ウィルスメールチェックサービス設定方法


ウィルスメールチェックサービスをお申込後、登録完了のメールを受信後から設定下さい。

メールの受信を行ってから、設定してください。
各画面の画像をクリックすると拡大の画像が表示されます。
(※????@inetmie.or.jp となっている場合、????にはお客様のメールアカウント名が入ります。)

以下はOutlookExpressを用いた設定内容になります。



ウィルスメールチェックサービスをご利用の場合のメール設定方法(通常はこちらの設定を行ってください。)
(以下の図では、info@inetmie.or.jp のメールアドレスで設定しております)
OutlookExpressを起動します。
「ツール」から「アカウント」を選びます。




「インターネットアカウント」の画面が表示されます。
「メール」タブを選び、「プロパティ」のボタンを押します。




メールアドレスを????@inetmie.or.jp(????@po.inetmie.or.jp) から????@inetmie.jp に変更していただきます。
従来のものからor.を取り除いた形になります。
(????@po.inetmie.or.jp の方はpo.も取り除いていただきます。)
変更前 変更後
メールアドレス ????@inetmie.or.jp ????@inetmie.jp
※設定を変更しても従来通り、????@inetmie.or.jp(????@po.inetmie.or.jp) のメールを受信できます。




受信メールサーバ・送信メールサーバを変更していただきます。
変更前 変更後
受信メールサーバ(POP3) po.inetmie.or.jp pop.inetmie.jp
送信メールサーバ(SMTP) po.inetmie.or.jp smtp.inetmie.jp

アカウント名を????%inetmie.or.jp から????%inetmie.jp に変更していただきます。
従来のものからor.を取り除いた形になります。
変更前 変更後
アカウント名 ????%inetmie.or.jp ????%inetmie.jp


「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」「このサーバは認証が必要」にチェックが入っている場合はチェックを解除します。

最後に「OK」ボタンを押します。
以上で設定は終了です。




送信メールアドレスを従来のもの(????@inemie.or.jp 又は ????@po.inetmie.or.jp)から変更したくない場合の設定方法
  但し、メール送信時にウィルスチェックはされません。
  (以下の図では、info@inetmie.or.jp のメールアドレスで設定しております)




OutlookExpressを起動します。
「ツール」から「アカウントを選んびます。」




「インターネットアカウント」の画面が表示されます。
「メール」タブを選び、「プロパティ」のボタンを押します。




受信メールサーバを変更していただきます。
送信メールサーバは従来どおりで結構です。
変更前 変更後
受信メールサーバ(POP3) po.inetmie.or.jp pop.inetmie.jp

アカウント名を????%inetmie.or.jp から????%inetmie.jp に変更していただきます。
従来のものからor.を取り除いた形になります。
変更前 変更後
アカウント名 ????%inetmie.or.jp ????%inetmie.jp


「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」にチェックが入っている場合はチェックを解除します。

「このサーバは認証が必要」にチェックを入れます。

「設定」ボタンを押します。




「次のアカウントとパスワードでログオンする」に印をつけます。

「アカウント名」に ????%inetmie.or.jp と入力します。

「パスワード」に ????%inetmie.or.jp  のパスワードを入力します。

最後に「OK」ボタンを押します。
後ろにある画面に戻りますのでそちらも「OK」ボタンを押します。
以上で設定は終了です。





トップページへ ウィルスメールチェックサービスへ