極楽みつばち・洋蜂


更新日付 2001-09-09

ハチのページが大きくなってきたので、
洋蜂(セイヨウミツバチ)の話題だけを独立させました。
私には洋蜂を飼う理由はないのですが、
洋蜂は逃げないので、いろいろな実験をするのに向いています。
実験の内容は...うまくいったら書きます。

[戻る]


・洋蜂を捕まえよう(笑)

うちの近所には、養蜂業者の蜂場(巣箱を置くところ)があります。
そこでは毎日のように分蜂があり、
近くの木にはハチの大群がとまっています。
これを捕らえて飼うと簡単だと思います。
分蜂群なので泥棒じゃないですよね? >養蜂業者の皆様

・分蜂が終わったところ

家の近くでは、洋蜂が毎日のように分蜂しています。
一群くらい捕まえてもいいかなと思ったのですが、
なかなか捕獲しやすい群になってくれません。
・分蜂後の様子

分蜂群が去った跡は、蜂蜜がべっとり。
その蜂蜜に群がるミツバチたち。
洋蜂に混じって、和蜂もやって来ました。


[戻る]



・洋蜂の自然巣

ミツパチを探してうろうろしていたら、
犬小屋のような汚い箱を見つけました。
汚い箱ですが、さっきミツパチが飛び出て行ったような気が...。
近寄って中をのぞいてみました。

・犬小屋らしき箱

犬小屋らしきものがあったので、近づいて見ました。
確かに洋蜂が出入りしています。

・中の様子

持ち主を聞き出して、見せてもらうことにしました。
ちょっと中をのぞいてみよう...。どれどれ。

中には洋蜂がびっしり。素晴らしい強勢群です。
周囲の環境もいいし、巣箱も大きいので、
普通の巣箱に入りきらないほどの群になっています。
   ↓

[戻る]



メールください... koh@inetmie.or.jp