スペース
健康のヒケツ
スペース
ストレスさんへ、『木の家』に住みましょう。
スペース
text1
思い出してください、森林の中でのそう快感、ヒノキ風呂や新築の家で感じる安らぎ…。これは木が発散する香り・フィトンチッドの効果で、この快適性は木材になっても持続するのです。例えば、ストレスを和らげる、心拍や血圧を安定させる、安眠をもたらすなど。事実、木のにおいの中で眠っているラットの脳波を調べたら、理想的な安眠時だけに表れるアルファ波が平均20〜30%も増加していたそうです。

また最近注目されているのが、木の香りがもつ殺菌作用。ヒノキ・杉などは、ぜんそく・皮膚炎などアレルギー症の原因とされるダニを強力にシャットアウト。ヒバなどに含まれる成分には、カビの繁殖を抑えたり、院内感染(MRSA)に対する殺菌効果も報告されています。

text2

PHOTO 健康志向の高まりに伴い、「建てるなら木造住宅、内装も天然の木材で仕上げたい」そんな人が増えています。木は建材になってもフィトンチッド効果があり、また木の家は呼吸しているので四季を通じて湿度や温度のバランスを一定に保ちます。つまり、家そのものが自然のエアコンのような働きをするのです。

木目も美しい在来軸組工法の家。もちろん、床や壁など内装も自然の木材を。押入れや納戸にも、昔の蔵がそうであったように、吸湿・断熱性や殺菌性にすぐれた自然素材が必要なのです。

健康に気持ちよく生きたいから、木の家。私どもは木のよさを多くの方々に伝え、皆さまに快適で長寿の木の家を実現していただきたいと願っています。

  • 全国木材組合連合会データ。「木と私たちの生活」R日本木材総合情報センター発行。