xpilot トップガンへの道〜The Way to TOPGUN〜                       written by Getty          <<はじめに>>  xpilotは,平成6年度卒の先輩方が残していったネットワークゲームの 一つである.ネットワークを通じて複数の人間がプレイ出来るシュー ティングスタイルのゲームで,夜中にみんなでこっそりやると楽しい.  このdocumentは,私こと那須研のShootingMaster:Maj.Gettyが 『俺もういないしィ、別に叱られねーしィ』ということで 撃墜王を目指す者たちのために作成した,xpilotにおける基本事項 からテクニックまでをまとめた極秘ファイルである.ただし, うろ覚えの部分もあるので,間違いがあるかも知れない. なお,トップガンに執着するあまり研究・勉学をおろそかにし, その結果留年になったとしても,Gettyはなーんも責任を持たんので, あらかじめあしからずご了承願いたい.あと泣きついてこないように.          <<基本事項>> ここでは,xpilotの起動から基本動作までを述べる.           <<起動>>  xpilotは,現在(1996年5月),demeterとaresにしかinstallされて いない.networkplayをしたければaresをサーバにする必要があったように 思うが,(それはDOOMだったかも……)ちょっと忘れてしまった. またnetworkplayについては,乱入の仕方も憶えていないので,xpilotに 付随のマニュアルと格闘し,netが落ちない程度に色々やって調べてみて 欲しい.ここでは一人vsCOMのやり方を述べる.また,撃ち合いとレース (のようなもの)の指定も出来るが,このdocumentではあくまで トップガン養成ということで,撃ち合いについて述べることにする. また,チームプレイも出来る『らしい』が,それは残念ながら わからなかった. 1)demeterかaresにloginする. 2)consoleがdemeter(あるいはares)以外なら,setenv DISPLAY xxx:0.0(xxxは今使っているconsole)を実行する. 3)xpilots &を実行する. 4)map decompression 14.5%とか表示されたら,returnしてプロンプトを 出して,xpilotリターン.  この時,いくつかのオプションを指定できる.詳しくはマニュアルを 読んで欲しいが,自機の名前の指定には,  xpilot -name xxxxx とすればよい.  ここまででうまくいけばcommand>>と聞いてくると思うが,特に 指定なくreturnすればいい.うまく行けばlogin allowedと表示され, ウインドゥが出てくる.まれに失敗することもあるが,その時は 一度logoutしないと直らない(と思う)ので,自分でなんとか してください.  適当な所でマウスをクリックすれば,自機が中央にあるxpilotの 画面が出てくるはずである.  さあ,キーボードに手を添えてくれたまえ.        <<画面と基本操作>>  ここでは画面の説明及び基本操作の説明を行う.  もっとも大きな画面がプレイ画面である.中央にあなたの-name オプションで指定した名,もしくはlogin名の表示された三角と 円が表示されていると思うが,これがあなたの機体である.  この画面の左下あたりにメッセージが表示される.誰々が 壁にヒットしたとか,誰々が誰々を撃墜したとか……  ウインドウの左上にマップ画面がある.このマップはxpilotの世界と そこに参戦しているプレイヤの位置,また自機の位置と向きを示して くれる.(例外として,cloakアイテムで隠れているヤツは表示されない) このマップの上下と左右はつながっている.  また,ウインドゥ左下に名前と数が表示されている画面があるが, これは参加しているプレイヤー(含むCOM)とその得点を表している. プレイが進むと,例えば  (Getty) のようにカッコでくくられた名前が出てくることがあるが,これは ソイツに戦争を宣言している(メイン画面のメッセージをよく見て いると,『xxx declares war on yyy.』などと表示されるはずである) ことを意味する.うまくなってくると他のCOMすべてが自分を狙うという 『一匹狼状態』になる.孤高のパイロットである.くーっ.  あなたの機体のそばに,青く表示されているのが,アイテム表示や レーダの役割を果たしてくれる.また,始まったばかりだと横に fuelメータが出ているだろう.そう,縦長のバーと数字が表示されて いるのがそれである.これが0になるとあなたの機体は失われる. fuelはバリアを張ること,shotやlaserを撃つこと,バーニアを噴かす ことなどによってどんどん減っていくので,常に満タン近くにして おきたい.(特にアイテムでパワーアップしているとRX-7のように ガスをバカ喰いするようになるので,パワーアップしているときは 常に気をつけること)このfuelメータはしばらくすると消えるが, 確認したい時はfキーを押せば現れる.  カーソルキーを,どれでもいいから押すと,敵機の名が現れるだろう. これは,後述のホーミングミサイルで狙う相手とその方向,距離を 表している.点数の低いヤツを撃墜しても得られる点数は低いので, ここのレーダ表示は常に自分以外のもっとも得点の高い敵を表示 しておきたい.カーソルを押せば表示は順次変わっていく.  さてようやく操作に入る.  xpilotの自機は,いわゆるラジコン操作で操作する.即ち, 『左右に転回&前へ進む』これだけである.しかしながら,xpilot の世界にはgravityが存在するため,放っておくとどんどん下に 落ちていく.  また,初期状態ではシールドを張っている.このままでは どんどんfuelを失うのでこれを解く.スペースバーが解除である. シールドを張りたい時はスペースを押せば張れる.  攻撃用のshotはEnterである.最初は単発で前に出るだけである. なお自分のshotに当たってもミスとなる.  基本操作は,以下に示す.  左回転              aキー  右回転              sキー  前進(バーニアを噴かす)   shiftキー  シールド           spaceキー  normalshot          enterキー  shotとshieldは同時に使うことは出来ない.これはすべてのshot (laser,missile含む)に言える.但し給油はシールドを張りながら 出来る.  さて,最初は大してfuelを積んでいないから,敵機に戦闘を 挑む前にアイテム探しと,それにともかく給油を行いたい.満タンの 半分以上(もっとも,出来るときにはいつでも給油し,なるべくいつでも 満タンにしておきたいが)給油しよう.給油するには,赤い四角に『F』 と書かれた燃料ポイントに一定距離以下まで近づき,fキーを押す.この 燃料ポイントの燃料は時間によって再び溜まっていく.なお,プレイを 始めたばかりの時はまだ溜まっていないので,しばらくそのへんを うろうろしていよう.  給油               fキー  以上が,プレイを続けるためのもっとも基本的な操作である.  ここまでを知っていればともかくプレイを続けることは出来る.最初は 自機を扱うのに精いっぱいだろうが,やがて馴れてくれば2,3機の 敵機を同時に相手にすることも出来るようになる.  まずは操作に馴れてくれたまえ.          <<アイテム説明>>  さて,基本操作は述べたわけだが,しかしこれだけではちょっと (というか,かなり)ものたりない.見ろ.COMはいつの間にか 3wayや5wayを装備している.hormingmissileをぶっぱなしてくる ヤツ,所かまわずmineをまき散らしていくヤツもいる.いい迷惑である. ここでは,知っていると得をする(というか,知らないと話にならない) 各種アイテムについて説明する.残念ながらすべてのアイテムに ついては説明していない(解らないのもあるから)ので,それらに ついてはマニュアルを参照して欲しい.  アイテムは,青い逆三角の中に赤くグラフィックが描かれている もので,空間に浮いていたり,また漂っていたりする.取って損をする アイテムは無いので,見つけたらどんどん取ってよい.  なお,アイテムは死ぬとすべてなくなる.あと,アイテム名は正式の ものではない. 1)x way shot  \|/  左のようなグラフィックのアイテムを見つけたら,即   △  回収しよう.壁にヒットする危険を冒してでも取るべきである.      (COMに奪われるよりは,取って死ね)見ての通り,前方の shotが取るたびに3way,5way,7way…と増えていく,初心者にはありがたい アイテムである.(但し取りすぎるとCOMの弾が見えなくなって知らない うちに撃ち落とされたりするが……) 2)tail shot   △   このグラフィックは,テールショット,すなわち後ろに撃てる   |  アイテムである.取るごとに後ろに2発,3発……と一度に      撃てる弾数が増えていく.たいしたことなく見えるかも知れない が,tailshotは意外に役に立つ.例えば,敵機から逃げながら撃つとかも そうであるが,もっと重要なことは,xpilotには重力があるため,空中戦は なるべく上を向いて行わなければならないが,敵機が自機より下に位置 するときでも上を向いて攻撃が出来ることが最大のメリットである. (詳しくは戦闘テクニックの項で述べる)  これら二つは特別なキーは必要ない.Enterのshotが増えるだけだから である. 3)missile pack   Λ   左のグラフィックは,ミサイルパックである.ミサイルには   ||  いくつか種類があるが,それらはこのミサイルパックを手に  <_> 入れないと使用出来ない.ここではもっとも頻繁に使う      hormingmissileを伝授する.  hormingmissile      backslushキー  なお,すべてのhormingmissileの例に漏れず,このxpilotの hormingmissileもたいがいバカなので,なるべく狙っている(レーダに 名前の出ている:左上のマップ画面で点滅しているヤツ:もし点滅している ヤツがいないなら,そいつはcloakアイテムで隠れているのだ)敵機と 自機の間に障害物がない状態で発射したい.  ECMだったかなんだったか,直線的に進むmissileもある.しかし はっきり言って役に立たないので,missilepackはすべてhormingで 使った方が良い. 4)mine   _   機雷である.自分以外の機がそばに近づくと,自動的に破裂,  <_> 爆風で勢い良く飛ばされる.(直接ミスにはならない)      COMはたいてい4つ同時にばらまいてくる.また,配置した 機雷を押して浮遊させる方法もあったはずだが,それは忘れてしまった. 通常の配置にはTABキーを使う.  mine drop            TABキー  mineが威力を発揮するのは,周りを囲まれた狭い空間である.陰険な 使い方を後に伝授するが,対戦では使わない方が無難であろう. 5)fuel tank  △    本当は三角形が二つ重なっている.   △  このアイテムは,fuel capacityを増やしてくれるとともに,      fキーで補給する際,一度に補給出来る量を増やしてくれる. 4コも取れば,燃料ポイントが満タンでも補給は一瞬で終わるくらいに なる.便利なので,どんどん取るべし. 6)laser   |   laserが撃てるようになる.複数取れば,一度に撃てる本数が   人  増える.3連射にでもなれば,非常な脅威となる.キーは      スラッシュである.  laser             slushキー  一瞬で画面の端に到達するlaserであるが,実は単体ではさほど脅威 ではない.laserが本当に脅威となるのは……それは,テクニックの項で 説明する. 7)cloak item       本当は,点線で三角形が描いてある.   △   敵から見えなくなる……らしいが,実はCOMはcloakを使って      いようがいまいがこっちの場所を知っている(らしい.そのくせ COMがcloakを使っていると,我々人間からは見えないという,非常に インチキ臭いアイテムである)ので,あまり意味はない.cloak発動及び 解除はBackSpaceである.  cloak           BackSpaceキー  cloakを使っている間は少しづつfuelを消費する.よって,COM戦では 使わないほうがいいかも知れない.気休め程度のアイテムである.なお COMがcloakを使っている時の識別法は,機体のバーニア,及び敵shotから の推測以外にない.ただ,こっちのshotをあてれば瞬間的に姿を現す. 8)emergency shield       円の中に三角形が,このアイテムである.  (△)  一定時間しか張れないが,どこにぶつかろうが大丈夫という      エマージェンシーシールドを張ることが出来る.とは言え,壁に ぶつかりそうなときに瞬時に発動出来るものでもない(発動はgキー)ので (まあ自分用の環境でキー配置を変えて緊急使用出来るようにすれば いいのだが)取ったらさっさとgを押して使ってしまうといい.emergency shieldが残っているときに壁にぶつかりそうになったらラッキー,ぐらいに 思っていた方がいいであろう.  emergency shield         gキー  なお,emergency shieldが残っている間にgを更に押すと通常shieldに 戻る.これは切り替わっただけでemergency shieldは残っている. 再発動はgキーである. 9)burner power up   △   自機のバーニアのパワーを上げる.しかしこのアイテムは  /|\ あまり意味がない.なぜなら後述の方法でバーニアの噴出力は      (あるていど)上げ下げ出来るからである.バーニアを上げて いてなおかつモアパワーが欲しければ取ればよい.  他にも,敵機のアイテムを奪ったり,敵機を(ゴムバンドでつないだ ように)ぶつけることも出来る(らしい)が,とりあえずこれ以上は さほど必要でもないので,これだけ憶えていればまず大丈夫であろう. これ以上のアイテムデータは,マニュアルを参照して欲しい.        <<基本テクニック>>  おそらくは,最初は自機の操縦すらままならないであろう.まず, shieldもshotも使わないでいいから,a,s,Enterキーで自機の 制御(と,重力)に馴れた方が良い.  それに馴れることが出来たら,shot,shieldを使えるように ならなければならない.この時,はじめは攻撃と自機の制御を 別々に行うのが良い.即ち,自機を自機をある一点になるべく 動かないように制御したら,重力で落ちるまでに攻撃,再び制御に 戻る,というふうにである.敵機との戦闘の基本はこれである. 馴れないうちは移動しながらの攻撃はよしたほうが良い.(但し shieldを張りながらの移動は出来るようにすべき)  敵機との戦闘は,自機の前を敵機が横切るような形で行うと 戦いやすい.その意味でも,自機をある一点からなるべく 動かさないようにして戦闘するのは意味がある.       ▼←▼←▼(敵機)         △(自機)  図のような形をつくるようにして戦闘すると,戦いやすい.  なお,shotはかなり遅いため,通常は(敵機との距離を考えて) 敵機の少し前を狙うことになる.  敵機が自機より下に位置する場合は少々やっかいである.なぜなら, 重力によって時間と共に自機は落下していくからである.上を向いている ならば,自機の制御は比較的楽だが,下を向いている場合はいったん 上を向きなおしてから制御しなくてはならないため,その間に敵機に 狙われる.故に,なるべく相手の下から狙いたい.ただ,shotの弾も 重力の影響を受けるので,下に向けて撃つ方が遠くには届く.  もしtail shotがあれば,上を向いたまま下に攻撃出来る.これは 相手に隙を与えなくて済むので,最初は使いにくい感のあるtail shotであるが,馴れてくるととても便利である.うまく活用したい.  scoreを上げるには,もっともscoreの高い敵機を狙うのが 一番効率がよい.自分のscoreが低いうちは砲台を狙って地道に 稼いでもいいが,scoreが100を超すあたりになると砲台を 壊してもscoreにプラスされなくなる.他に,自分の設置した mineを敵機が破裂させてもscoreになる.(但し1〜2point)  それから,補給しやすいポイントというのがいくつか存在する. 最初のうちはホバリングすらままならないだろうから,着陸して 給油出来る所を探さなければならないわけだが,自分のテリトリー としていくつか知っておくと良いだろう.  さて,mapには様々なフィーチャーがある.それらは自機(及び 敵機)に様々な影響を及ぼす.  プラス,マイナスの円は,プラスは斥力を,マイナスは引力を 及ぼす.その力は距離が近ければ大きくなる.  渦を描いた矢印は,その方向に風が吹いていると考えればよい.  円がいくつか回っているようなものは,ワープホールである.  それから,もし機体と機体がぶつかった場合はどうなるか.  共にshieldを張っていれば,多分はじかれるだけで済む.しかし, shieldを張っていなければ,その機体はクラッシュするだろう.なお, COMがスチールアイテムを持っている場合,ある程度機体の距離が 近づくと重要なアイテムを奪われることがあるので,注意すること.        <<応用テクニック>>  ホバリングで給油が出来るくらいになったら,敵機とも それなりに戦えるようになっているだろう.以下では中級から上級へ 向けてのテクニックをいくつか示す.  砲台や敵機を近距離で破壊すると,その爆風で吹き飛ばされる ことがある.そのため,砲台はある程度距離を置いて破壊する, 敵機との戦闘はあるていど広いところで行うなどの対策を行い たいが,やむなく砲台を壊してしまったり,あるいはもっと 単純に敵の設置したmineをexplodeさせてしまうこともある. また,突然何もないところでいきなり爆風がくることもある (理由はよくわからない)し,mineのアイテムがいきなり mineそのものに変化して(それが自機のそばだったために) explode,というパターンもある.  このようなときはむろん飛ばされた方にバーニアを向け逆噴射 して回避を試みるわけだが,狭いところで爆風をくらったときなど 絶対に無理そうな時も,『shieldを張りながら』逆噴射して 回避を試みよう.実は,shieldを張りながら後ろから地形に 当たる場合は,かなりの速度でぶつかっても無事な場合が多い. 『shield+バックからのヒット』で,ピンボールのように 地形に数度ヒットして無事だったということもあるので, 無理そうに見えても最後まで回避するべし.  hormingは,はっきり言ってバカである.そのため,missile packを手に入れてhormingを撃つ時は,なるべく開けた場所で 撃つことになるが,出来れば狙っている相手が狭いところに いるときに隙間から狙いたい.hormingをshieldで受けとめると, hormingの進んできた方向にベクトルが発生する.4発も連続で同じ 方向からヒットすれば,かなりのスピードになる.その影響で敵機が 地形にヒットしてくれる場合があるからである.COMはhormingを まともにはなかなか喰らってくれない.せめて地形にぶつけて score downさせたい.  また,自分がhormingで狙われた時は,間に地形があれば しばらく待ってhormingが地形にヒットし消滅するのを待てばよいが (hormingは小さな点滅する点で左上のmap画面に表示される) 広いところで狙われたら無理して逃げず,shieldを張ってhormingに 向かって少し速度を上げ,早めにガードしてしまうのが良い. (速度を出すのは,前述のhormingの進行方向に発生するベクトルを 相殺するためである)なおこのときfuelをちょっと消費するので,もし 燃料が無いときに狙われたら,必死で逃げるしかない.  laserは,射出速度がnormalshotに比べて相当速い.よって, 狙われる立場だとかなり脅威的になるが,狙う立場からすると 一転,ものすごく使いづらい武器になる.なぜなら,そうかんたんに ド真ん前に敵機はこないし,カスタマイズして回転速度を上げている 場合はなおさら狙いがさだまらないからである.単発で撃っていては まず当たらない.またlaserは1発あたり5のfuelを消費する.連射して いればあっという間にfuelは減少していく.  それでは数発集めて連射出来るようにならないと役にたたないかと いえば,そうではない.  laserは,実は,normal shotと同時に撃つことが出来る.  そして,laserが本当に脅威となるのは,このshotとの同時使用の 時なのである.  理由は,normal shotとの射出速度の差にある.即ち,normal shotで 敵機を狙う場合,そのshot speedの遅さから,敵機の進行方向の わずかに先を狙って撃つことになる.しかし,完璧にヒットする場所を 狙い続けることは非常に難しい.(回転速度を上げていればなおさら) 普通は,少し先を狙いすぎたり,あるいは撃っている間に敵機が自分の 真ん前に来てしまうこともあるだろう.しかしこの,敵機が自機の ちょうど正面に来たとき,laserがカバーしてくれるのである.laser の射出速度は速いため,自機−敵機の距離がかなりあいていても ほぼ一瞬で到達する.従って,距離にかかわらずlaserはおおむね自機の 正面を狙えると思って良い.このことから,多少ずれてもlaserが 狙ってくれる,すなわち言い方を変えれば3wayのように,自機の, 攻撃有効範囲が広まるのと同じ効果を,このshot-laser併用は もたらしてくれるのである.  なお,laserは撃つ時の消費fuelも多いが,ヒットした時の敵機の shieldに要するfuelも多い.敵のshieldを削りきることも出来る. 但し,戦闘が終わったらすぐにfuelをチェックするべし.laserは 本当に燃費が悪い.FC3SのRX-7を500馬力以上にtuneし,思いっきり ブン回すくらい燃費が悪い.  mineは,広い空間に設置しても意味はない.敵機がexplodeさせれば 一応scoreにはなるが,敵機も一応mineをよける動きをするため, そう簡単にはexplodeしてくれない.では,もっとも効果的なmineの 使用方法とは何か.  狭い通路に仕掛けるのもそれなりに効果的である.また,declare war している敵が後ろに迫っている時にmineを落として逃げる,という 方法もあるが,しかし,もっと効果的かつ陰険な方法がある.  狭いところにbaseを持つ敵機の,baseのすぐそばに仕掛けるのである. すると,その敵機を撃墜したのち,baseに現れた時に,確実にexplode してくれ,そしておそらくはそばの地形にヒットしてクラッシュ してくれるだろう.仕掛けられた方にしてみれば泣きっ面に蜂,である.  この方法は,対戦ではお勧め出来ない.友人を失うリスクを負う 勇気があるなら別であるが.COMならこの陰険トラップを喰らっても さしてなんとも思わず戻ってくるので,COMにならガンガン使って良い.  左上のmap画面であるが,敵機が近くにいないときはメイン画面3, map7程度で見,敵機が近づいてきたらメイン7,map3程度からメイン10 までで視線を移動すると見やすい.hormingなどは,メイン画面に 入ってきてからでは気付かずそのままミスしてしまうこともあるので, 出来るだけmap画面で発見するようにしたい.また,左下の名前の 数よりmap画面の機体の点の数が少ないときは,cloakで隠れている 敵が存在する.いきなり撃ち落とされたりしないよう,充分気を 付けたい.メイン画面に弾,あるいは赤いバーニア跡があらわれたら 即shieldに手がいくようにしておきたい.集めてきたアイテムが 一瞬で失われ,周囲に飛散する様は,見るに耐え難いものである.         <<トップガンへの道>>  scoreが150を超えるあたりになると,だいたいすべてのCOMが 自分にdeclare warしているだろう.また,あまりにも敵機との スコア差がついているであろうから,もっともscoreの高い敵機を 倒したとしてもせいぜい2,3pointしかアップしなくなっている だろう.  ここからが厳しい.この状態でいったんミスすれば,すべての アイテムを失い,かつ敵機がすべて自分を狙ってくるから,再び パワーアップするまでが異常に辛いのである.  scoreが200を超えたら,とにかくささいなミスを避け, クラッシュしないようにしよう.この状態でのミスは, 50から場合によっては100以上のscoreのdownを意味する.  scoreが250に到達したら.  もう,トップガンを名乗ってもよいだろう.          <<その他>>  ここまででおおむねの説明は終わりだが,最後に知っていると 得をする項目をいくつか述べる. 自分の発進するbaseは,変更することが出来る.任意のbaseに着地 して(COM,他人のbaseでも可能)homeを押せばよい.  base change          homeキー  a,sでの回転速度,バーニアの噴出力は,変更出来る. 回転速度は+でアップ,-でダウン,噴出力は*でアップ,/でダウン. (すべて,テンキーのキー.フルキーでは効かないはず) 馴れてきたらいずれもdefaultから適当に上げるのが良い.変更時に メイン画面の右上にバーが出るが,maxから2or3down程度が良い. 特に回転速度は速めにしておかないと,超反応してもかわせない ことがある.(後ろからshieldを張っての地形ヒットの項参照)ただ, 回転速度を速くすれば,それだけ微調整は効かなくなることには 充分注意したい.  turn speed up           +キー  turn speed down          -キー  burner power up          *キー  burner power down         /キー (注 +-と*/は逆だったかも知れない.)  休憩を取りたいとき,ポーズすることが出来る.自分のbaseに 着地して,pキーである.  pause(base上で)         pキー  他にautopilotなどもあるが,それらはマニュアルを参照して欲しい.  はじめの方で述べたが,cursorキーが狙う敵機のselectキー である.  敵機セレクト         cursorキー          <<最後に>>  ここまでで,おおむねのことは説明したつもりである.あと, 感覚的なことは馴れなければ仕方がないし,対戦ではまた別の 戦い方があるだろう.また,付属のマニュアルにはもっと多くの ことが載っている.(但し,それを知りたければ多分英和辞典が要るで あろう)  あとは多くの実戦を積み,より高いscoreを目指して欲しい.  pilot諸君の健闘を祈る.         <>  左回転              aキー  右回転              sキー  前進(バーニアを噴かす)   shiftキー  シールド           spaceキー  normalshot          enterキー  給油               fキー  hormingmissile      backslushキー  mine drop            TABキー  laser             slushキー  cloak           BackSpaceキー  emergency shield         gキー  base change          homeキー  turn speed up     (10キーの)+キー  turn speed down    (10キーの)-キー  burner power up    (10キーの)*キー  burner power down   (10キーの)/キー  pause(base上で)   (10キーの)pキー  敵機セレクト         cursorキー