本文へスキップ

らくじき専門店フクワでは足のトラブルを解決するインソールを販売しています。

モートン病・かかとの痛みNEWS&FAQ

モートン病

モートン病は足のトラブルの中で靴が原因と言われています。靴サイズと足サイズが違う靴を履いていると、病気になる恐れがあります。特に靴を履いていて緩く感じるのを長時間使用することが危険です。
緩い靴を履き続けると足が前滑りをおこし、足の横幅の広い部分が、靴の横幅の細い部分い収まるようになり、足の横幅を痛めてしまい、モートン病を発症させてしまうと考えられます。

モートン病対策
靴による悪影響と外反母趾、内反小趾による悪影響が考えられます。単に言えば、靴調整と外反母趾、内反小趾対策を同時に行うことができれば、痛みのない安定した歩行ができると考えます。

⇒ モートン病  PCページ
○○新聞、○○○

かかとの痛み

かかとの痛みの原因と対処方法
かかとの部分に骨の棘ができてしまうことです。
踵骨棘と言う病気です。しばらく休んでいたら、入院していたり、歩くことを控えていた人が急に歩き出したり、安全靴や底の固い靴及び足に合わない靴を長時間立っていたり、歩いたりした時や、かかとをドスッンド、スッンとぶっけるような歩き方をしていると、かかとに骨が出てしまいます。これが棘のようになって歩く時に痛みを感じます。特徴は、歩き始めて痛く、少し体が温まってくると、痛みが和らいできます。
この繰り返しをしているうちに、だんだん骨が大きくなって、足が付けれなくなることもあります。

対策方法は
足裏のバランスを整えます。
かかとに体重がかからないように、インソールなどで体重を分散させます。らくじきを使用すると靴の中で足が裸足に近い感覚で歩行できるようになっています。
⇒ かかとの痛み PCページ