日本酒を味わう


▼SAKEJAPAN
きき酒師認定試験などを実施している権威ある団体のページ。「面白ラベルミュージ アム」や効果的な蔵元HPの作り方,のページはとてもためになる。

▼日本酒のホームページ
兵庫県の酒どころ,灘五郷にこだわるページ。伝統や歴史だけでなく,現在の灘五郷 のようすや蔵元のリストなどを見られる。「造る」のページのイラストは必見。

▼ほろ酔い気分でぽん酒がいいね
酒好きによる酒好きのためのページ。「旅と日本酒と酔っぱらい」のコーナーが超笑 える。全国酒めぐりのコーナーでは全国各地の日本酒をラベル付で紹介。

▼新潟の米・酒のうんちく
新潟にはなぜ銘酒が多いのか。もちろん,原料の米と水がいいのはもちろんだが,そ れだけではないらしい。おいしいお酒の秘密を探るページ。

▼杜氏の世界
こだわりの酒造りとは具体的にどういう事なのか。日本酒講座や推薦銘酒の紹介,き き酒方法などを交えて,下戸にも楽しめるように分かりやすく紹介されている。

▼Ara's Bar
日本酒がちょっと苦手な人にも,初歩から美味しいお酒の見分け方を紹介。

▼SAKE王国
日本酒の銘柄,酒の肴のレシピ,雑学や蘊蓄,リンク等,酒に関する総合情報。

▼ちょっとわかる日本酒
基礎知識からウンチクまで網羅した,日本酒に関する用語集が充実。

▼日本酒の基礎知識
日本酒の歴史と,それに深く関わってきた杜氏という仕事についての紹介。

▼飲んだくれのページ
タイトルの通り,日本酒に対する愛情とこだわりにはひとかたならぬものを感じる。

酒インターネット倶楽部

日本酒の蔵元情報
日本酒の情報

広島銘酒
広島の日本酒

泡盛館
沖縄の泡盛・古酒

NAPA VALLEY WINERIES
ワインの情報

サントリー

お酒の基礎知識

二日酔い講座
二日酔いの情報


最初のページへ