ご挨拶


近年、交通・通信網の発達に伴い、人及び情報の流れは地球的規模で飛躍的に増大し、我々を取り巻く環境にも著しい変化が見られます。
 国家の相互依存関係が緊密となっている現在の国際社会において、国際化の波は、国家間のレベルにとどまらず、地域・団体・個人等の民間レベルにまで高まってきています。
 松阪地域においても多くの諸機関・団体・個人で国際交流活動が行われています。  このような状況のもとで、各々の国際交流活動が地域全体の国際化となり、また、個々の活動を一層活性化し、発展させていくためにも、各諸機関・団体の連携を深め、情報交換を行いながら相互協力して活動を展開していくべき時期が来ています。
 私たちの住む地域が21世紀に向かって発展を遂げるためには、一人一人が豊かな国際感覚を養い、地域に根ざした「草の根的交流」を行い、国際関連問題への意義の向上と、協力関係を築いていくことが不可欠なこととなります。
 私たちは、これからの国際社会にふさわしいまちづくりと、国際親善を図り、ひいては世界の友好と平和に寄与できれば・・との思いで平成4年8月に松阪国際交流協会を設立いたしました。
 以来、在郷外国人のための日本語講座、国際交流パーティー、各種ボランティア活動、2回にわたる外国人団体のホームステイ受け入れなど様々な活動を展開してまいりました。  今後とも皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。



松阪国際交流協会 理事長
後藤 勝

ホームページへ