ホームページ作成講座

 
「ホームページ作成講座」第1回

必要なものを揃えよう



お客様のパソコンが、インターネットに接続でき、ホームページが閲覧できる状態でしたら、あとは次のソフトがあれば作成できます。ホームページを作る上において、必要なソフトウェアは主に下記の3種類です。


HTML記述ソフト
HTMLのタグを記述するのであれば、Windowsに付属している『メモ帳』やMacの『Simple Text』でもかまいません。最近ではホームページ作成の専用ソフトが数多く売られていますので、それを購入して使用するのも良いでしょう。この場合は、ホームページのレイアウトがお手軽にできます。Yahoo! JAPANのカテゴリ(Windows・Macintosh)に様々なホームページ作成ソフトへのリンクがあります。

・タグを記述して作成する場合はこちらをご覧下さい
画像加工ソフト
ホームページに貼り付ける写真やイラストなどの画像を加工するためのソフトです。これを用意しないと写真やイラストを貼り付けたビジュアル的なホームページ作成は難しいです。JPEGかGIFの形式で保存できるソフトであれば構いません。ホームページ作成ソフトのパッケージに含まれている場合もあります。

ファイル転送ソフト
作り上げたホームページのファイルを、外部に公開できるように、プロバイダなどの予めホームページを置くように決まっているコンピュータへ転送するためのソフトウェアです。HTML記述ソフトの中にはこの機能を備えているものもありますが、ない場合はこのファイル転送ソフトウェアを別途用意する必要があります。このソフトウェアは、店頭で購入するものではなく、フリーウェアやシェアウェアなどと呼ばれるオンラインソフトとして、制作者のホームページやVectorからダウンロードもできます。また、「INTERNET magazine」などの雑誌に付属しているCD-ROMにも添付されています。

その他には…
最後に、ホームページを飾る挿絵やアイコンなどの素材集があると便利です。これは、ホームページ作成に最適な、使用権フリーの画像などがパッケージになって販売されています。書籍として販売されている場合が多いので、パソコンショップや書店などで購入できます。これらを使用すると、お手軽に奇麗なホームページ作成ができるようになります。

また素材を無料配布しているホームページがインターネット上にあります。サーチエンジンで検索すると沢山出てくるでしょう。ただしこれらはホームページを立ち上げている個人の方々の善意によって提供されているものが多いですから、著作権や使用方法などの決まりは守ってあげてくださいね。
【ご注意】文中でご紹介のソフトに関して
ソフトのメーカーやソフトは、インターネット三重から指定あるいは推奨しているものではありません。同等の機能を有するものでしたら、他のメーカーの製品やソフトでもご使用いただけます。