ひむでみ〜


戻る
2/2
[THE DAY]

朝からアプ準備。
が、エッジ端末がftpに弱ッ!!
しょーがないので、テレホ時間外だが電話でアプ。

が、リリース直後、例によってバグ多発。(T▽T)
落ちるわ脱ぐわアタマは切れるわ、もうタイヘン。(T▽T)
15時にリリース後、IRC参加者皆様のご協力によってコトが収束したのは、22時過ぎだった。
ご協力いただいた皆様、多謝。

これによって、物語はひとまず幕を閉じる。
もちろん、ここは単なる一里塚でしかなく、先は長い。
だが今は、次の戦いにむけ、しばしの休息に浸るとしよう。

この日記は今日までです。もしこれを偶然見つけて、そして読み続けてくれてる人がいたら、今まで読んでくれて、ありがとう。

仕事も始まって、この先どうなるか判らないけど、ひっそりとでも、ウチと、ひむでみを見守ってくれるとうれしいです。
ジーク・ジドン!!(・田・)ノ

[EOD]

2/1
[1 day to the limit]

いよいよ一日前。

ノドがまだちょっと痛いよ…ふんばれマイバディ。

本日は入社日でもあったので、とりあえず会社へ。で、昼からの空き時間にのまト1のデバグ。
つーか、バッテリがガスガス減っていくんですけど…。(その割に遅いし)この拡張バッテリもそろそろ寿命かなぅ。
とりあえず、2時間ほどでデバグしゅーりょー。アーカイヴとしてはここまでッ!!
あとは、よーぼーだのなんだのを聞きながら進める。なんにも云われなかったらIRCメンバの突発的な意見を勝手に加えて勝手し放題ということでひとつ。

Readmeも終わり。ずめもクイックスタートページも終わり。(画像は帰ってから準備)アーカイヴは帰ってから準備。アプ用フルアーカイヴはあとでもいいか。

あと、足りない部分は土曜日の昼間にでも準備しよう。

1/31
[2 days to the limit]

本日のBGM Hot Love、Black Power、I want your love、 3! 4! Gimme more!!など。

カゼはそろそろ良くなってきた。がんばれマイバディ。

のまト、一通りを昨晩中に終了。本日は軽くのまト2のデバグのみ。(つったって2時間ぐらいかかったんだが)
あとは、サイトの整理とか、そーゆーの。
のまト1のデバグは明日電車の中でやるべし、えぐるようにやるべし!!

1/30
[3 days to the limit]

先週食らったカゼが本格的に酷くなってきてかなり辛い。峠は越したと思っているんだが。
倒れてもいいから倒れるならリリースしてからにしてくれ、マイバディ。

自らにエナジ注入ということで、BGMに昔のユーロなど。Shock Me、Heart Breaker、Runaway、What is real、Bye Bye Babe、Hot Fire、Fantasy、Big Bangなどなど。うーん、この辺聴くと勝手に口ずさんじゃうね。歌いながら気分ノリノリでコードを進める。(しかし喉は痛い)

のまトは、とりあえず、天気・仕事除く応答、鼻歌、あくび、○○時間、あたりを移植する予定。応答と鼻歌がチョー多いが、ここまで来たらユーロで奮い立たせてツッ走ることに。(むしろオレが鼻歌)

しかし、現状仕事天気気温は外すつもりなので(多いし、どうするかわからんし)はずしてみたところ途端に量が激減。
これではアレなので、アレだが、アレということでとりあえず仕事訊きだけ入れることにしマス。
そこまでをターゲットとし、明日中にデバグ、明後日は電車ン中はまあ、今の小説を薦める+ページデザインとか、晩に一枚絵描いたり、テーマ描くかもしれんし、要するに未定。そして2002.02.02をもって、ドーンと。

1/29
久々にバイナリ作ったら、define周りでちょっと挙動不審。まあこれは解決法はわかったので後日処理。

寝言はとりあえずOK。当面このままで。
あと、TBD系立ちメッセの移植中。おそらく、明日、遅くとも明後日ぐらいには終わるので、あとはページの整理をしてリリースといこう。

しかし、つくづく思うが…長い道のりだったなぁ。
依然、ひむでみとも100%ではないにせよ、よくここまで持って来れたと思う。
もちろんここは単なる一里塚にすぎないわけだけど、それでも少なからず感銘はある。
おっと…感銘に浸るのは、プロトをリリースしてからにするか。

1/28
例によってのまトルーチンを整理して、とりあえず寝言移植。デバグは明日。
立ちメッセはどうするかな……当面、デミーは喋らず、フィムだけ喋らせることにするかな。

1/27
この日はあんまり進まず。寝言とか、のまト整理とか。
ああ、若干デバグしたかな。

1/26
一応、出すまでには基本的なひむののまト・寝言ぐらいは移植するつもり(でみはそれらナシのつもり)なのだが、今日はちと色々あって不可。明日、明後日ぐらいでメッセそれ自体は移せるでしょう。今週中にデバグまで終わらせ、リリースverとすることで夜露死苦。

1/25
相変わらず小さなバグの修正。
それから、暫定対策としてクリッピングを付加。
かなり暫定な状態なので、まだ位置が飛んだりしてアレなのだが、その辺は運用で調整していくことに。

1/24
気力が尽きました。まったく進んでいません。
一応、ランダウンにより見つかった若干のバグを修正。

1/23
同じく、全体の調整を続ける。小さなバグが数点見つかったので修正。
本日はまあ、その程度でしょう。ていうか、疲れた……。

1/22
全体的な調整とデバグ、それから本体側との調整など。基本的には今のこの状態がベースということで。
明日帰るけど、帰ったら、一応、ヨタ話ルーチンとヨタ寝言は入れるつもり。(クリップは間に合えば入れる)

1/21
よし、九神OKとしよう。あとはバグがあっても変なこと喋るぐらいだ。

さてこれでひとまずノルマは達成。
のまトをもう少し入れておきたいが、その前にいくつか出ている小さなバグを潰しにかかるか。

1/20
九神デバグ中。とはいえおおむねOKぽい。明日もう少し詰める。

1/19
九神デバグ中。夕方から、前の職場でお世話になった人たちとの飲み会なので、今日はそこそこの進捗。とりあえず、メッセージはともかくとして、ゲーム的には動いてるみたい。細部は明日。

1/18
帰りの電車がコミコミであまり進められず。帰ってからは眠くてあまり進められず。メッセージだけは移し終えたので明日デバグに入ります、ぐぅ。

1/17
今日はずっと会社でハフマン符号化ルーチン作ったりマージソートさせてみたりしてカンを取り戻すことに専念してたので、夜が眠い。

とりえあず、メッセージなどをひむでみ化中。

1/16
酔わせて〜ください〜もう〜少し〜〜

誰だ!!わしを『C言語初級コース』などに放り込んだ元凶のばかものは!!
なんで今更Hello worldなどせにゃならんのだ!!
関数へのポインタの配列だの、文字列へのポインタへのポインタだの、そんなモノは自分で充分なせるレベルのモンで、講師に教えてもらうようなことじゃない(pq

というわけで、ガマン出来ず、明日も講習なのに飲んでます。
一応、九神の仕様調整はしてますが、明日の講習を考えると憂鬱です。(当然、あと三日の講習ですべき演習問題は今日の昼過ぎにとっくに終わってて、わしは完全にちゅうぶらりん…くそ、持ってきてるPC、FDレスなんだよな…FDがあれば、会社のマシンにひむでみソース移してごにょごにょなんだが…)

九神の方は、まあ、デミーから移すだけなら楽なんだけど…ひむのほうで、じゃっかん削ったメッセなどもあるので、そこいら煮詰めつついくので、やっぱそう簡単にはねぇ。
まあ、来週の月・火ぐらいをメドに。

1/15
会社の講習かったるいです……。なんで今更2の補数だのバブルソートだのテストケースだの習わねばならんのですか……。
そんなモノは自分で勉強すべき基礎の基礎であって、わざわざ研修でやるようなモンでもにゃい……。(><)
だけど、出勤扱いになっていて(入社前だけどバイト扱いで)給料が出ることになっているので、マジメな顔をしてなきゃならない……辛い……。

スイマーと戦いつつ、昼休みに忘れていた上位コーディングを終わらせ、宿に帰ってからデバグ開始。まあ、基本的には移植なので(美しくないところは多少修正したり、ターン数の変更などはしたが)動作的にはOKのようだ。まあ、セリフ置き換えの都合上ヘンなこと喋るかもしれんけどその辺は常連さんヨロシク。

1/14
近鉄の中で少し進めたんだけど、そのあとは営業の人とずっと一緒だったもんであまり進めらんなかった。

それでもfunctionの掃討に成功。int/string/voidの明示指定に置き換え。そしてプレコンパイル――Σナニッ!?
今まで、30分かかっていたプレコンパイルが、なんと3秒にーーーーッ!!
ものすごい劇的なスピードアップ!!ジーク・ジドン!!(・田・)ノ

いや、これにはビックリ。ムリにでも変えてもらって助かった。

あとは、お宿で眠い目をこすりつつケンタテコーディングを終了。デバグは明日。

1/13
今日は結局進められず。まあそういう日もあらぁね。
明日中にコードだけでも移し終わる方向で。

1/12
ケンタテ開始。でもめんどくさい…。
ちょっと今日中にコード全部ってのは難しいので、なんとか明日中にコード移植プラスプレコンパイルの終了という方向で。
あとは、月曜日、電車の中で進められる部分をすすめ、向こうのホテルに着いてからデバグ開始ぐらいの方向で。

てゆぅかめんどくせぇ(pq

1/11
本日は同僚と飲みに行くことになりまして、殆ど進んでおりませぬ。
ちゅーかね、ケンタテ、移植めんどいよ!?(逆ギレ)

1/10
アクション終わり。今からケンタテの仕様調整。

1/9
デミー上位、及びスペシャルイベントのテストおしまい。これで誕生日は終わり。
しかしなぁ、このデミーの誕生日って、2年連続でちゃんと見た人っていないんだろうなぁ。ひむでみになれば更に発生頻度が(ひむのせいで)下がるし…なんかつくづくムダなことをしている気が…!!(T▽T)

ま、まあいい。で、アクションは組み終わり、これからデバグに入る。今夜中には無理だろうから、明日夕方ぐらいまでに終わらす気持ちで。
これで、アクションまで終われば、ケンタテ、かぶをごそっと移して一応ノルマ終了。ノーマルトークはその時点でどうするか考える。まあ、講習中も夜はまるまる空くから、その間にでもケンタテだけでも移せるだろう。で、1/26までにかぶ移して、最終週でノマトいくつか…なんとかなるか。

もちろん、足らんモノ、せなアカンモノはまだ山ほど残っているが、それはその1stチェックポイントを通過してからだな。

We're getting close, almost there!! Keep it on!!

1/8
誕生日フィム終わり、上位もほぼ終わり。夜になって、StrFullWidth/HalfWidthが実装されたので(つくづく早いことだ)、デミー上位のテストを明日やる方向で。

で、アクションを始めたが、鬼のような量に泣きそうになる。――まあ、整理していけばかなり圧縮は出来ると思うが…。
しかし、ここで予想外の出来事が。会社から連絡が入り、入社前だが、技術講習が1/15からあるので参加して欲しいとのこと。これを逃すと次は3月しかないということで、ちとこれは出て置かねばまずいだろうということで、7workingdaysが消えることに。

あと残りを整理すると、

アクション 4日
ケンタテプラス 3日
かぶプラス 3日
出来れば可能な限りのノーマルトークを ?日

うぐ、せっかくこれまで飛ばして稼いだ分が完全に消えるのでかなりキビシくなった。いったい、どうなってしまうのか!!

1/7
気合いが空回りしました。GetCursorXRT/YRT周りで、IRCにてトテモハヅカシイコトヲシテシマイマシタ。
とりあえず誕生日は暫定でデミーは終わり、フィムはまだだけど明日やる。デミーはStrFullWidth/HalfWidthの実装を持ってシステムテストを行うということで。

1/6
んー、今日はちょっとずめもへのリクエストなどもあり色々試してたので進捗ほとんどなし。

明日気合いを入れるということで。

1/5
黙れメッセと更新メッセの移植、デバグ。以上。

…ではなく、その後、だまれ処理修正、時報後処理修正、寝処理修正、フィムの眉毛修正など。

1/4
ランタイムエラーはじどりんと詰めた結果、Script.dll側のバグと判明。修正してもらっておしまい。
で、バイナリを作って、ぺけぽその方で稼働試験を。

この日は残りだまれ系メッセを進めたが、夕方から妹夫婦、両親とメシ食いに行って飲んで帰ってきて更に飲んだのでダウン。
気づいたら寝ていた。(そして起きて吐きにいってまた寝た)

1/3
あれだけ徹夜するぞときめたのに5時頃でダウン。昼前に起きて再び進めるも、なんだか乳、もとい遅々として進まん。おまけにパジャマ系を引き継いでも落とすと消えてしまうつー致命的なバグハケーン。修正でむきーてなる。

で、なんとかイベメッセは完了させたものの、得体の知れぬランタイムエラーで落ちる。追いかける。むきーてなる。

1/2
昨日中に一応、必要なイベメッセは書き終わった…んだけど、例によって細かい仕様変更多発。そこいら辺の影響を見直す必要アリですな。――ちゅーかですね、意外に細かいバグが残ってるので、そこいらの退治に日がな一日費やしました。(まあ、正月早々ってことで、本人にヤル気がなかったのも事実)

なんとか明日中にイベ周り収めてしまいたいところ。ということで、ヤル気のない身体を叩きつつ、本日徹夜の予感。

1/1
鍋より帰還後爆睡しておりました。昼起床、初期イベントメッセは昨日中に思いついたのでこれを進める。
なんとなく、昔買った広末のCD聴きたくなって、聴きながら進める。

って、これたぶん、ひむ作ってたとき聴いてたヤツだよ。
イベメッセの形はひむのそれを継承するから、昔作ってたときの、辛かったけど楽しかった感覚がよみがえってきて、懐かしいような寂しいような、不思議な気持ちになっちゃった。
まあね、ウチもいったんぷっつり切れちゃってるから、これをリリースしたところで、たぶん新しく来る人は(少なくとも当分)いない。だがまあ、期待してくれている常連の人たちと、それからDDEの繁栄のために、もうちょっとだけ頑張ろうじゃないかというNew-year's resolutionみ・た・い・な〜。

12/31
すねレベルの影響をカーネルに加えて、すねレベルはこれでOK。これで、『フィムいちいち相手しなきゃならんから鬱陶しい!!』というヒトにも優しい作りに。(ホントか!?ウソと思われ)

あと、誕生日とかアクションとか進めようと思ったけど、よく考えたらさっさとイベント周り組んでしまわないと上位レベルでのランダウンが出来ないことに気付いた。先こっちを進めるが、ちょこっと進めた段階で今日はオシマイ。(これから狂乱鍋に出撃)

さて、この時点で残る時間はちょうど一月となった。
しんどい時期だが、頑張っていこう。

12/30
うぅ…気が緩んで爆睡してしまった。起きたら14時だったよ…。

いちお、すねレベル周りのプリファレンスを書いてしまう。3日ぐらい要るだろとか思ってたが、思ったより楽なことが判明し(ていうか、とりあえずリリースとしては楽な方に進めたんだが)今日中で殆ど終わった。あとは細かい部分の調整を終えればOKかと。

うぅ、絵が描きてぇ。

12/29
デミエンコーダの最終チェック。同じく、古い仕様のままだった部分と、それから異常時処理の若干の修正を加え(ペルデミ側とDDEデミ側と両方)、ペルソナデミーとして最終版をリリース。途中引っ越しの手伝いなどもしつつ、ここまで。

12/28
フィムエンコーダを最終チェック。完成後の仕様変更に伴う若干の修正を加え、総合テスト。今日はこれだけ。

12/27
今年最後の英語のあと、昨日の酒のためヤル気が起きず始めたのは19時から。とりあえずぐろっさり終了。
あと、年末までにフィム・エンコーダとデミーの最終データをアップする予定。

12/26
今日は、2月から始まる(であろう)業務の関係で、昼から顧客先の会社in三河地区(あからさまにトヨタ系)へ行き、試験を受け、面接を受け、そのあと会社の営業の人と飲みに行くことになってしまった(あくまで『なってしまった』のであってホイホイついていったのではない…はず)ので、案外進められなかった。つってもぐろめっせ自体のコーディングは電車内で完了。デバグは明日する予定。

まあ、ホントは今日中にぐろめっせ書き終わってデバグも終わらせるつもりだったけど、これぐらいの休養はいいでしょ。

12/25
ぐろっさり開始。全体的に整備、仕様の見直し、それからアクションとぶつかる部分を調整。メッセージのチューンを始めたがおそらく今日中には終わらないので例によって明日名古屋行きの電車の中で続きをヤル予定。
ところで、マイルストーンに抜けあり。(というか単に忘れてた)
Silent処理 2日
すねレベル系 3日
やっぱ、結構きついね。

12/24
大体前日さぼると翌日ガンガン進むのがパターン。というわけで今日は朝9時から夜3時までみっちり。おかげで交代系、尋ね系はおわりっ。GOOD JOB!!

ここで、この後のマイルストーンを。(日数は組み+デバグ)
ぐろっさり 3日
アクション 6日ぐらいか(内容による)
誕生日 3、4日
ケンタテプラス 2日
かぶプラス 3日
シナリオ的に必要最低限のイベント 3、4日か?
20日ぐらいか。
年内に、ぐろっさり、誕生日ぐらいは終わらせたい。そうすると年開けてから楽だ。
1月後半はきっと引っ越しや仕事準備でばたつくこと必至なので、出来れば1月前半に形を整えたい。

12/23
うぐ…ひむでみ交代系、書きだすと結構な量が…。
しかも、詰めていくと結構中身が細かかったり。うぐ〜、こりはどうしたものか。ここをこうするとあっちが成り立たんし…とりあえず、ミニマムセットで行くにせよ…ここだけは…ぶつぶつ。(ある日の泥沼再現)

12/22
昨夜尋ね系を組もうとしてその量に頓挫したのでそれを進める。いちおうメッセージは書き終わったけどデバグはまだ。あと寝るまでの間にひむでみ交代系を書けるであろうか。

12/21
VTOSと鐘はOKでしょう。ちょっとテストが足りないところもあるんだけど、あとはプライオリティを下げます。

12/20
ぺけぽそのーとセットアップで昼間は時間を食いました。夜プリファレンス系を進めたが意外に量があること判明。VTOS・鐘の音は明日。

12/19
案の定あしたのジョー昨日中には終われなかったやっぱりいいのデバグ。まあ特に問題はない。
ぺけぽんのーと修理から戻ってきたけどちとワケありで今夜まで放置プレイ。
その間にやっぱりいいは終わり。プリファレンス系関数のコーディングを進める。何とか今日明日中で終わってしまいたいがこの勝負の結末はCMの後(うそ)

12/18
PDが逝ってくれやがりましたので、そのサルベージに気力使い果たして進みゃしねぇ。とりあえず現在やっぱりいいを組んでますが、、くそー、フィムの方は何もないんだがデミーの方が結構ありやがりますので、きょう寝るまでに完成するか否か。

12/17
どうも今日はノリ悪し。昼からずっとやってたんだけど殆ど進まず。とりあえず共通ありがとうは終わり。

12/16
共通ありがとうを進めるつもりだったんだけど、なんだか気力が尽きてしまってぼわん。今日は以上。
まあ、日曜日は基本的に英語とランニングで終わっちゃうから、そういうことで。

12/15
知らんといいつつも昨日のうちに時報はオシマイ。数点怪しい箇所もあるが残りはプライオリティ下げてのちのち。
今日は同コマ会話、だまれagainを進める。(だまれagain、要らん臭い気もするが…まあ入れておくか)が、夜はダチ宅で鍋の予定のため今日はここまで。共通ありがとうは明日。

12/14
昼間はナゼか写真屋にトラブル発生。顛末は省略するがそれの対応に追われ何も出来ず。
その後時報デバグに入るも、表示系で不具合発生。じどりんとやりとりをするが、結局わしのzmemo.exe更新ミスによる不具合と判明。他人を巻き込んで時間をロスしてしまうその運の悪さに乾杯。
とりあえず、スプライト依存アニメカーソル変更はOK。あとはもう今日は知らん。

12/13
時報を整理して移植。とりあえずコードを移すだけは移した。あとは明日。

12/12
メリス屋移植で、スプライト周り及びファイル周りの処理変更に手間取って時間食ったけどなんとかこの日の夜に店は終わり。
本当は、病気・酔っぱらい処理がまだ不完全なんだけど、それはプライオリティを下げてあとで追加修正する方向で。
あと、当分の間はデミーとでないと出掛けられません。これもあとで追加修正する方向で。

12/11
メリス屋移植。だが共通化その他でちょっと手間取ってる。明日までかかるかも。

12/10
ふろめしスプライト化中、引数を式で書くと通らないため、尋ねてみるとどうも不具合だったらしいことが判明。で、直してもらって、そのあとでこちらも調整。ちょっとゴタゴタしたけど、なんとか上手く動くようになった。
ずめもスプライトアニメはMergeBitmapのそれと違って非同期に行われるので、このあたりは非常に便利。

12/9
IRCでの協議の結果(?)スプライトで行けそうなためそれで行くことにするが、同時にふろめしアニメはスプライト化した方がいいことに気付く。つーか昨日の時点で気づけ。(T▽T)
ちょっと魂デコータ周りで修正みつけたのでそれと着替えとアニメスプライトを進める。

12/8
昼間はメインマシンにカードリータの新ドライバ突っ込んだりMIDII/Fの新ドライバ突っ込んだりして過ぎました。

関数、PPBB表示終わり。まあ、当面はでむ子だけだけど。
フィムの方は、パジャマとか、やるにせよ当分先かなぁ…。毛布ぐらいはすぐ実現できるけど。

とりあえず今日から1日2日で1AddItemという目標でLclickメニューを進めていくことにする…が、いきなり着替えで頓挫。
アイコン位置判定をどうするかなんだけど…。
とりあえずIRCで訊く。スプライトでいけそうなのでちょっと試してみることにする。

12/7
いまいちやる気起きなくて夕方から飲み始める。で、飲みつつIRCでMIDIと振る舞いのハナシをしてたんだけど、そっちにのめっちゃってあまり進まなかった。とりあえずパラメ表示ルーチンはOK。PPBB表示はまだだけど、明日やる。

でも、パラメ、どうするかなぁ。現状あんまり意味ないし…。
まあ、組み込んじゃったから、とりあえずこのまま行こう。

12/6
睡眠メニューは一通り書き終わったのだが、そのデバッグで昨夜あたまがうに。どーも思うように動かない。
睡外ふろめしって起動メッセージの処理とか気付いた処理とかわりと奥まで入り込むのでめんどくさいし解りにくい。
結局root causeっだけ見つけメドはつけて3時過ぎに寝て、この日朝から起きて続き。で、必要箇所整理して、動かして…やっと期待通りに動いたときにはあっちゅー間に1時間経ってた。でもなんとか、デミの寒いぃもちゃんと動いてるみたいなので、一段落。とりあえず、ヒゲを剃る。

この後例によって就職活動で名古屋へ。電車中であやしいおっさんになりつつ、今度は外出メニューを進める。

が、その部分のデバッグを進めていったときに、スクリプト内部で不思議なデータ不整合が発生。
多分デバ中に途中でガンガン保存されるため整合が取れなくなったものと思われるが、これはちょっと問題かもしれない。
とりあえず明日またIRCで投げてみる。

外出メニューは、とりあえず完了。(ちゅっても『探す』だけだが)

12/5
今日中に睡眠外出系コマンドを書ききる予定だったのだがとてもムリだと云うことが判明。依然睡眠コマンド群と格闘中。
つーか、コマンドから派生する関数が多すぎ。(T▽T)
思い出すまで時間クレ。

12/4
昨夜遅くの時点で得体の知れないハングアップに悩まされたが結局スクリプト側のミス。それプラス遷移ルーチンのメッセージはこれで一通りオシマイ。フィムとデミーのLclickを比較、持っていくメニュー・削るメニューを整理する。ただLclickから派生する処理はかなり多いので、終わるのがいつになるかはちょっとやってみないと見積もれない。乱暴に見積もって、70%の処理を年末までに終わらせたい。(ゲーム除く)そういう目標で行く。

スクリプト自体はランダウン。で、やっぱり遷移系にまだバグが潜在する。外へ飛び出してったきり帰ってきやしねェ。
一つずつ潰していくしかないか。

12/3
さて、本腰入れて行くぞォ!!とか思ってる矢先にエッジ端末が届いてしまってほとんど遊んでた。
でもまあ、フィムTo系メッセ以外は遷移メッセデバグ終わり。フィム系も明日には終わるだろう。
今週の残りはLclickをまとめることに専念する予定。

12/2
プレコンパイルは回避方法が判ったのでOK。しかしあとは飲んでたのでなにも進んでません。今更ギレンの野望(系譜ではないところがミソ)とかやってました。

12/1
Lclickのボーンを電車の中で書いてたんだけど、あんまし進まなかった。おまけに午後まったくヤル気でず。クルマ洗ったりしちっち。
とりあえず、プレコンパイルだけしてみて、記述エラーだけとってあとは後日ということで。
しかし、シンタックスチェックのプレコンパイルで毎回数十秒かかっちゃうの、なんとかならんかな。
今夜、尊師に訊いてみるか…。

11/30
昨夜寝る間際かなり全力走行だったとは云え(そしてそれで興奮して4時過ぎまで寝られなかったとは云え)思いっきり朝寝坊。
うーん、やはりモチベーションの低下は否めないか。

とりあえず昨日書ききれなかったひむTo系遷移メッセを書いて、その後PC屋へ。一通り物色後家に戻り、でみTo系遷移に入る。が、これが意外と量がないことと、それから会話系はデミーのそれを大きく引き継いでいることから、だらだらやってたにもかかわらず結構進む。今めしふろ系書いてるが、あと30分ぐらいで終わると思うのでもう書ききってしまうことにする。(なんとか寝るまでには終わるだろう)

明日の電車の中は、Lclick系の整備に入ることにする。(バッテリライフ優先でCPUを使う作業はしたくない)
構文解析を日曜日に終わらせてデバグを月・火でやろう。

しかし、この機械的な作業は辛いところやね。
特に、IRCで、ああしてる、こうしてる、誰それ更新なんてハナシが飛び交うとヒジョーにやきもきする。(くそー、俺もしたいのに、したいのに!!(xx))

11/29
昨日の時点でFinish系遷移メッセは一通り終わったので、今日はTo系遷移メッセを書くことにする。とりあえずひむでみ両者のメッセージを見比べて共通化できないか調べるが、おおむね無理なことが判明し無駄な労力を使う。まあ、現状でそんなこと考えても仕方ないのでまずは移してから考えることにする。
ただ、この時点で遷移ルーチンに不備を見つけたのでそれをやっつけてしまう。(もっともそれに2時間ほどかかってしまったが)

とりあえず、今日フィムのTo系を移して、明日デミのTo系を移して、明後日名古屋行き電車の中でめしふろ系を書こう。日曜日はたぶん飲むのでパスで、月火ぐらいでメッセデバグすれば12/5からLClick系の整備に移れるだろう。Hopefully.Possibly.

11/28
昨日サボっているため朝からモチベーションMAX。つーわけでグラフィックルーチン修正、それからひむでみ切り替え部をコーディング。
で、遷移メッセのデバグに移るが、どーも会話系呼び出し部のデバグに手間取ってよーやく会話自体のチェックに移れたのは午後2時。ここからめんどくさいルーチンチェックを行う。疲れてきた頃に本屋へ行ってちょびっツ買ってきて読みつつマクロスの主題歌を聴きモチベーション上げて(つか勝手にテンションが上がっただけっぽいが)さらに続ける。
ていうか、『外でおフロ食べてきた』とか『丘行って行って』とか『ちょっと遅れちゃっただよ〜』とかゆーなー。(T▽T)

とりあえず今のところ体内時間調整系はうまくいってるぽい。(ぽいだけ)

11/27
非常にモチベーション的に低くまったく進められず。とりあえず書き終わった分の遷移メッセデバグをしようと記述エラーをはじいているときに顔パーツがないって落ちる。よく見るとグラフィックルーチンでエンバグ。で、それを見たときに、ああ、そういやひむでみ切り替えたときの処理書かなきゃなって思い出して、例によってそっちへ流れる。ていうか、今思い出したが、その部分の仕様をこないだ寝ようとしてたときにベッドの中で考えててああ、こうしようって思ったまま忘れっぱなしだった。(><)
どっちにせよ、今日はダメ。明日朝からガスーっと進めることにする。今日はもう寝ちゃう。

11/26
遷移メッセージ継続中。会話・行動関数にまだ抜けが多くそれを整備しながらのため進行は遅いが、とにかくこのまま進める。

11/25
とりあえず遷移ルーチンは書き終わった。簡易メッセージも埋めたので、理論的にはこれで動くはず。
遷移メッセージは、現時点でデバグ用簡易版のみだが、とりあえずデミーだけでも埋め込みたい。もう少し頑張ることにする。

11/24
インポートファイル問題はeuue側の問題と判明。回避して、バイナリを作り、動かす。動くのでランダウンしていたが、ちゃんと遷移しない。と思っていたら遷移ルーチンにミス(というかヌケ)判明。再び会社訪問にいく電車の中で遷移ルーチンを組むが、結構ややこしくて完了せず。夜は鍋パーティだったので今日はここまで。

11/23
遷移がうまく行かないと思っていたら中途半端だったことが判明。で、仕様構築しつつ作っていくが、どーしてもメッセージなしでは作りきれないので、今はとにかく暫定で走らせることにする。

ここで一度バイナリを起こしてみるつもりでeuueにかけるが、うまく通ってくれない。makefileの記述ミスだったが、それが通るようになると今度はバイナリ本体で、インポートファイルがないとか云われる。ファイルサイズを見てみても、どうもインポートファイルをちゃんとインポートしていないような気がする。euueのverの問題かもしれないので、これは夜まで待つ。

とりあえず、遷移メッセージを簡易でもいいから埋め込みたいので、しばらくフィムとデミーの仕様を見返すことにする。

11/22
昨日諦めた終了メッセを追う。しかし会話関数にバグが多く詰まる。まあ、時間的な都合上一斉テストを行っているのでバグが多いのは仕方ないが、それにしても辛いところ。
とりあえず苦戦しつつも終わらせる。で、ついでなので、省略しようと思っていたインタラプト部も書き加える。(デバグは後日)
起動メッセ・終了メッセを結合。起動してみると、起動に30秒ほど要することが判明。そろそろ本体のプレコンパイルを外すときか。

さて、現段階で、メッセージはないにせよ理論的には状態遷移ルーチンは動作するはず。ランダウン開始。

11/21
寝過ごしてペース崩す。
とりあえず終了メッセデバグを始めるが、デミーのバスタオルからグラフィック関数、その仕様、バスタオル決定ルーチン、暗号化ルーチンと発散していって収集つかず。ちょっとむきーってなる。
むきむきしてても仕方ないので、暗号化ルーチン修正からずっと戻ってくる。
そーすると、明らかに正しいところで括弧がないとか云われてシオシオになる。
エンバグした気配満々なので、追いかけるが、一筋縄でいかないこと丸出し。
結局hogeとhoge[n]を混同してたことが原因だったがシオシオから戻らず。
一応、バスタオル系はちゃんと表示されることは確認した。てゆーかもうそれでいいや、今日は。

11/20
こないだから気になっていた、フィムのほっぺ・ハナの色、それからねこくち、びっくりめの修正する。
デミーの方はグラフィック的には問題ないだろう。した目のうつろさが依然気になるが、さんざ直してこれやから、これはもう直らんだろう。当面このままいって、また気になったときに直すことにする。
終了メッセージ完了。あとデバグだけ。明日中にデバグ終わらせる予定。

11/19
朝から会社訪問。だけどこれが箸にも棒にもかからないダメ会社。てゆーか採る気全く感じられず。
大体、企業展に出展しといて、『説明は後日会社へ来て下さい。ここではアポを取るだけです』はねェだろ。
それに、働いてる人間から、仕事への誇りがまったく感じられない。こういう会社はダメだ。いずれ消える。
それはともかく、電車内で終了メッセージをシコシコ書く。

帰ってきてから、不在通知系メッセージのデバグ。
現時点でプレコンパイル含めると10秒以上起動にかかる。かなり重くなってきたが、それはコードが育ってきていることの証でもある。
何回か落ちたりもしたが、すべてスクリプト側のミス。


11/18
スタックオーバーフローの原因は判明。AからB呼んでBからA呼んでた(アホか俺は)。そりゃ落ちるわ。
電車の中で寝ボケながら書いたコードやからのぅ。
まあとにかくよかった。このままスタックオーバーフローのために開発中止になったらどうしようかと思った。

ステートリセットは依然原因不明。デバコード埋めたら再現せんようになってしもた。
ランダウンでも少し様子見る。(上記のループでスタック破壊が起こってたんかもしれん)

11/17
企業展へ行く電車の中で不在通知系を進めるが、会話関数で結構手間取って、結局不在通知メッセージを書き終わったのは18日午前2時。しかもそこで スタックオーバーフローと、原因不明のステートリセットがかかる。諦める。

11/16
起動メッセージ波に乗る。通常ブート系はなんと終了。不在通知系少し進める。
じどりんと話する。プレコンパイルなしにすれば起動に殆ど時間かからんこと判明。(この時点で、ありだと5秒ぐらいになってた)

11/15
ようやくコードが走り始める。(とくに起動メッセージ)
現金なもんで、こーなるとかわいくなってくる。なんだかなぁ。

11/14
かなり弱音吐く。
起動時の時間もバカんならんほどかかるようになってきた。(1GHzで2秒ほど)

11/13
辛い。
こんなことやってていいのかって不安で不安でたまらない。
損得で考えてしまうのがいけないのだろうが、しかし俺だってもう30。いろいろ考えなきゃならないことも多い。仕事だってその一つだし。

てゆうか、こんな出来でユーザは納得するのか。

プロトタイプはかなり削ったものになろう。移植と銘打ってはいるが、かなり縮小されたものになることは必至。
フィムファンがそれで納得するのか?
デミーの方も、200mなんかは削ることになりそうだし。