ASTWA

Addictions Screening Test for Wives of Alcoholics
妻による夫婦関係チェックテスト


下表の中の各項目毎に、あなたに当てはまるラジオボタンをチェックして下さい。結果に「良い」、「悪い」はなく、夫婦関係改善のヒントをアドバイス出来ますので、ありのままに答えて下さい。質問は全部で24問あります。

No. 質問 回答
1 わたしは自分のしたいことを犠牲にしても、夫の世話を焼いてしまう ない
時々ある
大体ある
2 わたしは夫の問題でも、自分の責任のように思って世話を焼いてしまう ない
時々ある
大体ある
3 わたしは夫を思い通りにしようとしてしまう ない
時々ある
大体ある
4 わたしは夫の筋道の通らないことでも、言いなりになる ない
時々ある
大体ある
5 わたしはせっかちな行動や、きちょうめん過ぎる行動をする ない
時々ある
大体ある
6 わたしは世間体を気にしたり、他人の目を気にし過ぎる ない
時々ある
大体ある
7 わたしは夫の世話を焼いていないと、不安になったり、物足りない気持ちになる ない
時々ある
大体ある
8 わたしは世話を焼き過ぎて、クタクタで嫌になるが、しばらくすると、又同じようにやってしまう ない
時々ある
大体ある
9 わたしは「お前は俺を思い通りにし過ぎる」と夫から言われる ない
時々ある
大体ある
10 わたしは夫の問題が強く感じられても、肝心なことは言えない ない
時々ある
大体ある
11 わたしは掃除、洗濯に夢中になるところがある ない
時々ある
大体ある
12 わたしはお化粧やオシャレなど自分のことに関心を向けない ない
時々ある
大体ある
13 わたしは夫の不始末を、夫にかわって処理しようと一生懸命になる ない
時々ある
大体ある
14 わたしは夫の世話を焼いても、報われなかったり、感謝されないと、腹が立つ ない
時々ある
大体ある
15 わたしは自分の気に入らないと、夫を非難したり、責めたり、ガミガミ言ってしまう ない
時々ある
大体ある
16 わたしは夫の問題に巻き込まれ易い ない
時々ある
大体ある
17 わたしは小さなミス、小さな出来事でも、気になってしまう ない
時々ある
大体ある
18 わたしは自分のことが嫌になったり、落ち込んだり、イライラしたり、シラケタ気分になる ない
時々ある
大体ある
19 わたしは世話焼き女房だなと思うことがある ない
時々ある
大体ある
20 わたしは状況をわきまえず、ついつい世話を焼いてしまう所がある ない
時々ある
大体ある
21 わたしは夫を思い通りにするために、内心は違うが、ほめたり、おだてたりする ない
時々ある
大体ある
22 わたしは夫の言動や感情を気にし過ぎる ない
時々ある
大体ある
23 わたしは自分がコントロールできない状況ではうろたえてしまう ない
時々ある
大体ある
24 わたしは何か始める時、周囲の人の同意がないと、自信が持てず、不安である ない
時々ある
大体ある


● 年齢を入力し、職業と国名のリストをチェックして下さい

年齢 (半角英数を使用して下さい)
職業
国名


>>Home   >>ASTWA   >>Data   >>Links   >>Top


Copyright(C)1997-2003 Aro Ino, All rights reserved. Web Design, Akihiro Kimura
For more information contact psy@sirius.ocn.ne.jp