ラジオをいちいち交通情報に合わせなくても良くなったぞ!!わーい!!

ホントはね、ポータブルナビにしようと思ってたんだけど(ほら、データを取り込んだりできるし・・・)お店で色々見ているうちに結局据え付け型に落ち着いてしまいました。
明日取り付けに行って参ります。ナビデビウは12日の隣県へのお出かけだな。

04/29/2002 うーん
もうすでに日記ではないよな。雑記帳だ(爆)

で、この間何があったかってーと、きりちゃんのご卒業・ご入学。
これでなんかバタバタしてて、私自身も春先ってーのも手伝ってなかなかにナーバスな日々を送っておりましたのです。久しぶりに鬱っぽくなってたよ。うーん、独身時代以来かも・・・ってことは、かなり自分自身に気が回ってきたって事かなあ。
で、その自分自身はっつーと、学校のPTA広報委員の副委員長が回ってきて、某会の某グループの副委員長ってーのも回ってきて、揚げ句に中学校からも学級委員をお願いできないかって電話がかかってくるし(さすがにこれは断りました・・・私に倒れろというのか(爆))「他にやる奴いねーのかよ!!」とマジで叫びたかったです。はい。

でもね、いっこ発見がありました。私って買い物依存症だったんだ(爆)
つか、精神的にきつくなると、買い物に走るということが分かりました。この12月と3月〜4月のお買い物は尋常じゃなかったわ。あんまり外に出たくなかったんでもっぱらネットショッピングとカタログ通販で、タンスばっかりいっぱい買ったりビーズを片っ端から買い込んだりして洒落にならん程使ってしまいました。とほほ。
(某所で増築でもしたの? と聞かれましたがとんでもないです〜)
某生協のタンス代の請求が怖い・・・うひー。

02/17/2002 さぼるさぼる・・・(^^;)
本年最初の日記なのだな。つか、もうとっくに立春も過ぎたのだけど・・・(^^;)

今まであったことといえば、きりちゃんはめでたく今までの苦労が報われて、私は某HPをどーにか期限内に立ち上げることに成功して・・・ってとこですか。
やっとこの年末年始のどたばたが一段落いたしました。
で、今日は塾のオリエンテーションってーのに行って、またどよよ〜〜んとして帰ってきたよ。
そりゃ向こうも商売だから、過激なことも言うのは承知だけど、ああ・・・うちのきりちゃんは果たしてついていけるのでしょうか。

年末からこっちどっぷりはまっていたビーズも一段落。つか、もしかしたら年末の持って行き場のない不安のはけ口にビーズに走っていたのかも。ホントに際限なくネット注文しまくって、今我が家にはスワロがどっちゃり出番を待っているという・・・(爆)
とりあえずまずはきりちゃんの卒業式用のネックレスと指輪を淡水パールとスワロで作るかな。
ブローチも作りたいけど、ちょっとくどすぎるから我慢我慢・・・入学式までとっとこう(笑)
(写真は載せないですう・・・だって本の通りに作るからね(^^;)著作権どーたらってあるらしいし)

まあそれなりに元気に生きてますってーことで。これからはもちっとまめに出没します(^^;)

12/29/2001 AirMacBSご臨終・・・(;_;)
予兆は1ヶ月前からあったのでした。我が家は常時接続で、AirMacで無線LANでつないでいるのですが、時々突然AirMacベースステーションの信号がCubeちゃんに届かなくなりはじめました。
初めはインジケーターを確認してなかったせいもあって、すっかりプロバのせいだと思い込み、よっぽどプロバの掲示板に書き込みしてやろうかと機会をうかがっていました。でも一向に他のユーザーの書き込みは見られず、日を追うごとにつながらなくなる回数は増えるばかり。こりゃもう我が家のせいに違いないと、ケーブルモデムの電源をON・OFFしてみたり、Cubeちゃんのほこりをダスターで吹き飛ばしてみたり、PRAMクリア、デスクトップの再構築、ノートンさんの検証やらSpeedDisk(デフラグっすね)と、取りあえず思いつくもの片っ端から試してみたものの全然改善しない・・・どころかつながらない時間の方が多くなってきて(;_;)

たまらずAppleのDiscussions Boardで調べたところ、なんとベースステーションの設計ミスで、コンデンサーがぷっくり膨れて壊れるために届かなくなることが判明!! それもちょうど保証期間が切れたころ、1年過ぎた辺りに多発するということが判り、症状も時期も我がBSちゃんとドンピシャ(ToT)
これだったのかい。道理で何やっても直んないわけだよ。今までの苦労を返せ〜〜!!
・・・と叫んだ翌日、とうとうBSちゃんは何の信号も出さなくなり、赤ランプを点滅させながらご臨終してしまいました。忘れもしない、クリスマスイブの朝のことでした(ToT)

どうやらうまくいけば無償修理をして貰えるらしいので、年明けにAppleさんにお電話攻勢をかけてみようと思ってます。
・・・え? 今何でつないでるかって?
実は前に使ってたB&WG3で使えると思って買ったものの、結局つながらなくて使えず納戸に眠っていた、もう一台のBSちゃんを発掘してきて使っている次第で〜す(爆)
でもこのBSちゃんも同時期購入だから、きっと1年ちょっと経ったらぶっ壊れるんだな。
寿命が判って使うってのもなんか悲しい。とほほ。

10/15/2001 えふわん
またご無沙汰です・・・ (^^;)

さてF1行ってきたのです。なんか凄い人が多い・・・チャンピオン決まったから空いてるんじゃないかと期待していったのに、とんでもございませんでした。何処見ても人ばっかり〜。グランドスタンド裏のショップのテント周りは身動きも出来ないくらい。
買い物するなら会場直後・・・まるでディズニーリゾート状態でございます。
私たちはE2つって1〜2コーナーのスタンド2階だったです。JRの駅から歩いて、ゲートくぐってからさらにスタンドまでたどり着くのに全部で1時間近くかかります。普段の運動不足が堪えるよー。
とうとう決勝日は危険覚悟で車で行ってしまいました。そしたらこれがなんとも大当たり♪
私たちは渋滞と反対方向に帰るから、駐車場を離れたところに選んだおかげですごくスムーズに帰り着きました〜♪癖になりそう(^^)

レースの方はテレビをご覧下さい・・・ってそれではあんまりなので、テレビでは放送されないドライバーズパレードの写真を少しこっそり載せてみました。
http://homepage.mac.com/sweetknyacki/PhotoAlbum1.html
↑のアドレスをのぞいてみてね。
左の画像は私が座っていた席から見たサーキットの全景です。いやそれにしても凄い観客(^^;)
ピットレーン出口付近など所々に立っているばか高いクレーンにはカメラクルーが乗って撮影してます。高所恐怖症じゃなくても嫌だなあこの仕事は(^^;)

09/29/2001 をいをい(大汗)
ひと月半放り出した日記・・・(^^;)

さてあれから、子供の宿題の尻を叩き、新学期になったらなったで今度はビーズにはまり、いろんなサイトをさまよって「スワロ〜、ここでも売りきれ〜(;_;)」という非生産的な日々を過ごしておりました(笑)
やっとペンダントが作れるほどのスワロが手に入ったので、来週はちょっと楽しみ。頑張って作るよ〜ん♪

で、もう一コ手に入れたものは・・・CLIE!!
知り合いから、買ったはいいけど使いこなせないから引き取って欲しいと頼まれたのだ(爆)
てなわけで、600C。最新型じゃないけど、急遽GETと相成りました。
ちょっと重いけど面白いっす。使いこなせるかどうかは未知数だけど(爆)

で、運動会も無事終わったので後は社会見学、修学旅行、学校の文化祭、そいでもってF1!!
まだまだバタバタした日々は続きそうなにゃっき家なのでありました・・・(^^;)

08/19/2001 お盆顛末記(笑) そのさん
そんなこんなで何もせずに済んでしまった一週間でした・・・(^^;)
つーか、パソに向かうことが出来なかったので、手芸病にかからざるをえなかったっつーか・・・
これならマージャンしてる横でもちまちまできるしね(笑)

というわけでこの一週間で、くだんのかばんとビーズの携帯ストラップを作り、それでも飽き足らずに旦那が行くというのに便乗したといざらすで500pcsのパズル(THE DOGのだよん。子犬のどアップ顔の写真でおなじみ♪)を買って仕上げちゃいました。
でもこんな自堕落な生活も昨日で終わり・・・今日からはまたまたいつもの生活です。ふひー(;_;)

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -