Star Soldier (FULL POWER THEME)

スターソルジャー(フルパワーテーマ)

使用音源 SC-88/MU2000/PLG-100DX



掲示板で着メロの話が出て、スターソルジャーのフルパワーテーマがあるということで思わず作ってしまった一発モノです。ちょっと反則っぽいのですが、割と気に入ったので載せておきます。スターソルジャーは、ハドソンがファミコンで80年代半ばごろに出した縦スクロールシューティングで、その前に移植したスターフォース(オリジナルはテーカン)の隠れキャラ・点稼ぎキャラの流れを受け継いだ、5方向ショットが印象的な点稼ぎ連射シューティングでした。この曲はフルパワー(もしくはバリアがある間だったかも…?)にかかるもので、のちにPCエンジンで発売されたスーパースターソルジャーでは、この曲が5分間タイムアタックモードのBGMとしてアレンジされ使われています。完全に記憶のみを頼りにして作ったので、若干間違いがあるかもしれませんが、そこはご容赦。(後半ちょっと怪しい。アレンジだと思ってください(i_i))ゲティは元々シューターですから、キャラバンのシューティングは欠かさず毎年購入していたのですが、ハドソンのシューティングは回を追うごとに力を失っていき、いつのまにかひっそりと消えてしまったのは残念です。その後、バーチャルボーイとNINTENDO64でも同じ流れをくむシューティングを出している(当然両方購入した)のですが、内容的には…。――かつてのような力のあるシューティングを再び開発してくれることを祈るばかりです。なんだかんだ云ったって、ワタシは『サラダの国のトマト姫』の頃からハドソンは好きなのですから。
スターソルジャー(327KB)ダウンロード