極楽火遊び


私は囲炉裏やかまどがある家に住みたいのですが、
どちらも家の構造を変えないことには造れません。
いずれはかまどをと考えていますが、ずいぶん先になりそうです。
そこで、まずは薪ストーブを置いてみることにしました。

[表紙]


・目次

[極楽だるま] ...だるまストーブの仕組み 1999-04-01更新

[極楽火遊び] ...薪ストーブでむりやり遊ぼう 1999-04-01更新

[火遊び日記] ...工夫と失敗談いろいろ 1999-12-31更新

[火遊び日記2000] ...新・工夫と失敗談 2000-01-13更新

[火遊び FAQ] ...よくある質問と回答 1999-04-01更新

[薪売ります] ...みかん箱いっぱい100円から 2000-10-27更新


[表紙]


・おまけ

点火用の薪はどうしていますか。
紙を燃やして細い薪から順にくべるのもいいですが、
もっといい手がありますよ。

ヒノキを切り倒して2年くらいそのまま放置します。
その木を切って薪にすると、マッチで火が着く薪になります。
表面が少し朽ちて燃えやすくなっているのです。
表面以外は普通の木と同じですから、
すぐに燃え尽きるということはありません。
点火用に常備しておくと便利ですよ。
わざわざ倒して放置しておかなくても、立ち腐れの木でも使えます。

[表紙]


ご意見こちら... koh@inetmie.or.jp