どんばの動き


更新日付 1998-07-15

バスケのゲーム「どんば」の動きを設計します。
動きを表にまとめてみました。
表組の関係上、ブラウザを最大表示にすると見やすいと思います。

表中で出てくる数字は方向を表します。
パソコンのキーボードのテンキーを見てください。

テンキーの[5]を中心とした方向は、
上下左右がそれぞれ8246となります。
たとえばダッシュ7は右上へのダッシュということです。
また左手での動作をL、右手での動作をRと表記しています。
慣れるまでは大変かもしれませんが、
慣れるとラベルの付け方がわかりやすくなります。
たとえば「_move7:」というラベルは、
きっと左上への動きを処理しているに違いありません。

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・基本動作

基本動作から基本動作への移行について表にまとめました。
1on1ですから、ドリブルでの動きということになりますね。
ボールを持ったら、すぐにドリブルに入り、
シュートボタンを押すまで、手にボールを持つことはありません。

元の動作 1=左下 2=下 3=右下 4=左 5=中立 6=右 7=左上 8=上 9=右上
ドリブル-L そのまま そのまま レッグ
スルーLR
ガード付
ドリブル-L
そのまま チェンジ
LR
ガード付
ドリブル-L
そのまま チェンジ
LR
ドリブル-R レッグ
スルーLR
そのまま そのまま チェンジRL そのまま ガード付
ドリブル-R
チェンジRL そのまま ガード付
ドリブル-R
ガード付
ドリブル-L
そのまま そのまま レッグ
スルーLR
そのまま そのまま レッグ
スルーLR
ドリブル-L
ドリブル-L
チェンジLR
ガード付
ドリブル-R
レッグ
スルーRL
そのまま そのまま レッグ
スルーRL
そのまま そのまま チェンジRL
ドリブル-R
ドリブル-R


・ダッシュ中の動き

同じ方向に二度レバーを入れるとダッシュ動作になります。
ダッシュはたった一歩の踏み込み動作です。
ダッシュ中に次のレバーを入れると、
プレイヤはその方向に応じて特殊な動きになります。

元の動作 1=左下 2=下 3=右下 4=左 5=中立 6=右 7=左上 8=上 9=右上
ダッシュ7 ガード付
ドリブル-R
ドリブル-L ガード付
ドリブル-L
ドリブル-L ドリブル-L クイック
チェンジLR
ダッシュ7
クイック
バック
ロール
ターンLR
ダッシュ9 ガード付
ドリブル-L
ドリブルR ガード付
ドリブル-R
クイック
チェンジRL
ドリブル-R ドリブル-R ロール
ターンRL
クイック
バック
ダッシュ9


・シュート

Aボタンでシュートです。
ゴールに近く、敵が遠いほどシュートの成功率が高くなります。
ディフェンスがブロックに飛べるほど近ければ、
ゴール付近であったも、シュートははずれることになります。
Aボタンを押すと、プレイヤはジャンプしてシュート体勢をとり、
ボタンを離したところで、シュートをうちます。
もっとも高いところでAボタンを離すと、シュートの成功率が上がります。

これでは、ジャンプシュートばかりになってしまいます。
それじゃつまらないので、ゴール付近でうったシュートについては、
かっこいいシュートとなるような処理を追加します。
ゴールに近く、コートの決まった位置からのシュートはすべて、
勝手に特殊なシュートになります。
これによって、庶民シュートのレイアップや、バンクシュート、
フックシュート、スラムダンクなどができるようになります。

これによって、ディフェンスをうまくかわして、
なるべくゴールに近づき、フリーでシュートをうつゲームになりました。
敵のアルゴリズムを作るのが面倒であれば、
もっと簡単なゲームにすることもできます。
乱数でコート上に左右に動く標識を立て、
それを敵に見立ててシュートするゲームはどうでしょう。
制限時間を付ければ、それなりにゲームになると思います。

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