美術館・博物館



▼原美術館
所蔵作品,アーティストのインタビューなどが200点近く用意されている。常に最新 情報がアップされ,VRML2.0によるコレクション展も楽しめる。

▼日本民芸館
隠れファンの多い日本民芸館。「用の美」を重視するしたアイコンやバナーの工夫に 注目したい。日本固有の文様,意匠をうまく利用している。

▼サントリー美術館 天保山
大阪にあるデザインミュージアム。「生活の中の美」をテーマとしたコレクションや 展覧会は幅広いファンを持っている。

▼根津美術館
東洋の古美術の基本を押さえるならここ。仏教美術や茶の湯の道具コレクションで知 られるが,ウェブで公開されている作品はまだ少ない。正当派の美術館サイト。

▼東京国立近代美術館
実用性重視のページ。画像は少ないが情報は多いので専門家向け。資料としての情報 の信頼度は高いが,見る側にも知識が必要なつくりになっている。

▼植田正治写真美術館
写真誕生の地,フランスで「Ueda-cho(植田調)」とまで言われる作品の数々が,軽 快なサウンドと共に,スライド形式で楽しめる。

▼ポンピドーセンター
ご存知,パリにある近代美術館。作品の見せ方がとても美術館らしく,壁に絵をかけ たように見せているのが新しい。

▼ルーブル美術館
フランスの有名なルーブル美術館。フランス語がわからない人でも,日本語ページが できたので安心です。

▼テルアビブ美術館
イスラエルにあるテルアビブ美術館。なかなか知られていないが,美術館のサイトは アメリカやヨーロッパだけではないのでここもぜひ一度見て欲しい。

▼ニューヨーク近代美術館
ニューヨークにあるMoMAのサイトは現代美術やデザインなどがメイン。「MoMA」展を 見逃してしまった人は,ここでチェック。

■京都文化博物館
京都府京都市中京区三条高倉

■新潟県立近代美術館
新潟県長岡市宮関町字居掛278-14

■仙台私立現代美術館
宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13

■科学技術館
東京都千代田区北の丸公園2-1

■財団法人 住建美術館
広島県佐伯郡吉和村4278

■虹の森公園おさかな館
愛媛県北宇和郡松野町大字吉野1510-1

■神奈川県立近代美術館
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-53

■岡山県立美術館
岡山市天神町8-48

■新津市美術館
新潟県新津市大字蒲ヶ沢109-1 phone 0250-25-1301

■来待ストーンミュージアム
島根県八束郡宍道町大字東来待1574−1

■ベネッセ・スター・ドーム
東京都多摩市落合1-34ベネッセコーポレーションビル21階


最初のページへ