Cafe de Sachet(カフェ ドゥ サシェ)
住  所 : 松阪市駅部田町
TEL  : 0598(23)2125
営業時間 : 午前11時〜午後5時
定休日 : 日、月曜
居心地良い雰囲気心掛け

 閑静な住宅街の一角、町野信子さん(41)が自宅で営むカフェと雑貨の店。「サシェ」とは香り袋のこと。お茶や花、ケーキなどの良い香りに包まれますようにーと名付けた。今月十四日に二周年を迎えた。


 京都出身で、七年前に夫の転勤で松阪へ。雑貨好きが高じて「雑貨やお茶を楽しめる場所を」と、市内からの引っ越しを機に、自宅に店舗スペースを設けた。


 「一人でも入れる、ゆっくりと過ごし、リフレッシュして帰ってもらえるような、居心地の良い空間づくりを心掛けています」と話す。


 店内は明るい雰囲気で町野さんが厳選したフレンチカントリー調の生活雑貨が並ぶ。「タスマンインターナショナル」のほうろう製品や「アクシス」の食器類など。「アントステラ」商品の取り扱いは、市内で同店だけという。


 カフェメニューは「アラブ珈琲」のゴッドマウンテン豆を使ったコーヒー(四百五十円)や「カレルチャペック」「チェルシーガーデンティー」などから茶葉を選べるティー(五百円)ほか。


 パン講師でもある町野さんの手作り食パンやケーキセット(八百円)が人気。


 一人で大変なときもあるが、小学生の二人の息子が家事を手伝ってくれ、家族の応援が励みになっているという。


 町野さんの話 良い印象の店は心に残る。思い出に残る店でありたい。三栄ひおか団地内で、白い看板が目印です。気軽に扉を開けてください。


H20.2.27 第305号

バックナンバー

[ E-mail:info@inetmie.or.jp ]