BGM for "Ani-Jan"

『お兄ちゃんじゃんけんしよっ』関連曲コメント

使用機材 SC-88/MU2000/PLG100-DX




兄じゃん関係で作った曲のコメント。
曲本体は場所食うのでここには置いてないです。兄じゃんサイトからゲームアーカイヴそれ自体を落として下され。
展開後のディレクトリに含まれる曲ファイルは何の変哲もないmp3なので演奏に困ることはないでしょう。

まあ兄じゃん自体は18禁なのですが、もともとウチに来て頂いてる方の大半は大きいお兄ちゃんだろうし、
新規に訪れてくださった方はむしろ兄じゃんサイトからの逆訪問だろうから問題はないでしょう。

[Title.mp3] じゃんけんしよっ!!(タイトル)
もともとこの企画は、ゲーセンにあるような単発脱衣じゃんけんだったのだけど、
そういう企画初期時にゲーセン的雰囲気でざっくり書いたもの。
だからホントはイントロのブラスがバリバリ鳴ってる部分だけで終わりだったんだけど、
企画が膨らむにつれこれでは足らんということでAメロを後付けしてます。^^;
もうちょっとベースを前に出してもよかったかなぁ。
あとやかましいよね、この曲…。
[Main1.mp3] Mellow Sunshine(えみりテーマ)
これもわりと企画の始めの方で書いた曲。なのでちょっと短いです。
今にして思えばも少し長めに作って飽きにくくした方がよかったかも。
なんか、朝方のやわらかい雰囲気を出してくれとかそんな要望があって、
そういうまったり感を出すようにしたつもり。も少しシンバル系は抑えてもよかったか。
あとこれ、リズムがミョーになっちゃったのよね。多分ベースとパーカッションの統制が取れてないせい。
というか、どうして俺はこんなにもクラベスの打ち方が下手なんだ!!
[Main2.mp3] マコト the Executioner!!(マコトテーマ)
『マコト バット』で脳内検索した瞬間に該当カッティングが脳内で鳴りましたので、
そのままテクノっぽく持ってきました。
これも初期に作ってるので若干短いのがもったいなかった。も少し長く出来たね。^^;
あまりなされないであろうドラムパートにコーラスという奇天烈な効果を加えつつ、
XGパラメータで音色を捻ってハラハラ感を出してみたつもり。
ループ直前のガコガコ鳴るソロギターが自分ではお気に入り。
[GameMain.mp3] じゃんけんのテーマ(じゃんけん中BGM)
これもわりと初期かなぁ。ゲームの曲ならこうだろ!!と割と迷わずこの形に。
8ビート、カッティングってのが最初に頭にあったので、
それプラススリーコードでシンプルかつパワフルにまとめてみました。
まあギターは打ち込みなのでホンモノに比べると弱い気はしますが、
ぼくはゲームにはこういう単純な音の方が合ってると思うんだよねぇ。
余談ですが、これを作る前にマッピーのボーナスステージ曲を携帯に打ち込んでたんですが、
アルペジオが各所で『ソソソ#ソ#ララシシ』とか聞こえるのはその影響です。
決して昔のヤクルト各選手の応援歌ではありません。
[Ero2.mp3] 睦びしとき(Hシーンテーマ)
エロ=ピアノでしょ!!とかいう意味不明な繋がりのもとピアノソロに。
そしてシナリオ量増加に伴い曲が相対的に短くなってしまったのでコリャイカンとムリヤリ引き伸ばしました。
転調部がまるまる後半追加部ですな。^^;
わりといい響きに出来たとは思ってんですが、反面ちょっと鳴りすぎてる部分もあって、
もうちょっと間引けたなぁという気持ちもあります。特に下は濁ってる部分もあるので
もちっと整理した方がキレイに響いたかなぁ。
まあ全体としてはまずまずの出来。よしとしましょう。
[Epilogue.mp3] 天国から地獄(ママのテーマ)
終盤で追加になった部分。ピンチな曲は難しいです…ということで、
いくつかのゲームの曲を聴いて参考にしつつ作ったもの。ちょっとうるさかったかな。
もちょっと高音抑えるか、違う音色に出来たかも。
それとドラムのループも少し長いほうがよかったね。
こういう曲ってあまし作ったことないので、色々勉強になった曲でした。
[Ending.mp3] そして再び(エンディング)
今回一番難産で、でも一番気に入ってる曲。
いやぁ、ハマりましたよこの曲は…最初はサビ1がなかったんだけど、Bメロからサビ2が全然繋がらなくて。
試行錯誤してサビ1入れてましにはなったものの、今度は全体的にハッキリとしたモタリが出て。
で、リズム感を整えるのにデュレーションをいじるのは当然として、これまでぼくはあまりベロシティをいじることは
なかったんですが、実際ベロシティがモタリ解消にムチャクチャ効いたのは目からウロコでした。
ハッキリ耳に判るんですよ、たった一音のベロシティの差異がスムースなリズムの流れとして。
サビ1もエレピをバックに気持ちよく鳴るようになり、サビ2もさわやかにリズミカルに持っていけたので、
自分としてはよかったなと。
スイングはかけてますが一部だけ。リズムとメロディ周りだったかなぁ。
全体にかけると一律動いてよけい気持ち悪くなっちゃうのよね。

エンディングタイミング合わせは基本的にぼくがやってんですが、こちらもだいたい思う風になったのでよかったです。
[Record.mp3] 束の間の休息(ステータスチェックBGM)
えー、適当です。^^;BGMなしじゃ寂しいからなんか鳴ってりゃいいや的曲。
メジャーセブンスで鳴らしてるのは失敗で、単純にトライアドにすべきでした。ひねくりすぎ。
[Museum.mp3] じゃんけんのテーマ・アレンジ(ギャラリー)
こっちもBGMなしではなぁってことで急遽作ったもの。
オルゴールって難しいねぇ…ぼくはオモテ拍を常に鳴らすのがあんまり好きじゃないので
なるべく散らしてみたんですが、もちょっとオモテ拍に振り分けた方がよかったかも。
でもまあポイントは解ったので、次あればがんばります。

総括
楽しかったですよ。…ただいっそ1年かかっちゃうならもう少しじっくり出来たかなぁとか
いうのもありますな。^^;最初の予定ではひるにゃとぼくだけで2003年12月からやって
04年2月頃には出すとかそういう規模だったもので、とにかくちゃっちゃと書かにゃあってことで
短めの曲を何曲かとっとと仕上げちゃったんですよ。で、あとでスタッフが増えて
ハナシもでかくなったのでそれに合わせて曲も慌てて拡張してる。もちょっと計画的に進めてれば
もちょっとクオリティ上げられたかなぁとも思いつつ、それでも一つの形にしたということは
大きな結果だと思っています。
世界に名だたる有名な作曲家の方々が作る映画やゲームの曲ならいざしらず、
ぼくの作るものは素人に毛が生えた程度ですが、それでもユーザさんが兄じゃんというゲームを
楽しむことに少しでも彩りを添えられたのなら幸いです。

あと全体的にやかましいので、今後はもう少し静かな曲を意識するようにします。^^;