Sorry, this page is written in Japanese only. Japanese character set is EUC.

ASTWA

Most recent update: 13 October 2003

ようこそ、ASTWA のページへ。ここは ASTWA (Addictions Screening Test for Wives of Alcoholics) を中心に、アルコール依存症、アダルトチルドレン、共依存などに関する情報を公開しているホームページです。

■ ASTWA とは?
ASTWA とは、妻が自分で出来る夫婦関係チェックテストです。結果に良し悪しはありません。短時間で簡単に出来て、分かりやすい結果が出てきます。アルコール依存症の夫婦のために開発したものですが、そうでない夫婦にも役立ち、有効であることが分かっています。そして、関係改善のヒントが得られるはずです。
誰でも夫婦関係が悪化したときにはその関係の状態を客観的に見たり、その中で自分がどの様に関係を持とうとしているかに気付きにくいものです。共依存や嗜癖行動が生じてくると、「否認」という心の無意識的な防衛機制が働き、フィルターとなって自分では気づけないからです。ASTWA は「否認への気付き」を得るためのテストです。

■ 共依存と嗜癖行動
共依存とは、生きづらさや関係の持ちづらさを感じるような状態を言います。勿論、心の病気ではありません。これはストレスの多い家族の中で育ったアダルトチルドレンに生じやすかったり、又、ストレスの多い人間関係の中にいる場合に生じて来ます。
嗜癖行動とは生きづらさや関係の持ちづらさを感じた結果、何かにのめり込んで紛らわそうとする状態のことです。この「何か」には、アルコール、ギャンブル、世話焼き、仕事、家事仕事、宗教、摂食行動などの行動があり、どんな行動でも「のめり込みの対象」になると言われています。共依存や嗜癖行動がひどくなると、生きにくさや人間関係の悪化や心身の不調が生じてきます。しかし、共依存も嗜癖行動も環境によって影響を受けますし、夫婦双方が「気付きと回復の取り組み」をすることで回復は可能です。

■ ASTWA で分かることは
共依存、嗜癖行動の全体的な傾向も知ることが出来ますし、幾つかの特徴的な傾向も知ることが出来ます。客観的に見た「世話焼き傾向度」「支配的傾向度」「巻き込まれ傾向度」「完全主義傾向度」「低い自己評価傾向度」です。そしてそれぞれの尺度で、「無いか弱い」「強い」「非常に強い」の3ランクで評価出来るようになっています。自分で新たに気付くことも、再確認することもあると思います。
Index

ASTWA を試す
このページで実際に ASTWA を試してみて下さい。
アンケート形式の質問に対して答えをチェックするだけです。

ASTWA データ
このページでは、今までにテストされた ASTWA の結果を年齢別、職業別、国別で集計し、平均値を出すことができます。

ASTWA リンク
このページは、ASTWA に関連するアルコール問題、アダルトチルドレン、嗜癖などに関するリンク集です。

アンケート
ASTWA を試された方へのアンケートです。
アンケートの集計はこちらです。



>>Home   >>ASTWA   >>Data   >>Links   >>Top


Copyright(C)1997-2003 Aro Ino, All rights reserved. Web Design, Akihiro Kimura
For more information contact psy@sirius.ocn.ne.jp