イタリア


 ブオン・ジョルノ!
 ヴェネツィアのサンマルコ広場、シエナのカンポ広場、ローマのボルゲゼ公園、ナヴォーナ広場、 ロトンダ広場、スペイン広場、ベェネツィア広場、フィレンツェのシニョーリア広場、ミケランジェロ広場、ピサのドゥモ広場 広場には,多くの観光客があふれ、子どもたちはハト群れと遊ぶ。ハトの餌を売るおじさんやおばさんも大忙しである。パパやママと一緒に遊ぶ 子どもたちの姿を紹介してみよう。イタリアの町々では、ドゥオーモを囲んで大きな広場がある。そこから広がる石畳の小道は、 ヨーロッパの文化、歴史、芸術の道へとつながっている。ヨーロッパの土台を築いた古代ローマ帝国、数々の古代遺跡の中で、燦々と太陽は輝き、 未来を背負う子どもたちに,生きていく上で何が大切なものかを語りかけている。
 フォロ・ロマーノ、アッピア旧街道にある地下のキリスト教墓地(カタコンベ)、 ここを訪れたとき、野原には一面に真っ赤なポピーが群生し、風に煽られて大きく揺れ動く。地下のカタコンベに眠る死者たちが、最期の審判で復活を 待ち望む、聖霊たちの姿を目の当たりに見るような不思議な気持ちに襲われた。Arrivederci!

クリックすると大きい画像が表示されます。




















   もどる